(🏉)孟懿(⛰)子(zǐ )の父は孟(mèng )釐子もう(⛱)きしといって、(😤)す(👏)ぐれた(👧)人物(wù(🎨) )であり(🦕)、その臨終には、懿(yì )子(👜)を(😥)枕(😝)辺に呼んで、そ(🐇)の(🎂)ころま(🐰)だ一青(🐩)年に過ぎなかった孔(⚾)子(zǐ )の人物を讃(zàn )え、(Ⓜ)自分の(🤵)死後には、かなら(📍)ず孔(kǒng )子に師事するように(📻)言いのこし(📘)た。懿子は、(🏧)父の遺言(💆)にした(🆒)がって、そ(💜)れ以来、弟の南(👜)宮(🧜)敬淑(shū )なんぐうけ(🔄)い(🕥)しゅく(❓)とと(👕)もに、孔子に礼(🥋)を学(📀)んで来(lái )たの(🔀)であるが、(🥓)彼(bǐ )の学(👭)問(💬)の(😎)態度(dù )には、少(🐖)し(🥪)も真(🤩)面(🦖)目さがなかった。彼が(🚿)孝(xiào )の道(dào )を孔子にたずねたのも、(❣)父(fù )に対(duì )する思慕の(㊗)念(niàn )からというよりは、その祭祀(sì )を荘厳(yá(👦)n )に(🎮)して、自(❔)分の権勢を誇示したい底意(yì )からだ(🎒)った、と想(xiǎng )像されて(✌)いる(🔦)。
「(🌵)無遠(yuǎn )慮にいうと、君には(😙)まだ(⬅)邪心があるようじゃ。」
その場は(😑)そ(💦)れで済(jǐ )んだ。しかし仲弓に対(duì )する蔭(yīn )口(🕘)はやはり絶えなかった(😊)。い(🍛)うこと(🗒)がな(😓)くなると(🎶)、(🐔)結局(🗼)彼の身(shēn )分がどうの(🐑)、父の素行(🙍)(háng )がどうのという(🐆)話にな(🥦)って(🚪)行った。むろ(🌝)ん、(🍡)そんな話は、(🛸)今に始まっ(⛰)たこと(🤬)ではな(🚄)かった。実をい(😳)う(🛤)と、孔(♐)(kǒng )子(👸)が仲(📨)弓を特(🍃)に称揚し出したのも、その人物(✝)が実際優れていたか(🍊)ら(💼)ではあったが(🗨)、何とかして門(🍺)(mén )人たちに彼の(🥘)真価を知らせ、彼の身分や父に(💻)関す(📫)る(🎛)噂を話題に(✌)させな(📻)いよ(🛰)うにしたい(🤐)た(💗)めであった(🗡)。ところが、結果はかえっ(🎸)て反対(duì )の方に(🥦)向(xiàng )い(🍆)て行った。孔(🦔)(kǒng )子(🛶)が彼を讃(zàn )め(⛪)れば讃(👏)めるほど(♑)、彼の身分の賎し(👊)いことや、彼(bǐ )の父の(📚)悪(⚫)行(háng )が門人(🚠)たち(🔅)の蔭口の(🌝)種になるの(🐇)だった。
「この辺(🏉)に(😙)一寸(cùn )こ(👬)れだ(⏮)けの(🏬)牛は見(🚀)(jiàn )つ(🏈)か(♓)りま(🍕)すま(🚢)い。」(😬)
(🕥)孔子(🏿)は、(🔋)陽(yáng )貨も言葉(🍖)だ(🕯)け(🎪)では、なかなか立派なことを云(🗨)(yún )うものだ、別に逆らう必(🚆)要もあるまい、と思った。で即座(🎠)に、(✖)
陳亢(🛷)(kàng )ち(📭)んこう、伯魚はくぎ(🍰)ょに問(wè(🛁)n )いて曰(🐗)く、子も亦異聞あるかと。対えて(⛅)曰く(🈯)、未だし。嘗て(⚪)独(⏹)り立(🥣)てり。鯉り趨はしりて(🛶)庭(⏰)を過(guò )ぐ。曰く、詩を学(🎲)びたるかと(🎻)。対えて曰(yuē(🔳) )く、(👵)未だしと。詩(😯)(shī(💆) )を(🌧)学ば(⛴)ずんば(🈳)、以(👗)て(📃)言う(💺)ことなし(👫)と。鯉退(tuì )しりぞ(🏄)きて詩を(⏹)学べり。他(📧)日又独(🏧)り立(🚇)てり。鯉趨(🏋)りて庭を過ぐ。曰く、禮を学(🧜)びたるかと。対(duì )えて曰く、未だしと。礼(🎶)を学ば(🎶)ずんば以(yǐ )て(🚊)立つことなしと。鯉(🏖)退きて礼(🥚)を(👈)学べり。斯の(🌍)二(🐥)者を聞けりと(🛄)。陳亢(kàng )退きて(🤑)喜びて曰く、一(🏮)を問い(🎬)て三を得(🙍)たり。詩を聞き(🕙)、(😏)礼(🔥)を聞(🛒)き、又君子(zǐ )の其の子(🚵)こを遠ざ(👼)くるを聞(wén )けり(🤪)と。
4 子(🤱)罕(まれ(🔑))(🕤)に(🚽)利を言えば、命(🏗)と与(🍲)に(📊)し、仁と(🥩)与に(👈)す(🏰)。(子罕篇(piān ))(🔜)
そこまで考えて来て、(🚘)樊遅はもう(🔨)一度「違わない」という言葉(💦)の意味を考(📔)えて見た。
「(🕦)しかし、そんな(🖨)意味なら、(🌀)今更(gèng )先生に云われ(🍰)なくても、孟懿子もわかって(🔴)いられるでしょう(🕐)。も(🛒)う(📴)永いこと礼を学んでいら(🍄)れるのですから。」
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