「鳳(fè(😝)ng )ほ(🎭)う(✉)鳥も飛んで来なく(🌉)なった。河からは図(📲)とも出なくなった。こ(📯)れでは私も生(🧓)(shēng )き(🐧)ている力がない。」
かように解す(🕠)ることによつて、(😊)本(🉐)章(zhāng )の前(qián )段(📘)と後(hòu )段との関係(xì )が、(🌔)はじめて(🔋)明瞭(🛡)になるで(🙎)あろう。これは、私一(yī )個の見解(🏰)(jiě )で(🐝)あるが、(🐈)決(jué )して無(🚨)謀な言(🌘)(yán )ではないと(🏷)思う。聖人・君子・善(🥓)人の三語を、単なる人物(📚)の段階と見(😴)ただけ(💥)では、本章の意味(🔼)が的確に捉えられないだけでなく、(🖼)論語(⛽)全体の意味があいまいになるの(💑)では(🍣)ある(👽)まい(📘)か。
「私が(🦗)何を知って(👓)いよう。何(hé )も知ってはいないのだ(📗)。だが、もし(🔢)、田(tiá(🌀)n )舎の無知な人が私に物をたずね(🤜)ること(📣)があるとして、それが本気で誠実でさ(♿)えあれば、私は、物事(shì )の両端(duān )をたた(🍉)いて徹底(🖐)(dǐ )的に教(jiāo )えてやりた(✝)いと思う。」
「仁という(🍹)ものは、そう遠(🎤)くにあるも(🍥)ので(🔅)は(📤)ない。切実に(💦)仁(👑)を求(qiú )め(🤘)る人には、仁は刻(👆)(kè )下に実現され(🤚)るのだ。」
(👆)先師(✔)はそれだけ(⛩)いって退かれた。そのあと司敗(bài )は(📮)巫(wū )馬(🏑)期ふば(🐓)きに会釈し、彼を(🛢)自(zì )分の身(🐁)近(🏓)かに招い(😤)ていっ(🖥)た。――。
「しか(🕢)し、わずかの人材(cái )でも、そ(☔)の有る無しでは大(dà )変な(📦)ちが(⏸)い(🏆)である。周(zhōu )の文王は(💂)天下(xià(📡) )を三(sān )分して(🔜)その(🈺)二を支配下に(🚧)お(📅)さめていら(📉)れたが、(👛)それで(🏹)も殷に臣(⚡)事して秩序をや(✉)ぶられ(🛌)なか(🚩)っ(🚩)た。文王(🌒)時(shí )代の周(🤝)の(🌦)徳(dé )は(😸)至徳(dé )と(🐳)いうべ(🥤)きで(🖋)あろう。」
○ 周公==すでに(⏹)前(qián )にも(🥖)述べ(🐷)たよ(🦒)うに、周公(gōng )は(💺)武王をたすけて周(zhō(🗳)u )室(shì )八百年の基礎(chǔ )を定めた人である(📺)が(🌎)、そ(🥠)の人となりは極(😯)(jí(🎿) )めて謙(qiān )虚(xū(🐲) )で(🍹)、「吐哺握(🆎)(wò(🔶) )髪(🔘)(fā )」と(🕜)いう言(🖕)(yán )葉で有名(🔼)(míng )なよう(㊙)に、食(😬)事や、結(⛅)髪(🦁)の最中でも天(🧦)(tiān )下(💗)の士を迎えて、その(🏌)建言忠(😄)告(🔎)に耳を(🏳)傾けた人(🦊)(rén )で(🎌)あ(📳)る。
○ 本章(🏭)については異説が多(📓)いが、孔子の言葉の真意(✝)(yì )を動か(🍘)すほどの(🥉)も(🗑)のではな(⏳)い(🛥)ので、一々述(😷)べない。
「民衆とい(🌽)うも(🧛)のは、範を示(shì(💛) )して(💄)それに由ら(⚡)せ(🐪)る(🐛)ことは出(chū )来(lái )るが、道理を(😜)示(shì )してそれを理解(🏣)(jiě(🚁) )させ(👺)ること(🐻)はむずかしいものだ。」
「詩(➕)によって情意(🗼)を(🌶)刺戟(jǐ )し、礼(🏹)によって(🤩)行(háng )動に(🥓)基準(🕘)(zhǔn )を与え、(🚐)楽(🎈)がくに(🥏)よって生活(huó )を(💨)完成(🎎)する。これが修(🚘)徳の道(🦌)程だ(🕘)。」(🐌)
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