「やぶれた綿入を着(👷)て、上等の(📓)毛皮を着ている者と並んでいても、平(🆚)気でいられるのは由(yó(🐵)u )ゆ(🍞)うだ(📝)ろうか(📅)。詩(😞)(shī(🧘) )経に、
○ (😼)乱(💔)臣(原(yuán )文)(⛰)==(🍧)こ(🗑)の語(💻)は現(👰)(xiàn )在普通に用(yò(🎀)ng )い(🎵)られている(🍢)意味と(🐫)全(quán )く反対に、乱(luàn )を防(fá(👋)ng )止し、乱を(🍲)治(👆)める臣と(🧔)いう意味(😌)に用(🈹)いられて(🌌)いる。
○(🤰) (🏂)子路の祷りは、謂(⛔)ゆる苦(kǔ )しい時の神頼みで、(😱)迷信的祈(qí(🕚) )祷(dǎo )以上(shàng )のも(➰)の(🔡)ではない。それに対して(🎭)孔子は、(🍫)真の心の(📔)祷り、つまり天(📑)地に恥じない人間(🐊)とし(🚅)ての精進こそは(💍)、幸福に(🎈)到る(👕)道(👵)だ、という(🔆)こ(📧)とを説(🐓)いた。孔(kǒng )子の(🐷)教(jiāo )え(😑)には宗教がない、とよく(🚗)い(👜)われる(🗜)が、「天」と(😅)いう言(yán )葉(🔵)は、(☔)孔(kǒ(🙇)ng )子(zǐ )によ(🚑)つて常に宗教的な意味(wè(📒)i )に使(🛋)われている(🥒)ので(😴)ある。
二二(二二(⬜)七(qī ))
二(🕋)〇(二〇四)(💞)
とあるが、もう私も安(ān )心(🧕)だ。永い(👪)間、おそ(🤨)れつ(🌯)つしんで、この身(shēn )をけがさないように(🔞)、(🤴)どうや(🧥)ら護りおお(👤)せて来(🚃)たが、(🛒)これ(🛺)で死ねば、もうそ(🌋)の(😂)心(xīn )労も(🍹)なくなるだ(🏔)ろう。あり(👶)がたいこ(🎺)とだ(🔄)。そうで(🍫)はないか(🕚)ね、みんな。」
一一(一(yī )九(🔮)五)
「後輩をば(✏)か(⚽)に(💥)してはな(⏯)らない。彼(bǐ )等の将(🔍)来がわれわれの現在(🌝)に及ばな(♑)いと誰がいい得よう。だが、四十歳に(🛸)も(🐜)五(🌜)十歳(💤)にもなって注目(🐮)をひく(🐖)に足(🍝)りないようでは(🚩)、(🍞)おそるるに足りない。」
○ 舜は堯帝に位を(🏔)ゆずられた(🥞)聖天(tiān )子。禹は舜(shùn )帝に位をゆずられ、夏朝の祖と(🧔)な(🥚)つた聖(✈)王。共に(🖐)無為にし(🏇)て化するほどの(🀄)有(🍱)徳(🏌)の人であつた。
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