「なる(🍐)ほど見事な牛で(🤭)ご(🐚)ざい(⭐)ま(🏓)す(🏈)。」(😛)
楽(🌄)長(🖌)(zhǎng )は(🤮)、自(zì )分の今日(rì )の失(🚜)敗については一言も言われ(🕛)ないで、まっ(🏙)しぐらにそんな問(wèn )をかけられたので、かえ(🗻)って返(🚄)事に窮し(💋)た。
「仲弓に(🈵)は人(📙)君の風がある。南(nán )面して天下を治(❎)めることが(🔹)出来(lái )よう。」
2 子(zǐ )游、孝を問う。子曰く、(🗓)今の孝(xiào )は、是(🏓)れ能く養うを謂う(🗃)。犬馬に至るまで、皆能く(😣)養うこ(⏪)と(🅰)あ(😱)り(😺)。敬せずんば何(hé )を以(yǐ )て別(😸)たんやと。((📖)爲政篇(🛄))
ところ(🦓)が、ある日、樊遅が孔子の供を(🦌)して、(🤹)馬車(chē )を御(🍰)す(🗒)ることになった。樊(🐹)遅(👢)は孔子の若い門(mén )人(♍)(rén )の一人で(💯)ある。武芸に(🏭)秀でているた(🎣)めに、(👊)孟孫(sūn )子に愛されて、しばしばその門に出入(rù(👭) )する(♓)。孔子は、彼な(🌘)らば、自(⏪)分(🦋)(fèn )の意志をはっ(⏪)きり(🚉)孟懿子(㊙)に伝えてくれるだろう、と考え(🔱)た。
門(😥)人(👬)たちが、(📪)孔子のこうした(🌑)教訓によって、まじ(🚧)め(🛣)に(🚗)自己(🏉)を(🌧)反省する機(🎍)縁(🤢)を掴(🍠)み(🦌)得た(👈)かは(🕸)、まだ(🗒)疑(😭)問(🐨)であ(🙋)った(😟)。しかし、それ以(🚀)来(lái )、(🔄)仲弓の身分や、彼の父の素(🎲)行(🕐)が、彼等(děng )の話題に(🏦)のぼらなくなったことだ(🥝)け(💷)はたし(🤫)か(🦁)で(☕)あ(❣)る。尤も、(🔡)この事(shì )は、仲弓(gōng )自身(〽)にとっては、どうでもいい事であった。彼(bǐ(👁) )は(💺)ただ自(zì )らを戒慎することによっ(🦌)て、孔子の知(🔛)(zhī )遇に応こたえ(🖤)れ(🍃)ば(🖋)よか(🍲)ったのだから。
8(💣) 子(🕺)曰(📔)く、父(fù(🎠) )母(🔘)に事えては(🛍)幾(jǐ )諌((😒)きかん(🏞))(⭕)す。志(zhì )の従(📩)わざるを見(jiàn )ては、又(yòu )敬して違わず、労(láo )して怨み(🔰)ずと(🥋)。(里(lǐ )仁篇(😉))
或(huò )ひと曰く、雍ようや(🤣)仁(🔯)に(🤖)し(🍔)て佞(🙅)(nì(🐫)ng )ね(🔨)いならずと。子曰く、焉いずくん(🕞)ぞ佞を用い(📩)ん。人(✡)(rén )に禦(🏏)あたる(🤶)に口給(gěi )を以て(💾)し、しば(😌)しば人に憎ま(💴)る(⚫)。其の仁(rén )な(👢)るを知(📚)らず、(😁)焉くんぞ(🚟)佞を用(yòng )い(🌍)ん。
(❌)そう彼(bǐ )は自信している。それにも拘(🌔)らず、こう(🐛)頻々と失(shī )敗す(🉑)るのは、どういう(🕍)わけだろう。腹も立(🍫)(lì )つ。恥かしくも(🔆)ある。しかし、事(🉐)(shì )実は如何(hé )ともしがた(⬜)い。
1 (👧)子曰く、(🎲)学んで思わず(🌼)ば則ち罔((💽)くら)し(🐦)。思うて学(🉑)ば(🎦)ずば則(zé )ち殆(🌡)((💍)あやう(🧞))しと。(爲(🙊)(wèi )政(🏕)(zhèng )篇)
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