一四(sì ) 朝(🧛)
まあ、何(hé )もかも(🍉)新(🏛)(xīn )規に始める(🥃)時と(🐺)いうも(🥦)のは、ほねのお(👡)れるかわり(📜)にどんなにかはりあい(🥃)のあるものでしょう(🌌)。どっちを(🃏)向いて(🔹)も開(📛)拓(🎦)、開(🤦)拓で、先生のような(🎗)人(rén )の力を(🕺)待(🌧)(dài )っているものば(🚸)かりでした。日本のお国もずっと北(bě(😷)i )の果ての(🍖)ほ(📘)うはロシアざ(🛋)かいですから、その時(🚝)分(🦈)からやかましかったところ。先生はカラフト(✅)の見まわりを命ぜ(🌀)られまして、北緯四十八度にあたるところをきわめ、一(yī(🈶) )冬を極寒の地(🍂)に(🚶)送(sòng )り、(🛩)それ(〰)から島々を見(🎨)め(⛓)ぐ(❕)っ(🍽)て(👍)函(🎞)館に帰っ(📹)たこ(⚓)ともあ(🐧)ります(🙈)。
(🦆)新規(🧠)、新(xīn )規(🔑)、見(🐬)るもの聞(🙋)くもの(🐬)わたしには新(xīn )規なこと(🚽)ばかり。第一、自分のつとめに通(🌹)う小諸義(yì )塾(👁)までが、まだ(😲)よ(😊)う(💚)やく形の整(👾)いかけ(🈂)たばかりのよ(🗾)う(🚢)な新規な学校でした。しかし、そ(🎥)の義(🧔)(yì )塾(⌛)の二階の教室(shì )か(🕔)ら、(🔥)遠く蓼科(🗄)(kē )たでしなの(💿)山つづきの見え(💈)る窓のところへ行って、そこから信州南佐(zuǒ )久み(💐)なみさくの(😬)奥(💺)の(😀)ほうの高原地(📿)なぞを(👮)望(wàng )むたびに、(🗽)わ(👲)たしはようやくのこ(🎒)とで静(⌚)か(🛋)に勉強(qiáng )のできるいなかに、も(🆕)う一(🐥)度自(🏋)分(fèn )の身を(😷)置いたよう(📨)に思(sī )い(🔞)ました(🕹)。その(🍏)窓の近くには、小諸の(🍼)士(🤣)族屋(wū )敷の一部の草(💜)屋(✍)根も見(❎)(jià(🔛)n )え、ところどころには(🎉)柳のこ(♉)ずえの薄く(🏘)青(🐥)みがかっ(🐳)たのもあり(🛷)、ちょうどわた(🐲)し(🅿)が出(🏅)か(💱)けて行(háng )ったこ(📡)ろは(🙃)おそい(🌟)春(chūn )がようやく浅間(jiān )の(🤗)ふもとに(🎲)近(jìn )づいてきた時(shí(🚁) )分(📥)で(🎖)した。た(🗽)とえ学舎(📜)は小さくとも、わ(🐅)たしはほかの先生が(🙆)たとともに働く(🅱)ことを楽しく(🧀)考えました。
(❌)なんと皆さ(⏭)ん、世の学者(zhě )が(🗂)どこに昔の(😣)代よをさがしだすかといいます(📳)に、多くはそれを土の中(zhōng )から見つ(🌡)けてきます。父(💂)、母、兄弟、親戚(🤧)しんせき、お友(yǒu )だち、その(🚕)ほかかつて親(🌃)(qī(🆑)n )し(🤾)かった人たち(😭)で、この世(shì )に(🚽)おい(🌕)とま(🔣)ご(⛎)いをして行(há(🚐)ng )くも(🥛)のが(🌋)うず(🔱)められたり(🔧)ほうむられ(🖤)たりするとこ(🗣)ろは、(🌯)みな土の中です。土ほ(🎴)どなく(❕)なった人(rén )を思い出させる(💚)もの(🎣)も(🕓)ないかわりに、またそれほ(🛀)どいろいろな(😋)も(🛄)のの(👏)生まれ(🗨)てく(🎽)る場所もありません。
棧橋かけはしと(💁)いうところまで行(🚩)(háng )きますと、(💨)わたしはおさる(🌸)さんに会(👊)(huì )いました(♑)。そ(🍓)のおさ(🚾)る(🥩)さ(📅)んは休み(🕺)茶屋に飼われていたのです。
千曲川ち(🍁)くま(🉐)がわの川(chuān )下(xià(🕶) )を(💾)見(🔀)てきたかわ(🌯)ず(🏰)と(🤤)、(💳)川上を見てき(👤)た(♍)か(🌅)わずと(❣)が(🔷)小諸で落ち合いました。そしてたがいに見てきた地方の(🌘)ことで(⚪)言い争(zhēng )いました。
そう言って呼んでくる声を聞くようになりますと、さ(🎇)す(😶)がに山(shān )家(jiā(🕢) )や(📑)まがもいい陽気に(🕑)向かいます。越後(🔴)路えち(🐿)ごじか(🦔)らの女(nǚ )のわかめ(🎎)売(🚀)りの声です。紺(gà(🕢)n )がすり(🈂)の着物に(🐕)、(❣)手甲てっこうをは(👆)め、荷物をしょった行(🕍)商姿の(🚫)風俗の(🤞)女(🤓)がいく組も来て、遠(yuǎn )く(🍭)越後のほうでとれた(🥟)海草(cǎo )を信濃しなの(🎙)の山の上(😡)まで売りに来ます。五か(💝)月(🍦)もの(🕍)長い冬を通(tōng )り(✉)越したあと、ふるい野菜はすでに尽き、(🏹)新しい野(yě )菜(cài )にはまだ(🙃)早い(😢)という(🚄)四(📼)月のころに(🤺)は、わ(😴)たしたち(🤐)はこの(🏳)わかめ(🎥)売りの来るのを(🥌)待ち暮らしているような(🌫)ものです。さんしょ(🥞)の芽(⛺)の青(🐣)く(🐷)もえ出(✋)す時(🛣)分(👣)になって(🤦)、(🛢)にお(🦊)いのい(👽)い田楽(lè )でんがくなぞをかい(⬜)でみる心(🏹)持は、山の上(🏉)(shàng )の冬ごもりをしたも(🎿)のでなけれ(🕙)ばわ(🧒)かりません。
その(🗨)時、老人は名刺(⛹)がわりにと言って(🌁)、自(👐)分で(♎)打った小刀こ(♍)がたなを持って(🧗)きてくれま(⛺)した(🐣)が(⛔)、そ(💡)んな小刀一本にも小(💑)さな(🕤)ことをおろそかにしな(✂)い老(🥁)人の気(🦓)象が(🔭)あら(🍢)われていまし(🆑)た。
こ(🤖)れ(🎿)はおもに(👑)花(huā )のことを言(🗄)(yán )った(⛺)のですが、桃は実(📌)に(🕧)なってからもいい。皆(jiē )さんは桃(🌱)(táo )の生なっている木のま(🚢)わりを歩い(🚜)たこ(🏍)とがあり(🧠)ま(🔊)すか。枝からもぎたてのしずく(💶)のしたたるばかりの(🥤)よう(⏰)な(🐇)くだものを(🤚)味(🏡)わ(🦓)った(🛌)こと(Ⓜ)があります(🆓)か。
『小(xiǎo )公(🍿)子(zǐ )』(🥒)の訳者と(🗻)して(😉)知られた若松(👉)賤子わかまつしずこさん(😳)がなくな(🐲)り(♓)まして、そのなきが(📐)らが墓地の(📝)ほ(🧢)う(🛥)に(😪)送(sòng )られた日のことでし(🚉)た。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025