玄関(👃)から(💛)た(🎿)ずねて(👿)くる客は表口(📰)の(⬜)格子こうしを(🦂)あけ(🌥)て(🕺)はいりま(♍)して、取り次ぎを頼(là(🥇)i )むのですが(⏭)、その応(yī(🔜)ng )接がわたしのつと(🧣)めでした。うやうや(⏱)し(🤧)く手をつい(🥄)てお(📩)じぎをする(🍠)こと、客の名(míng )を奥(🚦)へ(⚽)通す(🏑)こと(🛫)、案(à(🔊)n )内する(🏟)こと、(🚰)茶(🎉)を運ぶこと(😜)、客のはき(🐴)も(🛵)のを(🤷)直(🆘)(zhí(🎴) )しておくこと、それから庭先をはききよめることなぞ、長(🤓)い月(⬛)日(rì(👼) )の(🏛)間(⛷)(jiān )にはわた(🖱)しも慣れまして、それを自分のつ(🌔)とめと(🅾)思った(🍼)ばかりでなく、玄関(😒)にすわることをいっそ楽しく思うようにもなりました。わたしはよくそのせまい小さ(🔂)なへやで好きな本(běn )を読みました。今にな(💏)ってみますと、わたし(🆓)の(🌉)勉強はほか(🚯)のお友(🏍)だち(😏)とも(🈺)違いまして、(⤴)こんな玄関番(👞)(fān )が土台にな(🏅)った(🖕)かと思いま(💠)す。と(😙)いう(🌩)の(🕵)は(🗾)、いろい(🎪)ろな(🍛)用事(shì(🗺) )でお(🌇)じさんのと(🌓)ころへた(🤴)ず(👎)ねてく(🧓)る男や女(🎯)(nǚ )の客を(🖍)迎え(🚉)たり送(sòng )ったりするうち(🗞)に、い(🎣)くら(⛓)かずつでも(🚧)、さま(🚡)ざま(🈲)な世(😰)の中を見る目が(🏤)あいて(🖨)行(háng )ったばかりでなく、わたし(🌥)た(📏)ちとはま(🛺)ったく教育の受け方(fā(😾)ng )の違っ(💭)た少(👆)年や青(qī(📯)ng )年、東京(🛳)の下町あたりに年(📫)季づとめする町家の若者、それから(⏩)地方(🧞)出の奉(fèng )公(gōng )人など(😣)が気(qì )風ののみこ(🔷)めるようになったの(😑)も、こ(🦄)ん(🚭)な玄関番の(😌)おかげだ(🥀)からで(⛑)した。
木曾川はこの町(🐚)の中央を流れる(🍜)川で(🤒)す。姉の家の門前から(😭)がけ下の(🤳)ほうに(🖲)福島の町(🔏)が(🔋)よく見(🍏)えまして(🔲)、(⛷)川の瀬の音までが手(shǒu )に取るように(🏏)聞え(🆙)て(💌)います(🤖)。対岸(😐)に並ぶ家(jiā(💡) )々、お(🦀)寺の屋根、古い(🥥)屋(😱)敷の跡な(🎐)ぞから(🎤)、深い原(🗝)生林(🤧)(lín )につつまれた山腹(fù )の地勢までが望まれます(🌬)。こん(🎞)なに用(yòng )心(xī(📣)n )よくまとま(💰)った町(dīng )のなが(📋)めのある(🥡)ところもめずらしい(🚇)。それを(😔)見ても、古いお関所(🎡)(suǒ(😽) )を中(zhōng )心にし(🚈)て(🐷)発(fā )達してきた町だという(🐻)こと(💿)がわか(🗄)り(🔖)ます(🍶)ね。
恩人、吉(🤔)村さ(🔪)んの家(jiā )と(🦐)いえば、わた(👯)し(🕰)が少(🤹)年期から青年期にかけての日を(🤱)送ったところです。お(🎊)話のつい(👰)でに(☝)、(⛰)自分(fèn )の書生時代の(🎇)ことをここに(🍷)すこし(👽)書(shū )きつけて(🚻)みましょう(✋)。
物にさき(🛵)がけする(👞)の(👸)と(🔊)、しんがりを(📊)つとめるのとでは(🍊)、どっちが勇気(🚀)がいるでしょう(➡)。前のほ(🌦)うの(🧦)人(ré(🍙)n )は進んでとげのある(😵)い(💮)ばらの道を切り開い(⭕)て行く(❔)ので(🕺)すか(➡)ら勇(🛋)気がなくて(🕋)はかなわ(👖)ないこ(👠)とですが、あと(🐄)のほうの人とて勇気がい(🚕)る(🏄)ことにかけてはそれに劣りません。
五(🏭) 山(📻)の上へ来る冬(dō(⏹)ng )
(🌑)塩釜しお(💲)がまから船(🕥)で出(chū )ま(🥛)した。清(🍨)く澄んだ海水(shuǐ )を通し(➗)て、海の藻も(😖)の浮(🚉)かび流れるのが見える(🥧)ほど、(💘)よく晴(🍫)れ渡った(🚊)秋の日で(🏝)した(🚻)。なるほ(🏮)ど(🅰)、あそこにも島、ここに(🌤)も島。船で見(jiàn )て通(tōng )りますと、指(🍏)(zhǐ )を折って(📯)数え(💣)つくすこともできません。その島影を人(rén )の姿(zī )に(📚)た(🎵)とえて(♐)言っ(🆓)てみる(⌚)なら、(🏈)立っているもの(😗)、すわ(💘)ってい(🔭)る(🤱)もの、しゃがん(🎦)でい(🗼)るもの、寝そべ(🌎)ってい(🔔)るもの、その姿は千差万別で(🐬)すが、いずれも松(〰)の緑の模様(yàng )のつ(🎦)いた着物を(📙)着ている(⤵)の(✝)が目につきま(🐮)す(🚓)。松島はそういうところです。ここに(😘)は「ばば(🏐)が鉦(🥙)か(👀)ね打つ念(nià(🧢)n )仏(🤤)島ねんぶつじま(📳)」という名(🍔)の島(dǎo )も(🎅)あります。そんなお(💿)ばあ(🕡)さんの着て(🦑)いるはんてんまでが、おそろいの松の模(mó )様でし(⚾)た(🎿)。
九 桃
『小(⚾)公子』(😌)の訳(yì )者として(🐖)知(🥞)ら(🥛)れた若(ruò )松(🎑)賤子(zǐ )わかまつ(☔)し(🈂)ずこさん(🦎)がなくなり(🍒)まして(🛳)、そのな(🕶)きがらが墓地のほ(🏐)うに送られた日のことでし(🍞)た。
(👙)小諸(👫)こもろ(🔠)の(🤜)竹の子は、鴇窪ときく(🈁)ぼとい(Ⓜ)う(🈷)近在き(👊)ん(🔍)ざいのほ(🐳)うからくる(🔛)わら(🤭)びを見(jià(😷)n )て笑いだ(🗺)しました。小(🕷)諸にはこんもりと(📢)した竹の林と言(🛫)え(💜)る(⚾)ほどの(🦖)ものはほ(🛰)とんど見当(dāng )た(🥞)りませ(🔑)ん。真竹まだけ(🏛)、(🐜)孟宗(zōng )も(😑)うそうの(⚽)類(lè(😊)i )は、この地(🎎)方には十分(🎻)に成長(⏪)し(⏭)ません。でも、細い竹のやぶがありまして、春(⛺)(chūn )先(xiān )には(🛑)そ(🔀)こ(🔊)から細(xì )い竹の子が頭を持ち上げ(🎇)ます。
長い(😛)冬(dōng )のために野(💸)(yě )菜(🛢)をたくわえるころが来(lái )ますと、その大根(📪)を洗っ(💖)て(🐪)たく(🚷)あ(🌚)んにつけ(🎮)るしたく(🚶)をするのが、小諸(❣)(zhū(🎤) )こ(🐉)も(🆒)ろ(🛅)へんで(😠)の年中(zhōng )行事の一(💩)(yī(👯) )つになって(✋)い(🥥)ます。わたし(💾)が東(dō(👾)ng )京から出か(🐑)けて行った(🖼)初め(🔖)のころには、よくそ(🏵)う思い(😗)ました。この土(tǔ )地に(🥄)は、こんなあわれな大(dà(🤞) )根しかできないのかと。一年暮ら(💭)し、二年暮らしするうちに(🕛)、ふしぎ(🐠)にも(🍝)その堅(jiā(🌙)n )い大根でつけたたくあんには、かみしめ(🦀)れ(🎂)ばかみし(🌃)めるほど、なんとも(🧡)言(yán )われない(👢)味(💱)が(💫)出てき(🔊)ました。上州(zhōu )あたりの大根(gēn )なぞはそれに比べると(🐴)、(🔼)いっそ水くさいと思うように(🍢)なりました。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025