(❤)彼(bǐ )は、そう(👗)答えておいて、これまで(🕧)門人た(🏜)ちが(🦐)孝道について(🚉)訊(xù(👲)n )ねた時(shí )の孔子の教(🍑)えを、彼(🕜)の(🚚)記憶(🚮)の中(💇)からさがして(💢)見た(🛂)。先ず思い出さ(🏩)れた(➡)のは、孟(🐆)(mèng )懿子の息子の孟(♐)武伯の問に対する(🍭)答えであった。
しか(♊)し、ただ一人の門(📝)人(📟)でも(🙇)見捨(🔽)て(🦎)るのは、決して彼の本意では(🔣)なかっ(🌅)た。そして、考(🌪)えに考えた末、彼は(🎭)遂に一(yī )策を(👉)思い(⛅)ついた。そ(🌓)れは、仲(zhò(🚞)ng )弓(gōng )にけちをつけたが(🏀)る門人(rén )たちを(🐧)五六名つれて、郊外を(🐿)散策することで(🌮)あ(🗒)った。
「そう(✝)仰しゃられますと、い(👗)かに(🏤)も私(☔)に(👜)邪(xié )心(🥐)があるようでご(📞)ざいますが……(🛎)」
孟懿子の(🍛)父は孟(🔚)(mèng )釐子もうきしといっ(🗻)て、すぐれた人物(wù )であ(🛷)り、そ(🏀)の(🔼)臨(🛴)終(💺)(zhōng )には(🚳)、懿(🎐)子を枕辺(♍)(fǎn )に呼んで、そのころまだ一(🍮)青年に過ぎなかった孔子の人物を讃(✏)え、(🏕)自分(🗜)(fèn )の死後には、かならず(🎥)孔(🙂)子に師(✳)(shī )事するように言いのこした(😯)。懿子(🛬)(zǐ )は、父(fù )の遺言にしたがって、それ(🌸)以来、(🌷)弟の南(nán )宮敬淑なん(⏺)ぐうけいしゅ(👰)く(🐟)と(🌫)と(🤷)も(⚓)に(🙁)、孔子(😎)に礼を学(⚽)(xué )んで(🍩)来(lá(💣)i )たのであるが、彼(bǐ )の学(🎪)(xué )問の態度には、(📓)少しも真(zhēn )面目さがなかっ(📀)た。彼(🔎)が孝の道を孔子(zǐ(💈) )にたずね(🎎)たのも(👨)、(🖲)父に対する思慕(mù )の念からとい(🐁)う(📙)よ(🍩)りは、その(🥅)祭(🕒)祀を荘(👱)(zhuāng )厳(🌹)にして、自分の権(🥘)勢を誇示したい底意(yì )か(🏘)らだった、と想像(xiàng )さ(➗)れている(🔷)。
というので(🕳)あった。これも子游(📍)に対するのと大同小異で、少(shǎo )々怒りっぽい子夏(xià )に対(duì )する答(dá )え(❇)とし(🚸)ては、先(👭)ず当(dāng )然だ。
と(🧙)、残念そうな口(👒)(kǒu )吻(wěn )で云っ(🆓)た。
(😌)孔子は、陽貨も言葉(🍷)だけ(🔋)では(📊)、なかなか立派なこと(🧀)を云(📔)う(😋)も(♟)のだ、別に逆(💝)らう必要もあるまい、と(🤑)思った。で即(jí )座に、
「(🐜)全く珍らしい牛じゃ。しかし(🕧)血統(👊)が(🛬)悪く(⛩)ては(🥨)物(wù )になるまい。」
かといって(🚈)、孔(kǒ(💓)ng )子に(📝)対(🍮)し(🎀)て(🤟)、「(👔)そんな遠まわしを云わない(🚴)で、もっと(🙀)あからさまにいって(⚫)下さい。」とも云いか(🐲)ねた(💜)。も(🔰)し孔子に(📪)、諷(fě(🎏)ng )刺の意志(📆)(zhì )がないとする(😡)と、そ(🥝)ん(💍)なこ(😾)とを云い(🍝)出(🐽)(chū )すの(🚁)は、礼を失するこ(🈚)とにな(🌹)るからであ(👮)る。
し(🗃)かし、孔子(😔)の答(dá )えは、極めて無造作(🕒)であった。彼(bǐ )は相(xiàng )手の言葉に軽(🍨)く(⏭)うなずきながら、
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