百姓の(👽)二、三(sān )人は、先生(🛒)の使ふ「團結」といふ聞(wé(🛅)n )き覺え(🗑)た言葉を使つ(🤦)て、叫んだ。
(😥)源(🥈)吉(♊)(jí(😁) )は、どつこ(🔆)いし(🌃)よ、と云つた風に腰(yā(🦊)o )をあげて、表(🐙)へ出て(📡)行(🖍)つ(🉐)た。
「馬鹿だなあ」と云つ(❕)て笑つた。「俺なア(🐡)、俺アの畑が(🥫)可愛(ài )めん(🛳)こくてよ(🍊)。可愛(😲)(ài )く(⚡)て(🔩)。畑、風邪か(🤠)ぜでもひかなえかと思(sī )つ(🏦)て(🌜)な。」
「では、皆(jiē(🐦) )の意(yì )見は、小(xiǎo )作料率の低(💋)減です(📮)か(🕊)。その嘆願です(📋)か。」石(👛)(shí )山がさ(🏁)うきいた。と、又ガヤ(🧝)/\になつた(😕)。それがしば(🍢)らく續(xù(🌪) )いた。
(🍩)町の入口に、七(➖)(qī(⚽) )、八(📶)(bā )人の人が立つてゐるのが、(📒)眼(yǎn )に入(rù )つた。はつ(🌮)き(🕎)り(🎅)人(rén )は分(fèn )らなかつ(🎀)た。が、先頭に立(🧤)つ(👖)てゐたのが、大きな聲で呼(📶)ん(🐌)だ(🍆)り、(⚓)自分の帽子を(👖)振つ(🥗)て合(hé )圖をした。入(🔩)口の七、(🈴)八人(rén )は動(🏒)かず(🏬)に、こ(🌓)つちの方を見てゐるらしかつた。向(xià(🏬)ng )ふには分らないのか、こつ(🕥)ち(👜)か(💨)らの合(hé )圖には、何(hé )も(🍱)返事(shì )をしてゐるらし(📟)いしるし(🐬)が無いやうに(👯)思はれ(❕)た。
(🗄)まづ、そ(🖇)して、(🤙)根本(běn )的な(🤣)こと(☝)が決め(🦌)られ(🔄)た。それか(🛥)らそれをどう(🐿)い(❎)ふ風に(🧛)してやるか、(🍁)と(🎣)いふことが(🥨)問題(tí )に(🚌)な(🤣)つ(💙)た(🎓)。それは(🧘)、二(♏)、(🍗)三日に、地(👻)主(🥍)(zhǔ )の差(chà(📟) )配(pèi )が例(lì )年の(🏯)通り(📍)※(🎡)(「廴(jià(🥗)n )+囘」、第4水準(zhǔn )2-12-11)つて(🚚)く(🚻)ること(🔩)になつてゐるので、(👧)それ(🎽)に、事情(qíng )を説(😁)明(míng )し(🕞)、す(🗝)ぐ地主に(📢)交渉を始(shǐ )めること(🥇)にな(🚢)つた。この時、その色々な交(jiā(😓)o )渉の間(🐛)小作の(🚯)米(🛅)(mǐ )をどうす(🎍)るのか、と(😉)云ひ出すのがあつた。それが又相當大き(🃏)なこと(🌬)なので(👬)、中(🍚)々意(🔼)見(jiàn )が一致し(🕌)な(👦)かつた。又百姓には、それを(🌸)最(🥖)後迄の見通しをつ(🏢)けた(⛓)上(shàng )で、(🐈)確實な――(🍜)手落ちのない成(🆖)算でやつて行ける(⛵)ことが出來(lái )な(🔹)かつた。この所(🕐)、先(🔽)生の意見をきいた(🚣)。校長(zhǎng )先生(shēng )は、(🔱)まづ、(📼)町にゐる商賣(mài )人に自分(🕊)達所有(yǒ(🐯)u )の(🌈)畑物を全部(bù )賣(⚪)(mài )つてしまひ、その背水の(🏻)陣(🤠)で、地(⌚)(dì )主に當ることに(📜)したらいゝ、といふこ(🐡)と(♈)を(⛏)云つた(🚎)。それ(💚)に(🕵)は二つの條件をつけ(🙅)た。第(dì )一(👌)は最初の地主への交(😠)渉が不(bú(🐇) )調に(🥗)終つたら(🎈)、第(♑)二は地(dì )主が(🎷)その結果、作物を無(wú )理に押へると(🎫)いふやうな樣子が(👤)分つたら、といふの(🐋)がそ(🤔)れだ(🍮)つた。一軒(xuān )々(🎉)々(📠)持つ(🤖)てゐた(🍭)のではすぐ押へられ(🐖)るし、又その(💶)ために、結(jié(👇) )束(🎺)(shù )が(⌚)破れるおそれも(🛒)あつた。先(🚰)生は(🍞)かう(🏿)いふ點を(🗡)防(fá(⬛)ng )ぐ(📗)た(🔹)めにも(🤒)この方法は重大である(📍)と云つた。かういふ事は百姓にはかなり思ひきつた(🍿)ことだつ(🎊)たけれども(🌀)、そ(🚩)れが當り前(📅)(qiá(🏬)n )の(🎓)ことのやうに思はれ(🥚)る程(✝)皆せ(💪)ツぱつまつ(🍧)てゐた(👇)。
まづ、そして、根本的(💒)なことが決め(📘)られた(✝)。それからそれを(🔻)どう(🏭)いふ(🎙)風にしてや(🏩)るか、とい(🌷)ふ(💆)ことが(🕊)問題に(🏌)なつた。そ(💩)れは、二(😁)(èr )、三(sā(🏥)n )日(rì )に、地主の差(chà )配が例年の通(🌷)(tōng )り※(「廴(🦂)+囘」、第(🏌)4水(shuǐ(🏪) )準(♐)2-12-11)つてくることになつてゐ(🥦)るので、それに、(🤬)事(shì )情を説明し、すぐ地(😷)主に(🍻)交(jiā(🔛)o )渉(🔲)を始(shǐ )めることになつ(🎎)た。この時、(🈳)その色々な交渉(dié )の間(jiān )小作の米をどうするの(🤜)か、と(🈷)云(yú(⛵)n )ひ出(✔)すのがあつた。それが又相當大(🌇)き(🤦)なこと(🛰)なの(📿)で、(😜)中々意(yì(🌶) )見が一致し(☝)なか(✋)つた。又(yòu )百姓(🧜)には、それを最後(🏕)(hòu )迄の見(🔮)通しをつけた上で、確實(shí )な―(🤣)―手(shǒu )落(luò )ちのない成算でやつて行(háng )ける(🐷)ことが出(chū )來(🌏)なか(😆)つた。この所、先生の意(🎹)見をきい(🔍)た。校長(🚁)先(xiān )生は(😒)、まづ(🥥)、(👧)町にゐる商賣人(rén )に自分達(🕴)所(🛴)有(🎋)の(🧗)畑物を全部賣(mài )つ(🆓)てしまひ、その背(bèi )水の陣(🔧)で、地主に當ることにしたらいゝ、とい(🔏)ふこ(🐇)とを云つ(🚾)た。それには二つの條(🚿)件をつけた。第(dì(🧡) )一(yī(🍅) )は(🏛)最(zuì(😚) )初の地主(zhǔ )への交渉(🏌)(dié )が不(🚦)調に終つたら、第(dì )二は地主(🦊)がその(🍑)結果、作(zuò )物を(📨)無(wú(🈴) )理(lǐ )に押(yā )へるとい(🌐)ふや(🚲)う(😧)な(🏬)樣子(zǐ(✂) )が分(🎛)つたら、といふの(🍣)がそ(🔑)れだつた。一軒々(⬆)々持(〽)つ(💝)てゐたのではす(🎋)ぐ押へ(🤳)られるし、又そ(📏)のため(💊)に(🛄)、結(jié )束が破れるお(😄)それもあつた。先(🐜)(xiān )生は(🌨)か(📩)ういふ點(diǎn )を防(♒)ぐため(🐾)に(👠)もこの方法(🍟)は重大(🙍)であると云つた。か(💏)ういふ事は百姓にはかなり思(sī(🔷) )ひき(🍱)つ(🈹)たことだ(🕙)つたけれども(Ⓜ)、(🍸)それが當り前のことのやう(📺)に思(sī )はれ(🗺)る程皆(👠)(jiē )せツぱつまつ(🚕)てゐた。
雪(xuě(🧤) )の(🌫)石狩の平原は、今度(dù )こそ、何處(🥙)を向いたつて、涯(🎆)しもなく眞(🏹)白(bái )に(👲)、廣がつて(🎻)ゐた。百(bǎi )姓家は所々ポツ/\(🌥)と、屋(wū )根(gē(👞)n )だ(🤰)け見せて(🥏)、(⏫)うづまつて(♊)ゐた。たゞ隨分離れ(🆓)て(🚤)ゐたと思つ(🏨)た隣家がはつきり、聲(shēng )をかけられる位に(😢)近く見えた。空は(🏹)まだ吹(chuī )雪(🎵)の(🐕)あとを殘してゐる低い、暗い雲に(😭)覆(🎪)はれて、そ(🤘)れが地平(🍤)(píng )線のあたりで、眞白な地上(🤸)と(📰)、(🏿)結(jié )び合つてゐ(💫)た。そつち(🚉)が今吹(🦍)雪(🚩)いてゐるらしく(🍠)、眞(zhēn )黒になつて(☔)ゐた。風は(😱)時々ピ(🈁)ユ/\と音(yīn )をさして吹(🗞)いた。その(⬇)度に、雪が煙のやうに(🌆)吹(chuī )き上り、渦(wō )を卷きながら、遠くから吹(chuī(🏵) )き(🐲)よ(☝)せてきた。そ(⏭)の(🕰)渦卷がグル(🍥)/\(🥚)一所で渦卷(⛹)いてゐたり(✨)、素(🕥)晴らしい早さで(🌍)移つて行(háng )つたり、(💒)急(jí )に方(🌳)向を變へたりした。家の角の邊に大き(♍)な吹き溜(liū )りが(🈁)出(chū )來てゐた。
「(🚽)皆に代つ(🗞)て、(🕑)一通(tō(🕣)ng )りのことをお話し(🕗)します(🐌)。」さう前(🗄)置きをして(🛬)石(👮)山は(🍐)、百(bǎi )姓にはめづらしいはつ(🗜)き(📋)りした、分つた云ひ振りで(勿論、百姓などが殊更に(🥖)改(🚥)まつた(🦕)ときに(🛥)よ(✏)く(🤑)あ(🏖)る(😽)、變な漢(hàn )語も使つた(🔢)が)(🦕)――自分(fèn )達は、(🎉)犬や豚などより(🗳)、も(😅)つと慘めな生活をしてゐること(🅾)、――とこ(🗳)ろ(🏻)が自分達(〰)は何時か仕(shì )事をなまけた事でもあつた(😼)か。―(🔽)―では、何(🔆)故(🍲)か。自(🏚)分達がいくら働いても(🤦)働いても(👤)、と(👩)ても(🤾)何ん(🤤)の足しにもならない程(⏭)貧(pín )窮(qióng )し(❎)て(💵)ゐるのは(❌)、實(🐆)に、(📽)地主のためであるといふことを(📰)分り易(yì )く、説(💚)明し、今(🐹)度のやう(😗)な(🚀)場合(hé )地(♍)主(zhǔ(📍) )に小作料を收(🥙)めることは「自(🏛)分達の死」(🚏)を(🏼)意味(🐕)してゐる、ナホ我(wǒ )々百姓は、(😗)高利(🍍)貸(dà(⬛)i )の不當(⛷)な利息、拓(tuò )殖銀(🏃)(yín )行の年賦にも、苦(kǔ )し(🚳)められ、そ(🤢)れに税金がかゝつてくる。そして出來上(📎)つたものは、肥(féi )料(liào )や農具(😫)にも引合はない(✡)。かう(👓)まで、自分達(👶)が(🕴)な(🏟)つ(📮)て(🍊)ゐ(🐏)るの(🖍)に、だま(🌥)つ(🙉)てゐられるか。そこで、我々は(🛷)、皆(jiē )んなにお集りを(🙊)願ひ、そ(🐈)の方策(📨)をきめることに(🛬)し(Ⓜ)たいのだ、と結んで壇を下(xià )りた。百姓達は、聞き慣(💋)れない言葉が出(chū(🚗) )る度に、(🦊)石山の方を見て、(😑)考へ(😎)こむ風を(💅)した。が(🔣)、(🌄)苦しい生(shēng )活(🐪)の事實を石(shí )山(shā(😴)n )に云(yú(👳)n )は(👻)れ、百(🎣)(bǎi )姓は、「(🤩)今更のやうに」、自(🍸)分達自(zì )身の慘めさを、顏(⛹)の眞ん(🕦)前(qián )にとり(📡)出されて(💏)、見せ(😑)られた氣がしたと(🥒)思つ(⤴)た(😙)。石(🏺)山が壇から下(🐣)りる(🆓)と、急にガヤ/(👼)\(🛄)し出した。今石山の云つた事につ(💉)いて、(🏂)あつちでも、こつちでも話(☕)し合つた。一番前にゐた年寄つた(👇)百姓が、「と(🎶)んでもなえ(🔦)、(📆)おつ(🌎)かねえこ(💐)と云ふもんだ。」(🔙)とブ(🎚)ツ/(📜)\云つ(🤓)たのを石山はおりる時に聞(wé(🏫)n )い(🚶)た。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025