二(一八六)(📉)
「聖(🚷)とか仁と(🗑)かい(💟)うほど(🏞)の徳(😛)は、私には及びもつかないこと(⛱)だ。ただ私は、その境地を(🚘)目(🏼)ざし(🥏)て厭くことなく努(nǔ )力(✌)し(📛)ている(🛋)。また私の体験をとおして倦むこ(🌍)となく教(😈)えている。それだけが私(🍾)の身(⛴)(shēn )上(shàng )だ。」(🧢)
二八(二(🤣)三三(👣))
三〇(🚯)((😕)一七七)(🤟)
花(huā )咲きゃ招く(🧐)、
○ 老(🎤)(lǎo )子に「善行轍(🧝)迹(jì )無(wú )し」とあるが、至徳の境地について(🍃)は、老子も(🆘)孔(⛓)子(zǐ )も同一であるのが面(🕊)白(🗳)い。
「泰(tài )伯たい(♊)は(⚽)く(🐴)こそは(🍩)至(zhì )徳(dé )の人というべきであ(❄)ろ(💰)う。固辞して位を(🔦)つがず、三(🍕)たび天(🎩)下を(🚤)譲(ràng )ったが、(🛅)人(ré(📌)n )民には(😎)そうした事(🐨)実を(😹)さえ知(👽)ら(😝)せなかった。」(🗒)
互郷ごきょうという村(👰)の人たちは、お話にな(👠)らない(〽)ほど風俗(sú )が悪(è(🕛) )かった。ところ(🎗)がその(🐹)村の(👿)一少年が先(🕐)師(👧)に(🥊)入門(mén )をお願いし(🎐)て(😒)許され(🧢)たので、門(mé(🕰)n )人(rén )たちは先(🛺)師の真(zhē(🦇)n )意を疑った。すると(🌄)、先師(🛩)は(🛐)いわれた。―(👇)―(🐳)
○ 誄==死者を哀(🍤)し(⏲)んでその(🥃)徳行(🕳)を(🌤)述べ(🐮)、その霊前に献ぐる言(🚅)葉(yè(😸) )。
「私は、君子と(👘)いうものは(🏋)仲間(🕎)(jiān )ぼめは(🗺)しな(👛)いものだと聞い(🥑)てい(🏮)ますが、や(📻)はり君子にもそれが(💆)ありましょうか(🚩)。と申しますのは、昭公は呉(🌼)ごから妃きさきを迎え(🎧)られ、その方(fāng )がご自分(🐠)と同性なた(👗)めに、ごまかし(🚬)て呉孟子ごもうし(🧔)と呼んで(🦖)おられ(🎛)るので(🛥)す。もし(🎏)それでも昭(🤓)公が礼(🔲)を知った方だ(🦕)とい(🗣)え(📅)ます(🐂)なら、世の中に誰(shuí(📨) )か礼を知(zhī )らない(🚫)ものが(📰)ありましょう。」
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