遥拝がすむと、お(🌀)たがいの(🎸)朝のあいさつをかわし、そのあと、も(🚊)う(🌊)一度静坐(🗿)に入(rù )った(👁)。そし(🚫)て、そ(🌦)れ(🎄)が三分(👾)もつづいたこ(👏)ろ、(☝)朝倉先(🉑)生(🐴)は、自(💢)分も静坐瞑目(🚮)め(🦅)いもくのまま、おもむろにつぎ(🔹)のような話(🎖)を(👀)し(🌥)た。
間も(㊗)なく(⬅)、侍僧(sēng )に伴と(🏻)もなわれて、一人のつ(🚴)つましやかな小僧がはいっ(🎿)て来た。和尚(shàng )は慈(cí )愛じあいにみちた眼で、小(⛵)僧を見(jiàn )ながらた(📣)ず(😫)ね(🔶)た。
「もういいでしょ(🔛)う(👺)。ずいぶんな(🍍)がいこと(👴)打(dǎ )ったんじゃありませんか。」(😤)
(🌠)飯(fà(😆)n )島は、(🛀)そう言う(🧝)と、いかに(🆚)も(👛)あわ(🕞)てたように、あたふたと廊下に足(❇)音をたてて去った。
「板(😽)木を打(dǎ )つ(🌨)のは、もう(👈)これでおしまい(🧕)に(👊)しま(🕌)しょう。これで(🏘)起(🔥)(qǐ )きなけれぼ、ほ(✖)っ(🌾)と(🌍)くほうがいい(🚜)ん(🕎)です。」(👐)
解散するまえに、(🧝)朝倉先(🕳)(xiā(😄)n )生(shēng )が言っ(🤠)た(⛵)。
「田川(chuān )君のほかにも(👛)、(🎊)まだよく納得がい(📟)かな(🔙)いでいる人(rén )がたくさんあるだろう(💯)と思うが、(😜)そうした(🎲)根本(🍧)問題については(🏦)、これ(😨)か(🍑)ら何(hé )度でもむしかえ(⏭)して(🍦)話し(➖)あう(🚿)機(🐶)会が(🏩)あ(🏨)るだろう(🚻)。そこ(🦂)で、それはいちおう未(🔥)解(⛱)決のままにして、ともか(🥑)くも具(🍫)体(📳)的な(🍗)問題にはい(💅)る(🗃)こ(🌎)とにしょう。じゃあ、時(👽)間もおそ(😒)く(👛)なっ(🔲)たし、(🤶)私のほうから案を出すことにす(💓)る(🕸)よ。」(✳)
この一週間(jiān )は(🐁)、塾生たちに(🌺)とっ(🦊)ては(🐞)、まったく奇妙きみょうな感じのする一(yī )週間だった。朝倉先生夫妻(qī )も、次郎(😥)も、生(shēng )活(🛶)の(🤪)細部の運営に(😅)ついては(🚊)、(🤨)自(zì )分たちのほうか(💴)らは、(🔷)何ひと(🕞)つ指図さしず(🐀)をせず、(🎈)ま(🔽)た(😌)、塾(⛵)生たちから(🎶)何(🏠)かたず(🧔)ねら(💶)れても、「ご随意ずいいに」とか、「適当(dāng )に考えて(🎨)や(🎁)ってくれ(🍒)たまえ」(🍸)とか、「みん(🚰)なでよく相談してみるんだ(🚲)な」とか(♌)いったような返事(shì(🎻) )をす(🖼)る(📯)だけ(🐈)だっ(🌲)た(🐀)ので、とかくかれ(⚽)ら(🍹)はとまど(🌵)いした。中(🤴)(zhō(🚍)ng )には、それをいい(😥)こ(💅)とにして、ずるくかまえるも(🙋)のもな(🗂)いで(👢)はなかった。その結果(guǒ(👁) )、むだとへまとが(🌖)つぎ(🕕)つぎ(🅿)におこり(👊)、か(❣)れらの共同生(shēng )活の(🚅)すがたは、見(🍗)(jiàn )た(🎹)眼(yǎn )めには決していいものではな(🤸)かった。時(shí )には(🎚)、不規律と怠(📃)慢(😓)たい(💖)まんだけが塾(😫)堂を(🤐)支配しているので(⤵)はないか、と(🏴)疑(🐣)(yí )われるような場(chǎ(🤬)ng )面(mià(🔀)n )もあり、(🤼)もし学ぶこと(🌜)よりも批評することにより多(duō )くの興味を覚え(👼)てい(🛅)る参観者がたず(🍻)ね(🥎)て来たとしたら、その人は(🌾)、批評の材料をさがす(🍐)のに、(🤹)決して骨は折れな(🚝)かっ(✨)たで(🌽)あろう。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025