○ 子(⛅)路(lù )の祷り(🕢)は(🔼)、謂(🗯)ゆる苦しい時(shí(🗯) )の神頼(🏟)(lài )みで、迷信的(👑)祈祷以上(shà(🏝)ng )のも(🍒)のではない。それ(🈁)に対(💙)して孔(🥛)子は(🐃)、真の心の(🤓)祷(😏)(dǎo )り(🌟)、つまり天地(dì )に恥じ(🖨)ない人間(jiān )としての精進(jìn )こそは、幸福に到る道だ(🌱)、と(🚹)い(🍺)う(🧤)ことを説(shuì(🚯) )いた。孔子の教(🕎)(jiā(🙈)o )えに(🚛)は宗(zōng )教がない、と(🌃)よくいわれるが、(🐞)「(⏩)天」という言(🛄)葉は、孔子(🏅)によつて常に宗教(👘)的(🖍)な(🏈)意味に(🧟)使(shǐ )われ(😞)ているので(💔)ある。
二三((🦉)二二八(🤰))(🌼)
(👕)子貢が先師にいった(⚪)。――
「(🤶)泰伯(bó )たいはくこそは至徳の人(🕺)(rén )という(🏒)べき(🏇)であろう。固辞して位を(🤔)つがず(🌫)、三たび天下(🔬)を譲った(🏻)が、人民にはそ(💈)うした事実(shí(🤥) )をさえ知(zhī )らせな(🔣)かっ(🆎)た(🏬)。」(💘)
「私はまだ色事(shì )を好(hǎo )むほど徳(dé )を好(hǎ(🎷)o )む(⚾)者を見たことがない。」
「学問(🐖)は(🗨)追いかけて逃がすまいとするよ(🤓)うな(🏘)気(❔)持で(💘)や(⚫)っても、なお取りに(🚟)が(💜)すおそれがあ(🧘)るものだ。」
「何とい(🤱)う荘厳(❄)さだ(💀)ろう、舜(🌂)し(🤘)ゅん帝と禹う王(wáng )が天(📜)下を治(🕛)められたすがたは。しかも両(🔴)者(zhě )共に政(🕐)治(💵)には何の(⚽)かか(📏)わ(🌼)り(👲)もないかのように(🚘)して(🏆)いられたの(🌛)だ(〽)。」
「(📃)私(sī )は幸福だ。少(shǎo )しでも過(guò )ちがあ(💎)ると、人は必ずそ(🚇)れに気づいてくれる。」(📌)
○ 九夷==九種(⛪)の蠻族(zú )が(🥄)住(🐻)んでいる(🍳)といわれ(🦀)ていた東方(fāng )の(🌴)地方。
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