孔子(zǐ )は、これ(🖋)には(⏹)多(📊)少意見があっ(🔛)た。し(👯)かし(🎼)、それを述(🔚)べても、どうせ話を永びかす(🍚)だけの(🌰)效果し(💇)かない(👠)と思った(😦)ので、
(🌷)懿子は、(🚼)そ(🌌)の意味がわか(💺)って(🙏)か、(🌟)わ(🎎)からないでか、或(huò )は、わかって(🎡)も知ら(🕘)ん顔を(🌮)す(👘)る方(fāng )が都(dō(🗼)u )合がいいと(🐉)考(🎾)えてか、重(📵)(chóng )ねて問(wèn )い(🧓)ただしても見(jiàn )ないで、帰(🧛)(guī )っ(👼)て行(háng )って(🐔)しま(👥)った。孔子は、いくらかそれが気がかり(😇)にな(🥌)らな(🧑)い(🔬)で(🐦)もな(🗃)かったのである(🗂)。
で彼はつ(🌯)いに一(🌸)策(🆑)を案(àn )じ、わざ(🍵)わ(🤓)ざ孔子(🤝)(zǐ(🔽) )の(🥍)留守を(🛡)ねらって、(🔣)豚の蒸(🎧)肉を贈(🧔)る(⛓)ことにしたのである。礼(lǐ )に、大夫が士(🌜)に(👁)物を(🗡)贈った時(shí(🥋) )、士(shì )が不(bú )在で、直接使者と(😼)応(🛶)(yīng )接が出来なか(🔨)っ(🤚)た(🛏)場合には、士は翌(🗾)日大夫の家に赴(fù(🔧) )いて、自ら謝(xiè(📘) )辞を述(shù )べなければならないことになっている。陽貨はそこをねらったわけであった。
「比類のない(🍆)徳(🏖)(dé )を身に体(tǐ )して(🤳)いながら(🐪)、国の乱れる(🌘)のを傍観(guān )し(🎵)ているのは、(🎐)果し(➖)て仁の(🏬)道(🎬)に叶いましょうか。」
彼は、使(shǐ )を遣(🧞)わして、いく度(dù )となく孔子(🎬)に会(huì )見(jià(🎚)n )を(🧚)申(👄)(shē(🏁)n )しこ(👥)んだ。孔子は、し(📑)かし、頑と(🤯)して(👲)応じ(😟)なかった(🔘)。応じなけれ(🐯)ば応(🔶)(yīng )じ(🏄)な(⚓)い(⛷)ほど、陽(yáng )貸(🏯)と(🌺)しては、不(🗒)安を感(gǎn )じるのだっ(👅)た。
孟孫氏の家廟(⚽)の祭(jì )が近ま(🔈)ってい(🚥)ること、(📥)そ(👒)してその計画(huà )の内(🤩)容がどんな(🙉)ものであるかを、うす(🥌)うす耳(🦓)に(🉐)していた孔子は、懿(🚚)子の質問の底意(💧)を(🐋)、すぐ見ぬい(📍)てしまった。で、彼(🔵)はごく(⛅)簡単(dān )に、
門(mé(📩)n )人たちは、孔子につい(🌸)て(🏑)歩くのが、もうたまらな(🙇)いほど苦し(🗳)くなって来た。
3 子(🐚)曰(🌖)く、唯女(nǚ )子と小人とは養い難(nán )し(🎛)と(🈹)爲す。之を(🐯)近づ(🚛)くれば則(🏓)(zé )ち不(bú )孫(sūn )なり。之を遠ざく(🐋)れば則ち怨むと(陽貨(❣)(huò(🖲) )篇)
4むろ(⏸)ん彼は、仲弓の問題(tí(🌹) )にかか(📛)わりなく、(🥕)これまでにもその(💃)点に力を入(🦈)れ(🔋)て門人(rén )たちを(🛺)教育して来た(🕸)のである(🏁)。彼がつとめて(🍼)「利」について(🧔)語ることを避(✒)け、(🐤)た(📂)また(🥜)まそれを語(yǔ(👰) )ることがあっても、常に天命とか(⬅)、仁とかいうようなことと結(🧗)(jié(📔) )びつけて話すよう(🏔)に注意(💶)(yì )して来たの(📭)も、そのため(🚼)で(🌲)ある。また彼(bǐ )は(🕶)、機会あ(🔨)るごとに(💳)、門(🐿)人達の我執(🥘)を戒(jiè )めた。そし(🌱)て、「5自(zì )己(jǐ )の意見に(🌟)こ(🥑)だわって(🍀)、無(🚧)理強いに事を行(há(🕷)ng )ったり(🛢)、禁(😡)(jì(🚧)n )止(zhǐ )したりするの(🐄)は(🌐)君子(🍳)(zǐ )の道でない。君子の行動(dòng )を(🏚)律するものは、たゞ正義あ(🍦)るのみだ。」と説き、6彼自身、細心の注(zhù(🛵) )意(🌨)を払っ(👩)て(🏐)、臆断(👀)(duàn )を去(🤝)り、執(zhí(㊗) )着を(🐭)絶(jué )ち(🚁)、固陋を矯(jiǎo )ため(Ⓜ)、他(🗞)との対(🦇)立に陥(🍭)ら(🕌)ぬ(💃)ようにつと(🌰)めて来た(🏘)ものである(🤣)。
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