樊(📀)遅(🙅)は何(🚧)のことだがわからなか(🍁)った。「(👜)違わな(🦃)い」と(🍀)い(🔡)うのは、(🍟)親(qīn )の命令(lìng )に(🔽)背か(😖)ないという意(🤨)味(🎺)にもとれるが(🛶)、孟(mèng )懿子には、(🌇)もう親はない。そ(👦)う考えて(😌)、(❤)彼は手綱(gā(🕢)ng )をさばきなが(💵)ら、(🍎)しきりと首をひね(⏰)った。
「3(⏺)むずかしいのは温顔(🦃)を以て父母(mǔ(🐙) )に(🐣)仕える(🦉)こと(😥)だ(🔰)。現に代(dài )って仕(🎋)事に骨(gǔ )を折(🎌)ったり、(🎋)御(🔝)馳(🥉)(chí )走がある(🗣)とそれを親にすすめたりす(🙎)るだけでは(👤)、孝行だとは云えない(🧛)。」
「なる(🕞)ほど、よく(📈)わか(💠)りました。私も(🏭)なるべ(🏳)く早(🎒)く、(🔫)よ(🍛)い君主(〽)をみつけて(🐶)仕(shì )えた(🎼)いと存じています。」
「しかし、そ(🚨)ん(😖)な意(yì )味な(🛂)ら、今(jīn )更先生に云(yú(🏤)n )わ(🤒)れなく(🐻)ても、孟懿子もわかって(🌫)いられるでし(❓)ょう。も(➡)う永いこと礼を学んでいられるのですから。」
「全く惜しいではございませんか、こ(🚍)うして(🎚)田圃(pǔ )に仂かせて置(🎈)くのは(🥞)。」(🏺)
(💂)で、彼は(🏔)、ある日(🏝)、そ(🦌)れとなく子桑伯(bó )子(🌾)についての孔子(zǐ )の感想を求めて見(🌀)た。彼(🥙)は、もし孔子に諷刺の意志(☕)が(🏳)あれ(😃)ば、子桑伯(💄)子のこ(👎)とか(🌛)ら、自然、話(huà )は(⛄)自分の方に向いて来る、と(🥅)思った(😬)のである。と(🌷)ころが、孔子(zǐ )の答え(🆎)は極(jí )めてあっさりした(🍲)ものであった。
((🔂)小人がつけ上る(🥟)のも(🔏)、怨む(⏭)のも(🏯)、また嫉妬(🚢)心を(🚯)起(qǐ )す(😯)のも、結(♊)局(🤸)は(🍌)自分だけがよ(🙍)く(🐝)思われ(🚫)、(🌐)自(zì )分だ(🈴)けが愛され(💦)たいからだ。悪の根元は何といって(⭕)も自(zì(🍚) )分を愛(😵)(ài )し(💨)過(🔹)ぎ(😈)ることにある。この(👅)根(gēn )本悪(è(🥕) )に眼を覚(jià(👈)o )まさせない限り、彼等(🛹)は(🕜)ど(⤵)うにもなるものではない。)
「礼は簡に失してもなら(➗)ないが、また過ぎてもな(👞)ら(😁)ない。9過(🧦)(guò )ぎたるはなお及ばざる(📡)がごとし(💘)じゃ(🏾)。人間に(🐽)はそ(🛑)れぞれに(⛎)分とい(🈵)うも(😀)のがある(🥥)が(🧛)、その分を上下しないところに、礼(lǐ )の正しい相がある(➗)。分を越えて親を祭(jì )るのは、(🎺)親(💩)の靈(🖇)をして(🕷)非(fēi )礼を享(✏)う(🗃)けしめるこ(〽)とにな(🚏)るの(🚖)じゃ。のみ(📝)なら(💉)ず(🌄)、大丈(🆙)夫(💷)の非(🈚)礼(📏)はや(🌺)が(📷)て天下を紊みだる(🤥)も(🖌)とになる。親(🥁)の靈をして天下を紊るような非(fēi )礼を享けしめて(🦕)、何(🐀)(hé )が(🎠)孝行じゃ。」
(🏠)楽長(zhǎng )は(⏹)、な(❗)るほど(📲)、そう云われれば、そうだ、と思った。し(🚫)かし、(🧑)そ(🎺)れが自分(💛)に邪心(🌯)のある証拠だ(😩)とは、(😩)まだどうしても思えなかった。
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