二(二(è(🈴)r )〇七)
○ 綱==これ(🎨)を「網」の誤りと見(jiàn )て「一網(wǎng )打(🀄)(dǎ(🐮) )尽」の意(yì )味に解(jiě(📡) )する説(🎲)もある。し(🔳)かし(♋)、当(🎗)時の魚獲法に、大綱(🌠)に(🎋)たくさ(🉐)んの小綱をつけ、その先に釣(🍷)針(🗾)(zhē(💋)n )をつけて、それ(🍪)を水(shuǐ )に(🌆)流(🍆)す方法があり、(😓)それを(🕥)綱といつたと(😮)い(📅)うのが正しいようである(🐟)。し(🦆)か(🚍)し、いずれにしても、本章の結局の意(yì(🎰) )味に変(🎠)りはない。
五(一八(bā )九)
八(一九二)
巫馬期があと(📴)でそのことを先(🆙)(xiān )師に(🚾)告げると、先(🛺)(xiān )師(shī )はいわれた。――
○ 本章は「由らしむ(🗄)べし、知(zhī(☕) )らしむべから(🛑)ず」という言葉で広(guǎ(🎶)ng )く流(liú(🗣) )布(bù )さ(🦌)れ、(🐃)秘密専(🙊)制政(🎶)治の(📋)代表(biǎo )的(de )表現であ(💘)るかの如く解釈されているが、(😊)これは原文の「可」「(🎢)不可」を「可(🚊)能」(📻)「(🔒)不可能」の意(🐶)(yì )味(🐱)にとら(🛳)ないで、(🔣)「(⬇)命令」「禁止(zhǐ )」の意味にとつたため(🎂)の誤(🕉)りだ(🔕)と(🏼)私(🚙)は思(🛵)う(❕)。第一、孔子ほど(🦆)教え(🏬)て倦(juà(🤜)n )まな(🏚)かつ(🥊)た人(🔸)が、民(mín )衆の知的(🚩)理(lǐ )解を自ら進んで禁(jìn )止し(🏍)よう(🎑)とする道理(🥫)は(♐)な(📷)い。むしろ(🐶)、知的理(⛸)(lǐ )解(🔀)(jiě(⛹) )を求(🐂)めて容(🥜)易(yì(🕌) )に得ら(🚃)れ(🐗)な(📩)い現(xiàn )実(🎴)(shí )を知(🆕)り(💂)、それ(🎮)を歎きつつ、(📿)そ(🈚)の体(tǐ(🔡) )験(yàn )に基(🚩)いて、いよいよ徳治主義の信(🚃)念を固めた(🎽)言(🚐)葉として受取るべき(🏆)である。
(🍨)先師(🙆)はめったに(🥣)利益の問(📑)題には(🍼)ふれら(🧒)れなかった。たまたま(❔)ふれられると、必ず天(tiān )命(🏗)とか(😠)仁(👙)(rén )とか(✌)いうことと(🍷)結(jié )びつけて話された。
○ (👔)以上(🍒)の三章、偶然(rán )か(🎴)、論(🏐)語の編(👯)纂者に意あつて(👌)か、孔(🖤)子の門(📓)人(rén )中最も目立つて(🥍)いる顔(🎬)渕(yuān )と(👨)子路(🌞)と子(zǐ )貢の三人をつぎ(🚔)つ(🔌)ぎ(👫)にとらえ(🔝)来つて、その面目(mù )を躍如(🛌)たらしめている。この三章を(💤)読(dú(😳) )むだ(🧜)けでも、すでに孔門(🚬)の(🥎)状況が生(🦈)き生きとうかがわれるでは(🌃)ないか。
「先生は、自分(🏘)は世に(🍿)用(💵)いられなか(🛥)ったために、(🗡)諸芸に習(🐏)熟し(🏍)た、といわれたこと(🥤)がある。」
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