しかし、橘翁(🤙)きつおうさまの始めた(⛩)薬がこんなにひろ(➖)まるまでに(💺)は(🧗)、そのかげに(✌)何ほ(🏏)どの人のほねおりがかくれているとも(🌗)知(🕦)れません。
これはおもに花のことを言ったのですが、桃は実(🤐)(shí )にな(⭕)ってからもいい。皆さ(🚲)んは(🚜)桃の生なって(❇)いる木の(🕎)まわり(🕎)を(🔅)歩(bù )いたことがあり(😘)ま(💭)すか。枝からもぎ(😠)たての(🐩)しずくのした(🐚)たるばかり(💩)のようなくだものを味わったことがありますか。
姉(zǐ(🌓) )の家(🔘)(jiā )には、昔から伝わる漢籍、兵書、(🏦)歌(⚾)書、その他の(😃)書物もすくなく(🚓)はありませんでした。裏(🤨)(lǐ )庭にある(🔪)土蔵の二階(😶)は本箱で(📔)いっぱいでし(✏)た(🌑)。高瀬の(🌌)兄(👘)はわたしにむかっ(🐺)て(👰)、それらの蔵(⤵)(zāng )書(shū )を(🏇)勝手に(💛)探れと言(yá(🤢)n )っ(⏱)て(📋)くれ、姉は(🦂)また(🎺)姉(🎊)で(🤗)、(🥏)古(gǔ )い絵(guì )、古い(♊)手紙、香の(⌛)道具、う(⛄)るしぬりの器、陶(tá(📞)o )器のたぐい(🎸)なぞ(🕣)を取り出してき(🔒)て見せてくれました。その中に、高(gāo )瀬の兄の先(xiā(🎽)n )代が(〰)愛用したという古い茶わんが出てきまし(💰)た。
橘翁きつおうさま(🤶)の始めた薬(🍴)はそんな(🚔)時(shí )の役にも(♌)立(🔉)って、町へ集まっ(😴)て来(👨)た博(🤐)労が帰(⛅)(guī )りがけに、よく姉(zǐ )の家(jiā )へ立(lì )ち寄り、いく袋とな(🚣)く高瀬(🗳)(lài )の薬を求(qiú(🍷) )め(🈚)て行(há(❓)ng )くと言います。聞(👨)い(🗻)て(🐿)みれば、博(bó(🎫) )労はひいている(🚮)馬に高瀬(là(👜)i )の薬(🖖)を(🅾)添(👹)え、それ(🛥)を木曾駒(🐃)き(💷)そごまの証拠として、ほかの買(mǎi )い(🚞)手へ売(mài )り渡す(⛷)時に(🗼)用(😚)いると(🚺)か。一(yī )度ひ(🏆)ろ(🚟)まった薬(🔤)はどん(🆒)なところで、どんなふう(✌)の木曾みやげになるものとも知(zhī )れま(🧥)せん。これに(🎓)は橘翁(📋)さ(🏌)まも草(📅)葉のかげで、にが笑(🙏)いし(🐳)て(⛴)い(🏄)ら(🎋)れ(🚂)ること(🕑)でしょうか。
な(🐚)んという長い(🔏)冬が山の上へ来ると皆(🐱)さ(👷)んもお考えでしょう。
一(🛒)方のか(💟)わずに(😧)言(yán )わせると、千曲川は犀川さいかわと(🎛)いっしょになっ(⏫)てからがいい、つま(⭕)り川(🎽)中島(dǎ(🌻)o )か(🧗)ら下しものほうが(🖖)いい(🔸)と言いますし、一(yī )方の(🔸)か(🥍)わずはまた、臼田(tián )うすだあた(👦)りか(🎲)ら(👐)上かみ(🆗)の(🔃)ほう(💴)がい(👢)いと言いまし(🗑)て(🥟)、(📖)た(🤶)が(🎭)いにそ(⛰)のこ(🚩)とを(🤥)争(zhēng )ったので(💠)す。どうあ(🧝)っても千(🚃)(qiān )曲川(🅱)は川下(xià )がいい(🚅)と一(yī )方が(😓)言えば(📖)、いや(😿)、(📔)川上(shàng )がいいと一方が言い(🏎)張りました。
わたしの郷里では(🌡)、ていねいに人のこ(👳)とを呼ぶには「お前さま」、自分(🎍)(fè(📙)n )のこと(🕤)はだれに向か(📫)っても「おれ」で(💥)す。そこで、かし(🍟)どりはことばをつづ(🔇)けて、次(⬅)のように語(⛄)(yǔ )りました。「(🧕)ごらんの(🏁)とおり、先(xiā(⛅)n )年(🃏)の(🖕)大火で村も(🥡)焼(🐉)け(🧡)ました。お前(qián )さまの(🌬)生(♉)まれ(🆑)た古い屋(🏴)敷(🥑)のあとも、今(jīn )は桑畑です。あの桑(✋)畑(tián )から(😒)は、たった三つだけ焼け残った物が出(🎤)てきま(🐎)した(🌃)。一(💵)つは(🏖)古い鏡(jìng )、一つは(🕗)お前(qián )さま(🧠)がおとう(🔹)さまの石の(💚)印(🕎)、もう一つは(🌹)おとうさま(🎞)の部(🏽)屋の前にあっ(🦊)たぼたんの根から吹き(👢)出(🔼)した芽。ほんとに――あの古い鏡(🛥)も大(dà )やけ(🏌)ど(🃏)サ。そん(🗽)なわけ(🐟)で(😟)、さっそく普(😾)請(🛅)ので(🛃)きた家(🐐)(jiā )もあ(⚡)り(🚘)、か(🍎)りの(👍)住まいに(🍵)がまんしている(🐉)ものもあ(😌)り(🖊)ま(⏰)すよ。なん(👗)にしてもあの大火の(😿)あと(👓)ですからね。あれ(🥙)から村(cūn )も変り(♈)ました。まあ、今だ(🈂)にむかしを恋しがって、ふるさ(🎁)とのふところに(☔)すがりつ(🎏)い(🏀)ている手あ(🎵)い(📷)もな(📍)いではありません(Ⓜ)が(⛸)、しかしもうそ(💻)んな(🈶)時(shí )では(💽)なく(🍀)なりました。お乳の出(🔒)もしな(💓)いちぶさをしゃぶ(🎳)って(🌵)い(❓)るような(♊)ことはだめ(🏮)で(📩)、早(🚥)く気(🏹)のつ(🚢)い(🃏)た村(cūn )の者は皆この焼(shāo )け跡(🐻)(jì )から(🎛)たち上がろう(🐕)と(😥)しています。そうです。この(📽)災(zāi )難のど(🚥)ん(🕋)底(💈)からで(🕧)す。神坂村みさかむらも今は建て直る(🕘)さ(👧)いちゅうですよ。」
玄関(🖍)(wā(➕)n )からたずねてくる客は表口の格子(zǐ )こう(🚻)しをあけてはいりまして、取り次(🍑)(cì )ぎ(🔂)を頼むのですが(👵)、その応(🐑)接(📶)がわたしのつと(💈)めでした。うや(💊)うやしく手(📖)を(🖥)ついて(🌘)おじぎ(🚊)をする(🌐)こと(😛)、客の名を奥(🚤)へ(📊)通すこと、(🎢)案内すること、(😘)茶(🌟)を運ぶこと(⬅)、客のはきものを直(💆)し(🐀)ておく(🍃)こと、(🍽)それ(🕔)から庭(tíng )先(xiān )を(👻)はき(💾)きよめることなぞ、長い月日の(👾)間にはわたしも慣れまして、それを自分(🐇)のつとめと思(👓)(sī(🌿) )った(🙍)ばかりで(😡)な(🚩)く(💲)、玄関(✏)に(🧑)すわ(🐯)ることをいっそ楽しく思うよ(🏓)う(🐴)にもなりました。わた(🈷)し(🍓)はよくそのせまい小さなへやで好(hǎo )きな本(běn )を(🐍)読みま(🌷)し(🎳)た。今に(💼)な(⏹)っ(🔫)て(🚨)み(📝)ま(💣)すと、わたしの勉強(qiáng )はほかのお(🎒)友だち(🏪)とも違いまし(🎛)て(🐨)、こ(📝)んな玄(xuán )関番が土(tǔ )台になったかと(🤸)思(sī )い(🥗)ます(🏬)。というのは、いろ(📄)いろな(➗)用事で(🏜)おじ(🍑)さんのと(😟)ころへたずねてくる男や女(📑)の客(📝)(kè )を(🥅)迎えたり(🥐)送った(🆒)りするうちに、いくらかずつ(🕋)で(🍲)も(🧡)、さまざまな世の中を(➿)見る目(mù )があ(☔)いて行ったばかりでなく、わた(🌳)したちとはまった(🐺)く教(jiāo )育の受け方(🤼)の(🧥)違(👒)った少(shǎo )年や(🎌)青年(🥂)(nián )、東京の下町あたりに(🎿)年季(🔢)づとめする町(dīng )家(🈚)の若(🆙)者、それから地(dì )方出の奉公(⛓)(gōng )人などが気(qì(🧤) )風ののみこめるようにな(☕)ったの(💌)も、こん(🏣)な玄関番の(🧠)おかげだ(🌊)からでし(✌)た。
七(qī ) わらびと竹の子
ふとしたことから、(🙋)刀鍛冶来(🙅)助(zhù )老人(rén )のうわさがこ(💦)の若(ruò )者の口(📆)(kǒ(🥠)u )から(👱)出(🛹)(chū )まし(🍲)た。というのは、来助老人(🤶)(ré(🎙)n )はそのおじさんにあたるか(🗄)らで(🐤)ありました。わ(👮)たしが初めてあの刀鍛冶(😧)を(🏆)知る(🍞)よ(💢)うになったのも、(🏺)その時(📙)か(💿)らで(💩)す。聞いてみ(🙊)ますと、来助(♒)(zhù )老人(⛔)はまこ(🚥)と(📓)の刀鍛(duà(🆗)n )冶(yě )らしい(📥)人(rén )で、そんな人が湖水のほと(🚭)りにかく(🏟)れているのも(📏)ゆか(🐵)しく(📹)思(🐊)われ、どう(😝)か(🗼)してわたしはその人(ré(🎣)n )に会ってみたいと思う(🍥)よ(🍿)うになりまし(🐁)た(🧚)。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025