「苗(miáo )にはな(🌺)つても(❄)、花(huā )が咲(🐂)かないもの(🧡)がある。花(huā )は咲いても(🈴)実を結ばないも(🔘)のがある。」
「(♉)私は幸(🔑)福(fú )だ。少(⛸)しでも過ちがあると(🍃)、人(🚧)は必(💺)(bì )ずそ(🛅)れに(♉)気(🖕)づいて(🔋)くれ(🈵)る。」
こころやぶれず
子路は、先(🏢)師にそ(👦)ういわれ(📡)たのがよほど(🔡)嬉(🏏)しかったと見え(🍽)て、それ以来、(🌵)たえず(🌾)こ(😿)の(📯)詩を口ずさんでい(♑)た(😸)。する(🏌)と、先師(shī )はい(🕺)われた。――
○ 周公==(🐓)すでに(🧢)前にも述べたよう(⬅)に(💒)、周(zhōu )公は武王(📊)を(🏿)たすけて周室八百(bǎi )年(😨)の基(🚢)(jī )礎を定(💅)(dìng )めた人で(💱)あるが、その人(ré(🥒)n )と(🍢)なりは極(❄)めて謙虚で、「吐哺握髪」と(🙁)いう(🏗)言(✔)葉で有(✅)名なように、食事(shì )や、結(jié(⛏) )髪の最(🛴)中(zhōng )でも天(🎆)(tiān )下の士(shì )を(🎆)迎(yíng )えて、(😄)その(🎊)建言(🤶)忠告に耳を傾けた人(⛅)である。
○ この章(⚪)(zhāng )の(🎞)原文は、よほど言葉を(👉)補つて見ない(⚓)と意味(🌱)が(🤕)通(tō(🎳)ng )じない。特(Ⓜ)に前段と後(hòu )段とは一(🎳)連の(🌵)孔(🆎)子の言葉になつて居(⏭)り、その間(jiān )に意(🤠)味(🥢)の連(😅)絡がつい(🍺)ていない。また、後段においては周が(🍗)殷に臣事し(❓)た(🕔)ことを理由に「至徳」(🔆)と称讃(💓)し(🥡)てあ(☕)る(🧐)が、前(qián )段に出て(🥒)いる武王は殷の(🛶)紂(zhòu )王(🥫)を討(🔄)伐した人(🏂)(rén )であるから、文王時(shí )代に対する称(👝)(chēng )讃(zà(🎧)n )と見るの外は(🅿)な(🧑)い。従(cóng )つ(🥌)て「文(🥗)(wén )王」という言(😏)葉を補つて訳することとし、且つ賢臣の(🤙)問題で前後を結び(👂)つけ(🧐)て見(jiàn )た。しか(🎬)しそれでも前後の連絡は(🉐)不(🔕)充(🐯)分(🥌)である。と(📼)い(📕)うのは、文王の賢(🥠)臣が(🏘)武(wǔ )王の時(🌇)代になると、武(🧣)王(wá(🚁)ng )をたすけて(💻)殷を討たせたことにな(🕔)るか(📯)らであ(🍟)る。とに(🔱)かく原(yuán )文(🏍)に何等か(🌜)の錯誤があるのではあ(🐩)る(💑)まいか。
七(二(🤡)一二)(💌)
「(🌟)私は、君(jun1 )子というものは(👁)仲(zhò(🏇)ng )間(🔘)ぼめはしない(📛)ものだと聞い(🍌)ていますが、やはり君子(zǐ )にもそれがあ(🕸)り(🥕)ましょうか。と申し(🗣)ますのは、昭公は(🦁)呉ごから妃きさ(🐧)きを迎えられ、(📮)その(📙)方がご(🍄)自分(💕)と同性なため(🛑)に(😑)、ごまかして呉(wú(♉) )孟子ごもう(🐄)しと呼んで(🤦)お(🏛)ら(🏞)れる(🧖)のです。もしそれ(😈)でも昭公が礼を知った方(💄)だといえま(🐗)すな(🎲)ら、(💁)世の(🐮)中に(💬)誰(🚋)か礼を知らないもの(❄)がありましょ(🕴)う。」
よきかなや。
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