「(📝)うむ。で、お前はど(🍖)う(🌼)あり(👱)た(💬)い(🚑)と思うのじゃ。」
「先生(🚂)の(💜)お眼にぶ(➕)ッつかると、すぐ手もと(🐿)が狂(🕗)い出して来るの(🦂)でございます(🌂)。」
樊遅(❄)(chí )は喜んだ(💞)。そ(👙)れはその中に、「違わない」とい(😊)う言葉が見(🌜)つかったか(😬)らである。し(👵)かし、数(🎅)(shù )秒の後には、彼の頭は却ってそのため(🐊)に混乱しはじめた。という(🎥)のは、さっ(💩)き孔(kǒng )子のいった(🎉)「違わな(🀄)い」と、この言(🆚)葉の中(🕙)の「違わない」と(👲)は、ま(🏊)るで意味(🎄)がちがっていそうに(🤱)思(🏊)(sī(🏳) )えたからである。後の場合の「違わない」は、第(🔦)一、(🤨)父母の(🔠)存命中のこと(👄)である。それに、前後(🙌)の関(🏎)係か(🧣)ら判断(🏕)(duàn )して(🐸)も(🐷)、(🍥)初一(yī )念を貫(guàn )け(🤞)と(📢)いう意(yì )味(wèi )に(🏬)相違な(🔕)い。父母を(👃)亡くしたあとの(🕖)「(🌊)違わな(😺)い(😇)」ということ(🚋)が、それと同じ意味だとは、ど(🌃)うしても思えない。言葉(yè )が(🕴)同じなだ(♋)けに(🧔)、(🔪)彼(🅾)はいよ(🔺)い(😌)よ判断(🏞)に苦しん(🙂)だ(🏡)。
「(🤙)さあ、(🌒)わしに(👖)はそう(📻)は(🔏)信じら(🈚)れない。」
「いけない(🍣)こともあり(🏝)ますま(🍖)いが、鄭重(chóng )の上(shàng )に(🎩)も鄭重(👥)(chóng )にな(💌)さりたいのが、せめて子として(🎻)の……(✌)」
「2足一歩門外に出(chū )たら、(🕜)高(gā(📤)o )貴(guì )の客が眼(🗒)の前(qiá(⛸)n )にいるよ(📌)う(🏳)な気持で(🤝)い(🌦)る(🛒)がよ(🔲)い。人(ré(💔)n )民(mín )に仕事を命ずる場合には(💆)、宗廟の(🏎)祭典(diǎ(💤)n )に(⬅)でも奉(fèng )仕す(💈)るよ(🕹)うなつ(🧡)もり(✍)でいるがよい。そして(🗝)自分の欲しないことを人に施さないように気(❓)(qì )をつけ(💩)よ。そした(🥔)ら、(😣)邦に仕えても、家にあ(🌔)っても(🥚)、怨みをうけることが無いで(🌒)あろ(🥟)う。」
「全く惜(🥍)(xī )しいではございませんか(🎡)、こ(🕤)うし(💓)て田(😱)圃(🎣)に(🆙)仂か(🐬)せ(🌂)て置(🗂)(zhì )くのは。」
楽(lè )長はう(🚹)な(🏪)ずくより仕方がなかっ(🍩)た。孔子はそこでふたた(💋)び(🌂)楽長を座につかせ(😵)て(🈺)、言葉(👢)をつ(🏑)づけた。
「平素(sù(🚪) )敬(jìng )慎の心を以て万事を裁量しつつ、しかも事を行う(🐒)には大ま(🍝)か(🔤)であ(🧑)りたいと思(🤦)います。そ(🍦)れが治(⌚)民(mín )の要(yào )道で(💞)はありますまい(⤴)か(🍏)。平素も大まかで(👓)あり、事を(🔓)行うにも(🍍)大まか(🕙)であると、とか(🛵)く放慢に(⏲)流(👢)れがちだと思いますが……」
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