遥拝が(🎄)すむと、(🏪)おたが(👣)いの朝のあ(🏷)い(❄)さつをかわし、(🚳)そのあと、もう一度静坐に入(rù )った。そして(👖)、(🧀)それが三(🕋)分も(🗼)つづいたころ、朝(🍆)(cháo )倉(✴)先生(shē(💸)ng )は、自分も静坐(zuò )瞑(😗)目めいも(⛽)くのまま、おも(🚹)むろにつぎのような話(🚴)(huà )をした。
「君は大河の思わく(🌳)なんか(🐉)を問(🦅)題にするまえ(🚺)に、君(💿)(jun1 )自(🌹)身(shēn )のこと(🚖)を問(wèn )題(tí )にすべきだと思うが(🚌)、どうだ(🌠)ね。」
板(🛑)(bǎ(⤴)n )木(mù )を打っ(🚊)ていた(🆕)のは(🥅)、(🏚)はた(🐥)して大河無(🥑)門(⛳)だった。シャ(🕢)ツにズボンだけしか身につけていず(🍘)、(💯)足(🧢)袋(dài )たびも(🎠)はいていな(🎍)かった。し(🥀)かし、べつに寒そ(🌦)う(🛅)な(👚)ふうで(⏭)もなく、両足(🍓)をふん(🔪)ばり(📯)、(🏟)頭(tó(🤢)u )から一(yī(🎊) )尺(chǐ )ほどの高(⏯)さの板木(🤘)を、(😱)近眼鏡の奥おくから見(jià(🤡)n )つめて(🔜)、いかにも念入(rù )りに、ゆっくりと槌つ(🍄)ちをふるってい(👚)た。
塾生たちの(🍡)ある(👩)者にとっては、(⏩)朝倉(cāng )先生(shēng )のそうしたやり方が、(😇)非常(⏮)に皮肉(🛥)に感じられた(📨)。
次(cì )郎は、す(🧒)ぐには、その意味がのみこめないで、きょとんとしていた。すると、先生は、
「(📇)いや、(🔁)そう(🥉)ではあるまい。世の(👫)常の心(xīn )では、ああはつけるものではない。わしの耳(ěr )には、(🔘)そのまま仏界ぶ(⛹)つかいの妙音みょうおんと(🍱)もき(🌌)こ(💂)えた(🛡)のじゃ。鐘(zhō(🔈)ng )をつくなら(🥜)、あ(🖇)のようにつきた(🏔)いも(👴)のじ(⬜)ゃ(💩)の(🦃)う。何(👁)も遠(🧑)慮(🏹)え(👨)んりょす(🏣)ることはない。みん(😽)なの(⬇)心得に(😒)もなることじゃ(🦖)。かくさず(📅)、そなた(🧞)の気(🐤)持(🎦)ちをき(👜)かせてはくれ(🥃)まいか(🏀)。」
七 最初の日(🚞)曜(👀)日(✝)(rì )
机の上には、二三日まえ、兄(🦋)の(🔀)恭一きょ(🥕)ういちか(🥢)ら(😍)来(lái )たはがきが、文(😻)(wén )面を(🔗)上にしてのっていた。それには(🌥)、
「打ちやめ(📇)ると、そ(🎲)れでかえって起(qǐ )きることもありますがね。」(🏒)
「どんなふ(❗)うだね(🏎)。」
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