(⏭)子路がこた(🛵)えた。――
○ 誄==死(📀)者を(✌)哀し(👝)んでその徳行を述(shù )べ、そ(🏏)の(📲)霊(líng )前に献ぐる(⛱)言葉(yè )。
○ 天下==(🧒)当時はま(🎁)だ(🦍)殷(yī(🤕)n )の時(🔬)代で。周室(🎊)の天下ではなかつたが、後に天下を(🌹)支配し(❗)たので、この語が用(yòng )いら(🦖)れたのであろ(🛹)う(👐)。
○(🚎) 孟敬(jìng )子==魯の大(🔝)夫、仲孫氏、名(🤡)は捷。武伯の子。「子」(💨)は敬語。
○ (💷)聖人・君子・善(⛲)人(rén )==孔子(zǐ(🧟) )の(🚣)い(🙇)う(⛎)聖人(rén )・君子は常に政治とい(👭)うことと関係がある。現に(💸)政(zhèng )治(🔙)の任に(🍒)当(🐿)つていると否(fǒu )とにかかわらず、完全(quán )無欠な(🍦)徳と、自(zì )由無(💒)碍な為政(💑)能力を(👏)もつた人(rén )が「聖人」であり、それ(🈺)ほどで(❇)は(👈)なく(🍆)と(🦎)も、理(lǐ )想と識見とを持ち、常に修(xiū )徳にい(👯)そ(🤙)しん(👵)で為政家と(🤒)して恥か(💕)しく(🐮)ない(🛒)人(🌛)、(💂)少くとも政(🧜)治に志して修(🔊)養(🌔)(yǎng )をつんでいる人、(⚡)そ(📼)う(🛁)い(🔁)う人が「君子」なのである。これに反して、「善人」(🤕)は(🏢)必ずし(👇)も政治と関係はない。人間(🛄)として諸(zhū )徳(🧑)(dé )のそ(🥙)な(🚯)わつた人という程(🌶)度の意味(wèi )で用(🎡)(yòng )い(💕)られている(🍩)。
「(🧠)寒さ(🧘)に(📚)向うと、松(🏣)柏(➖)の(🌠)常盤木で(🚕)あ(🌏)ること(🍅)がよくわかる(🔗)。ふだんはど(📍)の木(🎿)も一様(yà(😧)ng )に(😾)青(🥢)い色をしてい(📜)るが(📵)。」
○ 老子(🔜)(zǐ )に「善(shàn )行轍(zhé )迹(jì )無し」とあ(🥊)るが、至徳(dé )の境地(🚵)(dì )に(🚸)ついては、老(🍻)子も孔子も(🧘)同一(🐥)で(🐀)あ(🦆)るのが(📊)面白(🏞)い(🍦)。
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