この(💧)斷定的な調子が、皆の氣持を(🧗)、(🎑)またグツと前へ(🏝)突き(🍟)出(chū )し(😶)た(👈)。
「表(🆎)おツかね(🌾)えで。んに、寒い(😴)わ。」半分(fèn )泣(qì )き(🌇)聲で由(yó(🗄)u )が云(😐)つた。
由はギヨツ(💛)としたやう(🍻)に、(📷)四圍(😫)あた(🕢)りを(🔰)見た。
仕事が(🤒)終つてか(⛵)ら、(😆)母親が皮をむいて置(🎅)いた馬(🏌)鈴薯を大きな鍋に入(👧)れて(👢)湯煮をした。すつ(🦌)かり煮えた頃それを笊にとつて、(🐲)上(shà(🍹)ng )から鹽をかけた。母親と源吉(🎠)が爐邊(biā(🌱)n )に坐つて(🛍)、(😷)それを喰(🤐)つた。うまい馬(😮)鈴薯(😚)は(🐃)、さう(😑)い(🧞)ふ(🛡)風(fēng )にし(🖥)て煮(zhǔ )ると(☔)「(🔼)粉(fěn )を吹(⛏)い」た。二人(rén )は熱いの(🤪)をフウ(💼)/\吹きながら頬ば(🌴)つた(🎗)。母親(qīn )は、源吉(jí )の向側(👃)に、安坐をかいて坐つて(🕖)ゐた。が(🛄)、一寸すると、芋を口(kǒu )にもつ(🐸)て(♌)行きながら、その手が口元(🔄)(yuá(📣)n )に行(💩)かずに(🖌)、……母親は居眠(😿)りをして(😌)ゐた。が、手(📀)がガクツ(🚑)と動(dòng )くので、自分にかへ(🎙)つて、とに(🦗)かく芋(🎅)を口に入れるが、口(🧚)をもぐ/\させてゐるうちに、―(⛪)―のみ下(xià )さないで、口(kǒu )にた(🥙)めた(❄)まゝ、又居眠(🏴)りを始(🗽)(shǐ )めた。
そ(💎)れよ(❤)り(🥕)外に斷じてな(🔨)いこと(⛵)にな(🌈)るだらう。
源(yuán )吉は口(kǒ(💂)u )のなか(🗽)で、煮え切ら(🔦)な(👏)い(🍴)返(🚐)事(shì(🚀) )をして(🆕)、(🌭)外(🌃)へ出(☕)た。
またやかましく(🍸)なつた(🙇)。地主のことを(🐺)惡(⛎)く云ふものや、それを然し何處か(🍣)で擁(🦖)護(📝)(hù )してゐるものや、さういふのが、お(🍻)互(🚻)にブツ/\云(yún )ひ(😈)合つた。中には(🥛)、(🐈)ブツキ(📵)ラ棒(bàng )に興(🌘)(xìng )奮して(😑)、※(「(🚤)廴+囘」、第4水(shuǐ )準2-12-11)はらない口で(📨)、吃りな(🍰)がらしやべるものもあつ(🍺)た(😑)。が(🙃)、さういふやう(🎆)に(🔝)色(🍡)(sè )々の(🏪)ことを云(💩)ひなが(😯)ら、然し「どうする」とい(👍)ふこ(🎦)とになると百姓達は、ち(🕑)つと(🦃)も分つてゐな(🌓)いやうに見(🥨)えた。石山は壇上(🍒)に(🏻)立(🕉)つたきりで、だまつて皆の(🏊)しやべるのを(🚟)聞(wén )いてゐ(🗞)た(⏹)。石山は、皆の一番後の板(bǎ(🌁)n )壁(bì )に(🍼)、先生が寄り(🚿)かゝつてゐるのを見(👥)た。そ(🎆)れ(💜)か(🏃)ら少(♏)し(👋)離れた窓(👗)際(🕘)に、(🅿)源(🕚)吉(🌎)(jí(🐍) )が腕(wàn )をく(🍓)んで、がつし(🏚)り立(📋)つてゐるの(🛒)を知(zhī )つた。皆の眞中(zhōng )頃(🥌)(qǐng )にゐ(🔻)て、(🔂)何か腕(🕢)を振つて(📷)し(🤢)きりに(🏞)しや(🏼)べつてゐる片岡とい(😐)ふ百(bǎi )姓(xìng )は、此前、(🤑)地主の(🦎)お孃さんが遊(♌)びに(🏝)來た(🍨)とき、(❔)石狩川に落ちた、その時(😈)(shí )それを助けに飛込んで、自分で半分死ぬ目(🤚)に會(🍒)つた男(🐤)だつた。が、大(dà )部分の百姓は、ポカーンと口をあいて、(⏯)誰か云ふのを、代(dà(😋)i )る代り、(♎)聞(wén )き惚れてゐた。
「全然((🎃)まるツきり)地主さ(🧥)納めねえ方(fāng )がえ(🐞)ゝべよ。」と云つた。
が、その意見(jiàn )は、忽ち皆(😕)の反(🎒)(fǎn )對(duì )に會(💚)つて(🔋)しまつた。そ(🍢)んなことはとても出來得ないことで(📷)あ(🔘)り、(🧞)又すべきことでない、さう百姓は誰も(😖)考へ(➰)て(🈶)ゐた。
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