1 子(zǐ )曰く、学ん(🐋)で思(🌈)わ(🔻)ずば則ち罔(くら)(💀)し(🧦)。思(sī )う(🦏)て学ばずば則ち殆(あやう)(🏽)しと(💵)。((🧘)爲(🥒)政篇)
「血統など(🐢)、どうでもいい(🥚)では(🦁)ござい(📹)ませんか。」
楽長(🐝)は、(🥅)雲(⚪)(yún )を隔て(⛽)て日(📣)を仰(🤫)ぐような感(👂)じ(🔝)で、孔子(🕠)(zǐ )の音楽(🔡)論を聴いて(💴)いた。しか(🌌)し、孔(kǒng )子(📠)の最(zuì )後の言葉(🛠)が彼(bǐ )の(🧓)耳には(🎳)いった(📍)時、彼の胸は急(🙎)に(🍎)うずき出(chū(➿) )した(🖼)。そ(💰)して孔子に「邪心(xīn )がある」と云わ(🕟)れても(👀)仕方がない、(🔔)と思った。
楽(🗜)長(zhǎng )は、雲(yún )を隔(🖖)てて日(rì )を仰ぐよ(👀)う(🎞)な感じで(🍨)、(🏳)孔子(🔳)の音(🤕)楽論を聴いて(🎈)い(🗝)た。しかし、孔子の(🍑)最後の(🤪)言(yán )葉(yè )が彼(✨)の(🤘)耳(🔫)には(🈚)い(🛐)った時(🏠)、彼の胸(🔔)は急(jí )にうず(🧕)き出(🐼)(chū(💄) )した。そして孔子に「(💦)邪心がある」と(🥃)云(yún )われても仕(🏴)方がない、と思っ(🐦)た。
(🙇)と、孔子の声が少(shǎ(🎢)o )し高くなった。
「そ(🚚)れだけの腕があり、(🍖)しかも懸(xuán )命に努めていながら、(👺)三(sān )度(dù )び失(🏥)敗をくりかえすからには、何か大き(🌮)な(🥇)根本的の(🧣)欠(🔲)(qiàn )陥(xiàn )が、君の心(🛅)の中(💤)にある(☕)に相違(wéi )な(🐠)い。自分で思い当(dāng )ることはないのか。」(😃)
「司(sī(🧖) )空様がお呼びでござい(🐫)ま(😄)す。」
1 子曰(yuē )く、法語の(🍀)言は(😸)能く従うこと無(🎃)からんや、之を改む(🚎)るを貴しと(🏖)爲す。巽与((🌤)そんよ)(🖇)の言(🥟)は(🍡)能く説(よろこ)(✍)ぶこと無からんや、之を繹(yì )(たずぬ)るを貴しと(🚚)爲す(📶)。説び(🎂)て繹ねず、従(🤒)(cóng )いて改めずん(🍿)ば、吾之を如(🥟)(rú )何と(🏋)もすること末(な)(👙)き(✴)のみと。(子罕篇)(🤶)
――季(🔓)民(😾)(mín )篇(🚿)――
2 仲(zhòng )弓仁を(🐽)問(🍼)う。子曰く、門を出でては大賓(⬅)に見(⏬)(jiàn )ゆるが如(rú )くし、(🏐)民(🔞)を使うに(🅾)は大祭に(🕙)承くるが如(rú )くせよ(🤼)。己の欲(😭)せ(🥚)ざる所は人に(🙉)施(shī )すこと勿(🥑)れ。邦に在りて(📗)も怨なく(😕)、家に在りて(🦀)も怨なからんと。仲(🏇)弓曰く、雍不(bú(🅰) )敏なりと(📫)雖も、(🙍)請う斯の語を事とせんと(顔淵(yuān )篇(🌪))(🌨)
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