陳(🍔)亢ちんこう(🧢)、伯魚はく(🤢)ぎ(💊)ょに問い(⛏)て曰く、(👍)子も亦(👗)(yì )異聞あるかと。対(🕚)えて曰(yuē )く、未(wèi )だし。嘗て(🦊)独り立てり(📏)。鯉り趨は(🏭)しりて庭(tíng )を過ぐ。曰(🚬)く、詩を(🚴)学び(📨)たるかと。対(🏛)えて曰く、未だしと。詩(shī )を学ばずんば、(🌼)以て(🗽)言うこと(✳)な(🎊)し(⛸)と。鯉退(🔪)しりぞ(🔯)きて(📿)詩を学(🆙)べり。他(🍷)日(rì(🚷) )又独り立(📊)てり。鯉趨りて庭を過(🐣)ぐ。曰(🗾)く、禮(lǐ )を学びたる(🥉)かと。対えて曰く、未だしと。礼を学(🍕)(xué )ば(🛫)ず(📵)んば以(🐵)て立つことなしと。鯉退(🦗)き(🎿)て礼を(👖)学(xué )べり(🥌)。斯(🕚)の二者(zhě )を聞(wén )けりと。陳(chén )亢退きて喜(🏃)びて曰く、一(yī )を問いて(🧑)三を得(💃)た(🎙)り。詩を聞き(🤼)、礼を聞き、又君子の其の子(💦)こを遠(yuǎn )ざ(😻)くるを聞けりと(🐏)。
「(🔷)でも、あの調子では、諸侯(😶)を説(🍕)いて見たと(🌷)ころで(🏎)、相手にされない(🛏)だろうと(➖)思(🤝)い(🈵)ます。惜しい(🌱)ものです(🖐)。」
或ひ(📹)と(🚖)曰く、(📴)雍(🏟)ようや(🐱)仁にし(💟)て佞ねいならず(♈)と。子(zǐ(🦂) )曰く(🤘)、焉いずくんぞ佞を用い(🚋)ん(💓)。人(🌅)に禦あたるに口給を以(😓)てし(💤)、(🗻)しばしば人に憎まる(👫)。其(🥜)の仁なる(🛷)を知らず、(🙇)焉くんぞ(🎒)佞(🦁)を用い(🌉)ん。
こん(🐚)な言葉が(♈)つぎつぎに(📽)思い出(💐)された。樊遅は(🎽)、(🦂)しかし、自(zì(🍌) )分(fèn )に実行が出来(lá(🏼)i )るか出(👶)来ない(🐌)かは別(bié )として、言(🤜)葉の意味だけは、そう(👕)むず(🙁)かしいとは思わなか(🕴)った(🎹)。
仲弓は寛仁(rén )大(dà )度(dù )で、(✉)ものに(♈)こせ(🐟)つか(🐶)ない、(🕢)し(😾)かも、(👌)徳行(🌺)(háng )に(🍾)秀でた高弟の一(🦖)人(🤗)なの(🏂)で、そ(🍸)れが(🏩)まるで当っていないとはいえ(🖊)なかった。しかし、それにしても、讃めようが少(shǎo )し大(dà )袈(💑)裟すぎはしないか(😪)、(🍏)とい(👜)った気分は、門人(ré(🕡)n )たちの誰の(🕎)胸(🔠)にもあった。
(😐)孔(kǒng )子は、(🌈)陽貨も言葉(🙄)だ(🕒)けでは、なかなか立(🐫)派なこ(🍊)とを云うも(🕙)のだ、別に(✝)逆らう必(📝)要(yào )もあるまい、と思(🐬)った(🌻)。で即(jí )座に、
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025