樊遅は喜んだ。それは(🌎)その(🔱)中に(📗)、「違わない」という(👾)言葉(💃)が(🤧)見(jiàn )つかっ(Ⓜ)たからである(👍)。し(🤝)かし(😯)、(🔛)数(🤕)秒(🗾)(miǎo )の後(💲)(hò(🔭)u )には、彼の(🈹)頭は却(🏘)(què )ってそのため(🖲)に(👿)混(hú(⛩)n )乱しはじめた。とい(💆)うのは、さっき(🎷)孔子のいっ(🌚)た「違わない」と、こ(🚐)の(🚤)言葉(🐝)(yè )の中(❎)(zhōng )の「(🚐)違わない」(🈺)と(🌉)は、まる(❎)で意(🖥)味が(📢)ち(🥈)がっていそうに(🕢)思えたか(🚅)ら(🚭)である(🌝)。後の場(🥎)合の「違わ(🌏)ない(🛍)」(🍪)は、第(🚥)一(yī )、父母の存命(🔟)中(zhōng )のことである。それに、前(⛵)(qián )後の関係から判(🌀)断しても、初(🌵)(chū(🛣) )一念を貫(♊)けという意(yì(🏗) )味(💽)に相(🍍)違ない。父母を亡く(⤴)したあとの「(🧙)違(wéi )わない(🌼)」ということが(🕥)、それと同じ意(♋)味だとは、どうしても(🏗)思(sī )えない。言(yán )葉が同じなだけ(🍙)に(🚐)、彼はいよいよ判断(🈷)に苦しん(🏁)だ。
4むろん彼は(🏅)、仲(⭐)(zhòng )弓の問題(⛓)にかかわりな(👀)く、これまでにもその点(🧛)に力を入れて門人たちを(👧)教育し(👾)て来(lái )たのである。彼がつとめて「(🥀)利」について語(yǔ )ることを避(bì )け、たま(🤜)たまそれを語(yǔ(🥀) )ることがあっても、常(🕌)に天命(🍈)とか、仁とか(👓)いう(🐶)ようなことと結(🚊)(jié )びつけて(🔶)話すように注意し(💟)て来た(🥤)のも、(💾)そのた(🌍)めである。また彼(👗)は(🥠)、(🕰)機会あるごとに、(🎶)門人達の我執(🔣)を戒(jiè )めた。そ(📢)して、「5自(🦎)己の意(⏳)(yì )見に(😭)こだわっ(🏣)て、無(wú )理強いに事を(🚬)行っ(🏉)たり(🗒)、禁(👨)(jìn )止(zhǐ )し(🎚)た(🌽)りするのは君(jun1 )子(🕜)の道で(🏪)ない。君(jun1 )子の行(👼)動(📖)を律(lǜ(😮) )する(🚑)も(❤)のは(🆑)、たゞ正(😽)義ある(💱)のみだ。」と説き(🚘)、6(😣)彼自身、(📏)細(🐘)心(xīn )の注意を払って、臆断(🍃)を去り、執(👺)着を絶ち、固(gù )陋(🌬)(lòu )を矯(jiǎ(🤩)o )ため、他との(🔚)対(duì )立に陥(♓)(xiàn )ら(✋)ぬよう(⚾)につとめて来(🕵)(lái )たものである。
楽長(👟)は、も(🛴)う默(mò )っては居れな(📇)くなっ(🎞)た(⚪)。
そこまで考えて来て、樊(📜)遅は(✊)もう一(yī(🚵) )度(dù )「(📤)違(🏭)わない(🔟)」という言葉の意(yì )味を考えて見た(♋)。
門(mén )人たちが、孔(🆘)子のこうした教(👰)訓(xùn )によっ(🤜)て(👥)、まじ(🍗)め(👅)に自(zì )己を反(fǎ(👍)n )省(🏜)する機縁(🍺)を掴み得たかは(⛎)、まだ(📕)疑(yí )問であ(⏯)った(🦑)。しかし、それ以来(lái )、仲(🥁)弓の身(🕺)分や、彼(bǐ )の(🔘)父(fù )の素行(há(🍾)ng )が、彼(💮)等(🧙)の(🔜)話題にのぼらなくな(💰)った(📷)ことだ(🎖)けはたしかである。尤も、この事(📢)は、(😝)仲弓(gōng )自(zì )身にとっては(🎗)、(🐴)どうで(♊)もいい(⚪)事であった。彼はただ自らを戒慎することによって、孔(🔼)子(zǐ(🈲) )の知(🔏)遇に応(yīng )こた(📩)えればよ(😟)かったの(🕒)だから(🏈)。
6 子(🔈)、四を(🖲)絶(🐞)つ。意な(🤵)く、必(bì )な(😈)く、固なく、(👝)我(👤)なし(👱)(子罕篇)
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