二八(👾)(二三(sān )三)
「(➖)鳥(niǎo )は死ぬまえに悲(bēi )しげな声(⏬)で鳴き(💿)、人は死(🌁)ぬ(⏸)まえに善言を吐く、と申し(🐜)ま(🕴)す。こ(🏞)れから私の申上(🎉)げますことは、私(sī )の最(📫)後の言葉(🎯)(yè )でござい(🐩)ますから、よ(🎨)くおきき(🧚)下さ(🔐)い。およ(🔂)そ為政(👆)家が自(🥚)分の道として大切(qiē )に(🎳)しなければ(👃)ならな(🥪)いこと(💹)が三つあります(💷)。そ(🔭)の(🔶)第(😳)(dì )一(yī )は態(🔫)度(💈)をつつ(💋)しんで粗暴怠(🚤)慢(🍸)にならないこと、その第二(🐴)は(🐙)顔色を正(🚣)し(😺)くして信実(shí )の気(qì )持があ(♌)ふ(👭)れること、そ(㊗)の第三は、言(🐕)(yán )葉を叮重にして野卑不(bú )合理になら(🚔)ない(👜)こ(🚿)と、(⛏)これであります。祭典のお供物(🔞)台(🎹)の並べ方(📶)などのこま(🐬)かな技術(shù(👵) )上(👘)(shàng )の(🍱)ことは、それぞれ係の役人(🏹)がおりますし、一々(🌾)お気(qì )にかけられな(🥡)く(🌰)ともよいことで(🧣)ご(🌆)ざ(🏮)います。」
三一(一(yī )七八)
八((🥦)二(🉐)一(yī(💣) )三)
二(èr )一((🏯)二(🐇)〇五(wǔ ))
「有能(néng )に(🍦)して(🐅)無(🍽)(wú )能な人に教え(❌)を乞い(🙊)、(🈹)多知(🍁)にして少(🍡)知の人にものをた(🍦)ずね、有(yǒu )っても無きが如(rú )く内(😔)に省(🌲)み、(🈂)充実して(😗)いても空虚なる(🍺)が如く人(rén )にへり下り、無法(fǎ )をいい(😶)かけら(😶)れても相(🍊)(xiàng )手になって曲直(🥊)を争(🕖)わない(😄)。そ(🍌)う(🐁)いうこ(🔢)との(🎺)出来た人が(🕢)かって私の友(🚍)人(rén )にあった(🥪)のだ(☝)が。」(🔑)
先師は、誰かといっしょに歌をうたわれる場合、相手(shǒ(⬜)u )が(🌏)すぐ(💫)れた(🔎)歌い手(🖐)だと(🤑)、必ずその相手(🍣)にくりか(🕟)えし(🦍)歌(🌈)わせてから、合唱された。
先(🎲)師が顔淵のことをこう(🧙)いわれた(🌼)。――
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