陽貨は(🕊)、魯の大夫季平子に仕え(🎹)ていたが、季平(🚰)子(zǐ(🚗) )が死んで季桓子きか(🥁)んし(🛰)の代(dài )になると、巧み(⌚)に彼(bǐ )を(🐿)自家薬籠中(❕)のものとし、遂に彼(bǐ )を拘(jū(🏖) )禁して、魯の国(guó )政を専らにして(⛪)いた(🌨)。孔(kǒng )子は、その頃、すでに五(wǔ )十(👤)の坂をこし(🎧)てい(🐐)たが、上(💲)下こ(👜)ぞって正(🎉)道(dào )を離れているのを嘆い(🍱)て、仕官の(💪)望みを絶(🆙)ち、ひたすらに詩(shī )書(🎺)礼楽の研鑚(🍁)と、(🎡)青(qīng )年(🕊)子弟の教育と(🐯)に専(🎥)念(niàn )していた(🕜)。陽貨としては(🏜)、孔子(zǐ )が野(🥢)に(🔏)あ(🚐)って、厳然として道(dào )を説(shuì )いているのが(🔇)、何(💒)よ(🎨)りも恐(👝)ろしか(🥏)った(🍨)。で、出来れ(💔)ば彼(bǐ )を(📿)自(⛹)分(fèn )の味方(fāng )に引き入れた(🧛)い、少くと(🐘)も一度彼に会って、(🍔)自分(fèn )が賢者を遇する道を(☔)知って(✳)いる(🎻)人(💵)間(jiān )である(😎)こ(🤵)と(🍅)を示して(🏄)置きたい、(👕)と(😙)思っていた。
その場はそれ(🚄)で済んだ。しかし仲(🚖)(zhòng )弓に(😭)対する(🍚)蔭口はやはり絶えなかった。いうことがなくなると、結(🚎)局(🥎)彼の(⏮)身(⏲)分がど(〰)うの、父の素行が(🚬)どう(😠)の(🎠)とい(🍷)う話に(🚿)なって行っ(⛺)た(👦)。むろ(🏬)ん、そんな話(🗼)は、今に始ま(📆)ったことでは(💮)な(🌹)かっ(🦊)た。実を(🎅)いうと、孔子が仲弓(gō(🚝)ng )を特に称(🥈)揚し出(chū )したのも(🤡)、その人(👗)物(🚔)が実際(jì )優れていた(🧀)からではあっ(🎣)たが、何(🍐)と(📼)か(🥧)して門(👔)人(🖥)た(🏝)ちに彼の真(zhē(🛀)n )価を知(zhī )らせ、彼(🚔)の身(🐇)分(⛅)や父(⏰)に関(📏)する噂(zǔn )を(📰)話(🏕)題に(😸)させないよ(📀)うにしたいためであ(👈)った。ところが、結(🛋)果はかえって反対(🖌)の方(⏳)に向いて行(háng )った(🦒)。孔子が彼を(🥠)讃(zàn )めれば讃め(✉)るほど、彼(💬)の身分の賎(jiàn )しい(🌹)ことや、彼の(🚐)父(fù )の悪行が門(🗓)人たち(👸)の蔭(yīn )口の種になるのだっ(😜)た(🦆)。
1 子(🌲)曰く(✴)、学んで(💡)思(sī(🤦) )わずば則ち罔(wǎng )(くら)し。思(👟)う(🦎)て学ば(🧔)ずば則ち殆(あ(🌎)やう(🎯))(🤺)しと。(爲政篇)
「何、(🐬)弁(biàn )舌?――弁など(👖)、ど(⬛)うでもいいではな(🍁)い(🌕)か(🚙)。」
と、残念(🎍)そうな口吻(📓)で云(yún )った(🎷)。
孔子(🕠)は、ぬ(🥕)か(😧)りなく考(🔬)え(😜)た。そし(🕡)て遂に一(yī )策を思いついた。それは、相手の用いた(🍥)策その(🚨)ままを(🆗)応用することであっ(🆓)た。つまり、陽貨の留守(🏥)(shǒu )を見計って(💉)、謝辞を述(🧀)べに行(⏱)こうという(🎉)のである。
「違わな(🔏)いようになさる(🔆)が宜しかろう。」
「2(☔)足一(yī )歩門(🔁)外に出た(👬)ら、高(gāo )貴の客(🏙)が眼の前(😜)にい(🗾)るよう(🔼)な(👈)気(🏳)(qì )持でいるがよい。人民に仕事を命(mì(🏓)ng )ずる場合(📸)(hé )には、(😬)宗廟の祭典にで(✈)も(📂)奉仕するような(💝)つもりで(💌)いるがよい。そし(🈷)て自(🅰)分の欲(📠)し(🤐)ないことを人に施さないように気をつけよ。そしたら、邦(bāng )に仕(shì(🍦) )え(🙎)ても、家(🏷)に(😪)あっ(😇)ても、怨みをうけることが無(✂)いであろう。」
3孔(🤳)(kǒng )子(zǐ )は暗然となった。彼(bǐ )は(👒)女(nǚ )子と小(xiǎo )人とが、元来(🏺)(lái )如何(hé )に(🚧)御し(🐼)がたいものであるか(🅿)を(🏇)、よく知っ(⛱)ていた。それは彼等(děng )が、(😌)親しんでや(🥫)れ(📯)ばつけ上り、遠ざけると怨(🐄)むから(🕸)であ(😯)った。そして彼(🥓)は、今や仲弓(🐶)を(😍)讃めることによ(✉)っ(🆖)て、小人の(🎶)心(🌎)がいかに(🦉)嫉妬心によって蝕まれて(🔵)いる(📕)かを、(📽)まざまざと見せつけられ(🔐)た。彼(bǐ(🙎) )は考えた(💟)。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025