どうしてこん(🏑)な言(yá(⛩)n )い伝(💖)えを皆さんの前に持(chí )ち出したかと言い(✏)ますに、年若いころ(🆘)のわたしが目じるし(📥)とし(❌)た(🕢)ものも、ちょ(🍃)うどあ(📧)のははき木に似(🍴)ていたか(🥀)ら(🅰)です(🏂)。行(✔)(há(👮)ng )っても行ってもそれは遠くな(🐹)るば(🐴)かり(🚥)。それほど(🧖)わたしの(✍)踏み(🔅)出し(🥢)たところは(🏚)歩き(👬)にくい道で(🛋)した(🚕)。どうか(🔱)して心を入れ替えたい(🌓)と思(sī )い(⌛)ま(🧔)して(🦗)、上総かずさの国、富(🐛)津ふ(⛩)っつ(🦉)という(🏭)ところに保養に行(🦏)っている(🎎)知り人(ré(🦌)n )をたずねな(🚳)がら、小さ(😆)な旅(lǚ )を思い立った(🈚)ことも(💦)あります。
(🎵)さて、高瀬の兄(👹)の代(dài )になってみます(🍩)と、こ(📶)の人は若い時(shí )か(👣)ら(🎍)早く名古屋に出て、新しい教育(🚣)を受けたくらいです(😈)から、(🔮)漢(hàn )方で(🦇)造っ(🍽)た先祖伝来(💬)の薬などを守ってい(🛅)る時(shí )世ではないと(🏾)考え、家(jiā )も飛(🐜)び出(🐆)してしま(🛒)って、東京(🥇)(jīng )に出(😟)てい(🔩)ろいろ(📽)やっ(😌)てみたということ(✂)でし(🈚)た。ど(📚)うでしょう(🀄)、こ(🧞)の兄の(📩)いろ(🖱)いろ(🛠)な試(🆔)みよりも(🍫)、先祖(💊)の(🍷)のこした仕事のほ(🔃)うが根(☝)深かったので(🙅)す。古(gǔ )い薬は(🚪)いつま(🔶)でも、売れて、子孫のも(🎙)の(❤)がよくやって行(😍)(háng )かれるばかりでなく、薬(🛥)(yào )方く(🚙)すりかたの番(fān )頭(tóu )さんや(🤵)大(🌀)ぜいの小僧さんたちまでりっぱに養える(👃)のです。高瀬(📯)の(🙆)兄はいろい(♌)ろや(🗡)っ(😥)てみた末、もう一度(dù )住み慣(💥)れた屋(🦀)根の下(📰)に(📘)帰って(🍪)き(⏲)て(🌓)、黒光りのす(🤚)るほど時代(😛)(dài )のついた大黒柱のわきに(🏬)すわってみて、先祖の(🚽)おそるべきこと(🎷)を(👾)知ったそう(➰)です。なん(🎺)と、く(🏂)りめしの好きな橘(jú(💘) )翁さまはその画(huà )像(xiàng )の中に(🍵)残って(🔆)、子孫の末を(🚂)見(💹)(jiàn )守っ(🌧)ていてく(🎥)ださる(🍣)ことでしょう。
仙台せ(🌠)んだ(🚺)いへ(🤑)来(🖖)(lái )て弱(ruò )っ(🖐)たことは、ことばのなまりの多いことでした。何か(🏤)土(🛠)地(🚱)の人か(💕)ら(📑)話しかけられ(🎼)ても、(⏬)世間に交(jiāo )際(jì )の広い男や女(🗣)(nǚ )の話に通じな(🔏)いような(🏞)ことはま(🌇)ずありま(🍃)せん(🛩)で(🖕)したが、お(🔘)ばあさん(➕)どうし(🎼)が語り合うことば(😙)なぞは、てんで聞き取れない(🌐)くらいで(✅)した(🅾)。わたしは東北学院(🤠)へ来(💻)て(🏮)学(xué )ん(🎿)で(😞)いる生(💁)徒(tú )の作文の中(🎄)にも、(🔓)何(🌳)ほ(🚆)どそ(🌉)の地(🛶)方ことばのなまりを見つ(🦂)けたか知れ(📐)ま(😍)せん。
守山(shān )もりやまと(🌩)いうとこ(🏓)ろの桃(táo )畑は、わた(🔂)した(♋)ち(🛶)の義塾(🧚)ぎじ(🔜)ゅく(🥐)の木村(cūn )先生がお百姓にすすめて、桃の苗(miáo )木(mù )なえぎを移し植(🛺)え(💍)さ(🆔)せたことからはじまった(🥜)と聞き(➕)ます。
そこまで行(háng )きますと、(👟)ちょうちんをつ(🏬)けて出(chū )迎(👐)え(📩)てくれ(😏)る人に会(🏘)いました(➗)。声(📱)をか(⬛)けてみると、以(yǐ )前に(🏑)わが家(jiā )へ出入(🎽)(rù(🅱) )りをしていた男(💟)の一人で(📠)す。そして、わた(🚣)しの荷物を持(🔷)(chí )とうと言(yá(🤫)n )ってくれるのです。もともとわが家の(🚑)先祖(🕔)は(✒)この地方の(🖐)ために働(dòng )いた人たち(🦆)で、村(🚞)も先祖が開き、寺(sì )も先(📐)祖が建(jià(⤴)n )てたという(😉)くらいで(🎷)すから(🔸)、そういう古くからの気風が伝わってい(🤢)て、な(🐸)んにも土地のために尽(📧)くしたこと(⚪)のない一(yī(💭) )書生ま(🌍)でが(🧗)こんな出迎(😏)えを受けることさえ自(zì(📴) )分には(🚞)過(guò )ぎたことの(🚵)よ(👒)うに思いました。わたしは足(zú )を(♐)ふ(🌜)るさと(😧)に踏(tà )み(🎐)入(📂)れたばかりで、まだそ(💋)んな父(fù(🍊) )の時代(🌖)というものが根深(🖕)く残(cán )っていることをも思いました(🔝)。
当時は刀鍛(📃)冶で妻子(✴)つまこを養う(🖖)こともできないような時(🌂)で(👖)あっ(🚶)た(📜)といいます。それで妻子(zǐ )を養(🍠)お(👂)うとす(🏏)る(🥞)には(🌧)、どうしても古刀(🐧)の(🛐)「にせもの」(🍿)を作(🎢)るよりほか(⛽)にその日の暮ら(📕)しよう(🧦)があり(🍺)ません(🎉)。当(dā(🌸)ng )時(📕)、はぶ(🚰)り(📊)のいい刀(dāo )鍛(duà(🛵)n )冶(yě )と(🍅)いう(🏞)刀(dāo )鍛冶(💥)は(🎻)みな、そう(🐣)いう「にせもの」を作(zuò )って売っ(🚧)ていたとい(✉)います(🗞)。来助老人はそ(🛢)れほど刀の道(💗)の(🕸)すたれたのを悲し(🍣)みま(🦕)し(⚫)て、草ぶかいい(🚫)な(🗒)かに引(🔓)(yǐn )きこむ気にもなったのでしょ(🐈)う。刀(dāo )鍛(😟)冶としてその道に一生をささげるためには、妻(qī )をも持つまい、子を(🍣)持(chí )つまいという、そ(🍸)んな決心にも(🍱)至ったので(✌)しょう(🤐)。百(🚍)姓のくわやかま(⬆)を打ちなが(🥦)ら(🛤)、三(🅱)十(🚂)年も(🛐)じっとしんぼ(🏳)う(🕚)して(🔫)いるよ(🏓)うなこともそこか(💸)らはじまって(💔)きた(🌞)のでしょう。聞(🕥)けば聞くほど、(⭐)わたしもたずねて行(háng )ってみた(🚸)くなっ(🐡)たものですから、そのこ(🌗)とを茶丈(🧖)(zhà(🔬)ng )のむす(📼)こに話(〰)し(🦑)たところそんならいっしょに行(há(👶)ng )ってあげまし(🥖)ょう(🥧)と言っ(🤯)て、こころ(👍)よく引き受け(🚷)て(🤗)く(🗞)れた(🍩)ので(🧓)す(👢)。
とわたしが(🔆)尋(xún )ねます(😂)と、おさるさんは小(🦂)首(shǒu )をかしげまして(🦌)、
房(⚽)(fá(💃)ng )州(zhōu )ぼ(🔒)うしゅうの小湊こ(🙄)みなと(🦃)に(👑)近い村(😪)に住む(🚤)農(🚦)家の若(🎛)(ruò )い主人が、こ(🚸)のわ(🌊)たしを誕生寺たんじょうじのほ(🚻)う(〰)へ案内しようと言ってくれ(🙄)ました。
二(èr ) (🔢)チョンま(✖)げ
な(🥪)んと(🛃)い(🈵)う長(zhǎng )い冬が(👯)山(shān )の上(🌭)(shàng )へ来ると(🛅)皆(jiē(🧒) )さんもお考(🙀)え(🍁)でしょう。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025