「(🕑)民衆(🌱)というものは(👧)、範を示してそれに由らせ(🍰)ることは出(🥊)来(🛷)(lái )る(🏎)が、(🤢)道理(lǐ )を示してそれを理(🚙)解(🌔)(jiě )さ(⬆)せ(💯)ることはむずかしいものだ。」
一(🖊)(yī )((🔣)一八五)(📊)
先師が川のほとりに立っていわ(♐)れ(⛎)た。――
○ 老(💉)子に「善(🏋)行(há(🌈)ng )轍迹無(🕍)(wú(📚) )し(🚈)」とあるが、至徳の境(😻)地(dì )につい(😨)ては、老子も(🚰)孔子(zǐ )も同(🚣)一で(🤳)あるのが面白い(🔬)。
深渕ふかぶち(🚦)にの(⛏)ぞ(🤮)む(🍇)ご(📰)と、
かように解(jiě )す(💔)る(🗻)こと(🌩)に(😼)よつて、本章の前段(⏸)(duàn )と(🐡)後(➕)段との関係が、はじめて明(míng )瞭に(🚔)なるであ(🕹)ろう。これ(📋)は、私一個(🚗)の見(🤗)解(jiě )であるが、決(⛔)(jué )し(😢)て無謀な言ではないと思う。聖人・君子・善人の(😿)三語(🤜)を、単(💈)なる人物(🥄)の段階(jiē )と見た(🍼)だけでは、本(běn )章の意(😕)味(👥)が的確に捉えら(🚻)れな(🛃)いだけ(⏲)でな(🍀)く、論語(yǔ )全体の意(🗽)味があい(👉)ま(💛)いになるのではあ(🤡)るまい(💫)か(❎)。
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