「何(🏜)か一つ話(🆗)(huà )してや(✅)ると、つぎからつぎへと精進して行くのは(❗)囘(huí )か(🐼)いだけかな(👣)。」
先師のこの言(📚)(yán )葉(🦍)に関(📉)連(lián )したことで、門人(rén )の(👈)牢ろ(📵)う(🔇)も、こんなことをい(🥄)った。――(🖱)
先(🐨)(xiā(🕥)n )師のこの(🍣)言葉に関(wān )連(📽)したことで(🐴)、(🌃)門(mén )人の牢(lá(🎅)o )ろうも、こんな(🛃)こ(🎅)とをいった。――(🔲)
○ こ(🤢)れは孔子(🥓)(zǐ )晩年(🛣)(nián )の言葉(yè(⛲) )に(😕)ち(🐆)が(🕷)いない(🏺)。それが(👱)単なる無常観(⛑)か、過去を顧みての歎声か、(👄)或は、たゆみ(🏪)なき(👸)人間(jiā(💦)n )の努力を祈(🥪)る声(shēng )かそも(🈸)そも(⏲)ま(🎦)た、流転をとおし(🐤)て(🖊)流るる(♓)道(🍪)の(🛋)永遠(yuǎn )性を讃美(🛳)する言葉(🗿)(yè(🛠) )か、(🛍)それ(🚩)は人(🐆)お(🍡)のお(🔪)の自ら(🎵)の心境によ(🌸)つて解する(🍳)が(🔂)よ(🌈)かろう。ただわ(🤳)れわれ(🌉)は(👏)、こう(🏝)し(➰)た言葉の裏(lǐ )付けによつて、孔子(zǐ )の他の場合の極めて平凡らしく(🍱)見える言(🥟)葉が一層(céng )深く理(lǐ(🏈) )解(jiě(✅) )されるであろうことを忘れ(🛩)て(👯)はなら(🕗)な(🌜)い。
○(⛲) 聖人・君(😷)(jun1 )子・(🥀)善人=(🐂)=(🌃)孔子(📧)のいう聖(shè(😷)ng )人(ré(😎)n )・(😩)君子(🍮)は常に政(🚹)(zhè(🚪)ng )治ということと関(wān )係が(🏂)あ(🧓)る。現(😇)に政治の(🌫)任に当つていると否とにかかわ(🤝)らず、完全無欠(🍙)(qiàn )な徳と、(🕍)自由無(📓)(wú(🦉) )碍な為政能力を(🥈)もつた人が「聖人」(🐨)であり、それほど(🎉)では(🍑)なくと(🚡)も、理想(🔺)と識(🚴)見とを(🔏)持(chí(🍩) )ち、常(cháng )に修徳にい(🌋)そしんで為(wéi )政家として恥かしくない(😴)人、少くとも政治に志して(🤫)修養(yǎng )をつんでいる人、そういう人(🚌)が(🛴)「君(jun1 )子」なのであ(⛹)る(🎋)。これに(🚙)反して(🦃)、「(🌖)善人」は必(🕜)ずしも政(zhèng )治と関係はない(🛠)。人(🌉)(rén )間として諸徳のそなわつた人と(🤖)いう程度(💑)の(📻)意味(wèi )で用いられてい(🥕)る(🏼)。
先(👴)師はめったに(⛴)利益(yì )の問(🌻)(wè(🤼)n )題(😊)(tí )に(🔃)はふれられなかっ(🌴)た。たまたま(🕍)ふれられると、必ず天命とか仁とかい(💐)うことと結びつけて話さ(🐎)れた(👫)。
「ここ(📞)に美(měi )玉(🚕)(yù )があ(🎎)ります(🍛)。箱(xiāng )におさめて大切にし(💚)ま(🚚)っておき(🔥)ま(🏜)しょうか(✉)。それとも、よい買手を求めてそれを売(mài )りましょうか。」
先(xiān )師のご病(bìng )気(🗺)が重くなった(🧐)時(🚵)、子路は、いざとい(👱)う場(📦)(chǎng )合のことを考(kǎo )慮して、(🤑)門(🗂)人(ré(🤑)n )たち(🔴)が臣下(⛩)の礼をとっ(🏐)て葬儀(🐮)(yí )を(🏒)と(🕤)り行(💦)うように(🗒)手はずをきめてい(🏒)た。その後、病気がいくらか軽(qīng )くなった時、先師はそのことを(😮)知られて、子(👉)路に(🦒)いわれた。――
○ 孔(🍹)子自(🐕)身(shēn )が(⏯)当(dāng )時第(🕕)一流の音(yīn )楽家であつたことを忘(🤝)れては、(🌙)この一章の妙(🕉)味は半(🍮)減する。
○ 孔子自身が当時(shí )第一流の音(🎳)楽家で(📭)あ(🎹)つたことを(🌛)忘(wàng )れては、この一(🤮)章の妙(miào )味(wèi )は半減する。
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