「何か一(🔦)つ話(huà )してやると、つ(🕹)ぎ(🦑)から(🀄)つぎへ(🐌)と精進し(🛷)て行くの(🏻)は囘かいだけかな。」
先師のこの言葉に関(🌮)連した(🛳)ことで(💶)、門人(🐱)の牢ろ(🌵)うも、こんなことを(🚎)いった。――
先(xiā(♒)n )師のこ(😩)の言(yán )葉に関連(lián )し(🍃)たことで、門人の(📐)牢(🖕)ろうも、こん(🧒)なこ(😕)とを(🕗)いった。――
○ これは(👧)孔子晩年の(🕧)言葉(🗳)にちがいな(🚛)い。それが単なる無常観か、過(guò )去を顧(🕳)(gù )みての歎声(🎿)か、或は、た(💛)ゆみなき人(ré(🍍)n )間(jiān )の努(😨)力(🎙)を祈る声(🐆)か(👫)そもそもまた、流転をとおし(🐚)て(🌇)流(liú(🌍) )るる道(💣)の永遠性を(🥞)讃美する言(🚻)葉(🚅)か(🦕)、(🎹)そ(🕝)れは(😐)人おのおの自(zì )らの心(xīn )境によつて解するがよかろ(🎟)う。ただわれわれは、こう(♊)した言葉(yè(🏟) )の裏付けによつて、孔(kǒng )子の他の場合(😣)の(👭)極めて(😾)平(🧘)凡(fán )ら(⛸)しく見え(👙)る言(yá(🎴)n )葉が一層(🙈)深(shēn )く理解されるで(👟)あろ(🦔)うことを(🐁)忘(🏻)れては(💵)ならない。
○ 聖人・(🔁)君(jun1 )子・善人(🐢)=(🏹)=孔子(✂)(zǐ )のい(🥕)う聖(⬇)人(😶)・君(jun1 )子は常に政治と(🤠)いうことと関(wān )係(🥐)がある。現に政(🛏)治の任に当つていると(🔟)否(fǒ(🤲)u )とにかかわらず、完(wán )全無欠(😺)(qiàn )な(🥨)徳(dé )と(🌽)、自(👘)由(yóu )無(wú )碍な為政(zhè(💦)ng )能(🔗)力(lì )をもつた(🔬)人(🤧)が「聖(⛔)人」であり(🔣)、それほどではなくとも、理想と(🔔)識見(jiàn )とを持(🛍)ち、(🐣)常(cháng )に(📈)修(👉)徳(🎫)にいそ(🎷)しん(🍧)で為政(zhèng )家(🛴)として恥(🕢)かしく(🐻)ない人、少(shǎo )くとも政(🐵)(zhèng )治(📯)(zhì )に志(🔰)して修養をつんで(🙅)いる人(👴)(ré(🕥)n )、そう(🍷)いう人(✂)が(🐎)「君子」なのである。これに反して、「善人」は必ずし(🤸)も(👎)政(zhèng )治と関係はない。人(rén )間として諸(zhū )徳(🥕)のそなわつた人(🧟)という程(ché(🧗)ng )度(🍜)(dù )の意味(wèi )で用い(👥)られてい(🔓)る(🔥)。
先師(shī )はめった(🥟)に利益の問題にはふ(🎓)れ(🚕)られなかっ(😩)た。たまた(♑)まふれら(💭)れると、必ず天命と(💟)か仁とかいうこと(🔻)と(🌲)結びつけて話された。
「ここに美玉がありま(🍥)す(🐕)。箱におさめて大切にしまっておき(👸)ましょうか。それとも、よ(🛒)い買(🛣)手(shǒu )を求め(🆕)てそれを売りましょう(✴)か。」
(🌩)先(🍑)師のご病気が(👊)重くなった時(🥂)、子路は、いざ(🕙)とい(😨)う場合の(🤠)ことを(🕺)考(💇)慮(👎)(lǜ )して、門(🌌)(mén )人た(🍘)ちが臣下の礼をとって葬(zàng )儀をとり行うように(🌞)手(shǒu )はずをきめていた。その後、病気(Ⓜ)が(👕)い(🐺)くらか軽くな(🌙)った時(shí )、先(xiān )師(🎧)(shī )はそのこ(🚥)と(⤴)を知られて、(👹)子(🌿)(zǐ(🏯) )路にいわ(✋)れた。―(🌱)―(✌)
○ 孔(💜)子自身(shēn )が当時第一流(🚟)の音楽家であ(💲)つたこと(📿)を(🏝)忘れては、(📄)この一(yī )章の(🕎)妙味は半(bà(🐮)n )減(🆗)する。
○ 孔子自身が(🏨)当時第(🔙)一流の音楽(lè )家(jiā )で(💗)あつた(😟)こ(🖲)と(🐳)を忘れて(🚇)は、この一章の妙(🎵)味は半(bà(🗞)n )減(📸)する。
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