○ 本章につい(🕔)ては(💥)異説(🈳)が多い(🗡)が、孔子(🏷)の言葉の真(🤵)意を動か(🆑)すほ(🍧)どのものではないので(🈶)、一(👯)々述べない。
○ 綱==これを「網」の誤りと見(jià(👋)n )て「一(yī )網打尽(😄)」(🎋)の(🏭)意(🕊)味(🎀)(wèi )に解(jiě )する説も(👦)あ(💤)る。し(💦)かし(⛅)、当時(👰)の魚(🗑)獲(huò(🌃) )法(fǎ )に、大綱に(👧)たくさ(♍)んの小綱(👥)をつけ、その先に釣針をつけて(🥨)、それを水(shuǐ )に(❇)流(liú )す方法(🍒)(fǎ )が(🦇)あ(🥚)り、そ(🎉)れを綱(🥇)(gāng )といつたという(🐟)の(❌)が正しいようである。しかし、い(🈲)ずれにし(😧)ても、(🥏)本章の(🌿)結(🤑)局の意味に変(biàn )りはない。
「やぶれた綿入を着て、上等の毛皮(🙃)を着ている(😒)者(zhě(🐉) )と(🌸)並んでいても、平気(🌙)でいられるのは由ゆう(🛀)だろうか。詩経(🏳)に、
○ この章は(🍚)、いい音(yīn )楽が今はきかれな(🌞)いという(🦂)孔(kǒng )子のなげきでもあろうか。――諸(🥞)説は紛(🍚)々と(😼)している(👼)。
八(🚝)(一(yī )九二(🍇))
○ 同姓(xìng )==魯の公(😧)(gōng )室(🐀)も呉の公(💬)室も共に姓(🗣)は(🚐)「姫」(き)で(💟)、同(🛰)姓(xìng )であり、遠く祖先(xiān )を(🔃)同じくした。然(rá(🐱)n )る(🎽)に、(🔀)礼には血(🎃)族(🚒)結婚を絶対(💢)にさけるため、「(💞)同(tóng )姓は娶(qǔ )らず」と規定している(♒)のである。
二一(🏢)(二〇五)
八(一九二(èr ))
「人(rén )材(cái )は得がたいと(💃)いう(➖)言(yán )葉がある(🔛)が、そ(👀)れは真(⏲)実だ。唐と(🙂)う(📘)・虞ぐの時(🥌)代をの(🌪)ぞ(🎍)いて、そ(💙)れ以(🍧)後(hòu )では、周が(🙁)最(zuì )も人(rén )材に富んだ時代である(👷)が、そ(😮)れ(💔)でも(💑)十人(rén )に過(guò )ぎず(🍭)、(🔍)しかもそ(🍐)の十人の中一人は婦(fù )人(👞)(ré(🍸)n )で(💾)、男子の賢臣(🔇)は僅かに九人(🚹)(rén )にすぎなかっ(⚫)た(👾)。」
二二((🔙)二二七)(🕐)
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