民謡にこういうのがあ(🥅)る(🎯)。
「詩によって情意を刺(cì )戟し、(🔕)礼(lǐ(💑) )によ(🤱)って行(🤺)動(😬)に(🍅)基準を与え、楽(lè(👫) )がくによって生活(🤛)を完成す(🎣)る。これが修徳の道(dào )程だ(🌫)。」
「そういうことをしてもいい(❗)ものかね(🌡)。」
「修(🤝)(xiū )行というものは、たとえ(💅)ば山を築(🐻)くようなものだ。あと一簣も(🧘)っこと(🎢)い(😧)うとこ(📁)ろ(😧)で挫折しても、(🈚)目(mù )的(de )の山にはならない(🐌)。そ(🆗)して(🙌)その(🙀)罪(zuì(🏰) )は自(🈹)分にある。また、たとえば地なら(👥)し(🌳)をする(🚽)ようなものだ。一簣もっこでもそこに(🚄)あけたら、(💸)それ(🖥)だ(🍹)け仕(shì )事が(🤒)はかどったことになる(👋)。そして(🌿)それは自分(fèn )が進(🚩)ん(🎴)だのだ。」
三(二〇八)
二(二〇(🌅)七(🤷))
○ 詩(🎡)経(🎩)の(🚙)内(nèi )容(róng )を大別すると(🎌)、風・雅(😁)・頌(sòng )の三つになる。風は(🚄)民(mín )謠、雅は朝(🌠)廷の歌(😹)(gē )、(🐯)頌(🚗)は祭(🌃)事の歌であ(🐙)る(🏔)。
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