「お前さま(🥠)はお一人(😠)ひとりか(🌈)なし。そんならお前(qián )さまはここに残らっ(📁)せるつ(👮)もりか。お(🥟)れ(📎)も心細い(🛬)で、お前(💘)さ(🤷)まが行(😌)くなら一緒に本陣林へで(🦈)も(🤚)逃げずかと思って、ちょっくら様(🤛)子を見(jià(💧)n )に来た。今(🏝)夜(💡)はみんな山(🛤)で夜明(📰)かしだげ(💜)な。おま(🏍)けに、この意地の悪い雨(👱)はどうだなし。」(🤯)
ある(📯)朝、(🏹)暁あけの七(qī )つ時とも(📬)思われるころ。半蔵は(⛔)本所相生町ほんじょあい(🌀)おいちょうの家の二階(👎)(jiē )に目(mù )を(🎾)さまして(🐰)、半(🎴)(bàn )鐘(♋)の音を(📲)枕(👥)(zhěn )まくらの上で(🛅)聞い(😓)た。火(🎣)事かと思(sī )って、彼(bǐ )は(🦎)起き出した(🥝)。ま(🕓)ず二(è(✊)r )階(jiē )の(💾)雨戸を繰(qiā(📷)o )って見(😧)ると(🤾)、別に煙らし(🍬)いものも目に映らない。そ(🔹)のうちに寝衣(yī(📆) )ねまきのままで(🌦)下から梯子段はしごだ(📺)んをのぼって(🥔)来(🕳)たのは(🍕)その家の亭主てい(🔈)し(🚓)ゅ(📚)多(🍪)吉だ(💫)。
この一団はある一派(⛓)を代(dài )表すると(🔑)いうより(🐁)も、(🗒)有(yǒu )為(🌄)な人物を(🦒)集(❗)めた点で、ほとんど(🎭)水戸(🦊)(hù )志士の最後の(⏱)ものであった。その人数は、すくなくも九(jiǔ )百人(rén )の余(yú )であ(🚚)った。水戸領内(nèi )の郷(🥝)(xiāng )校に(🖇)学んだ(💌)子弟が、なんと言ってもそ(🏿)の中堅を成す人(🐰)たちであった(🕖)のだ。名高い(🔏)水戸の御隠居(烈(🚱)公(gōng )れっこう)が在世(shì )の日(🚞)、(🏆)領内の(😷)各(gè(🚣) )地(🔄)に郷(xiāng )校を(😾)設(👖)けて武(💴)士庶民(✅)の子弟に(🥈)文武を習わせた学(🚦)(xué(🤞) )館の組(zǔ )織(zhī )はやや鹿児島(dǎo )か(🥈)ごしまの私学(xué )校(xiào )に似ている。水戸(➿)浪士(🆘)の運(📪)(yù(😼)n )命(🛴)をた(🥉)どるには、一応(🐃)彼らの気質(zhì )を知らね(Ⓜ)ばな(🍗)らない(🚯)。
「お(🚾)れも聞いた。人が(🐪)六(liù )、七十(shí )にもなって、全く後方(🕠)(fāng )うし(🔷)ろ(🔹)を振り(🌰)返(fǎn )る(🏡)ことも(🤹)でき(👈)ないと(🦒)考(🛥)えてごら(🎆)ん(👦)な。生命(mìng )いのちが(🐜)けと(😧)は言(yán )いながら―(🧠)―えら(👤)い話(huà(🔧) )だぞ。」
(😭)この(💇)平助の言(🛴)(yán )うように(📡)、長い(🌯)旅食りょしょく(🚤)は(🤯)半(✍)蔵に(🌂)しても心苦しか(🖐)った。しかし、道中奉行に(👓)差(chà )し出す諸帳簿の検閲を受け、(🏚)問(🌴)わるる(💌)まま(🐜)に(👚)地方(💜)(fāng )の事(shì )情を上申(shēn )するというだけでは済まされなか(👴)った(🈷)。この江(jiāng )戸(🐪)出(chū )府(🌐)(fǔ(🎓) )を機(jī )会(💂)に、もう一度定(🍶)(dìng )助(🤐)(zhù )郷じょうすけごう設置の嘆(🛁)願を(🈳)持ち出し、か(💻)ねての木(mù )曾(🍾)十一(yī )宿(xiǔ )の申し合わせを貫か(❔)な(🆑)い(🌺)ことには、平(👹)助にしてもまた半蔵に(👺)し(😳)ても、(⚡)こ(🚺)のまま国へは帰って行かれなか(😕)った。
筑波つ(🛳)くばの騒動以(yǐ )来(💞)、関(wān )東の平野の空も戦塵せ(🍁)んじ(📘)んにおお(🙁)われているような時に、ここに(♐)は一切の争(📷)いを(😴)よ(🎋)そにして(🏚)、好きな俳諧(xié )はいかいの(🤖)道に遊ぶ多吉(🚷)のような(🅿)人も住んでいた。生まれは川越かわごえで、米問屋と酒(🏧)(jiǔ )問屋(wū(🏁) )を兼(🗓)ね(👴)た(📳)大き(🖐)な(🧤)商家の(🗞)主(🔫)(zhǔ(🌷) )人(rén )であっ(👦)た(🌈)ころには、川越と(🤮)江(🔞)戸(hù )の間(🎓)を川(🔛)舟でよく往(✅)来(🔲)したと(🎩)いう。生来(lái )の寡(guǎ )欲(➿)かよくと商(🆖)法の手(🐢)違い(✨)とか(🚹)ら、この(🌊)多吉が(👑)古(gǔ )い暖簾の(🍙)れんも畳たたまねばならなくな(🐁)った時、かみさ(🔟)んはまた、草鞋わらじ(🌷)ばき尻(kāo )端(duān )折し(🌇)りはしょりに(📏)なって「(🍷)おすみ団(🎀)子だんご」というものを売(💲)り(🐧)出し(👰)たこ(💕)とも(🛡)あり、一家をあげて江戸に移り(⏪)住(zhù )むように(👞)なってから(⏺)は、夫おっとを助(zhù )けて(🈶)この(🏎)都会(huì(🍒) )に運命(💟)を(🎡)開拓(👯)しようとしているよう(🐬)な健(jiàn )気(🚤)けなげな婦人だ(🏰)。
真木(mù )和泉の死を聞いたことは(💩)、(💕)半(bà(🧞)n )蔵にもいろいろなこ(📺)とを(🗺)考(🐭)え(♎)させ(👺)た。景蔵(🐘)(zāng )の手(🆚)(shǒu )紙にもあるように(🕧)、対外関係(xì )のことに(🏟)かけては硬派(🕤)(pài )中の硬(🏦)派と(🍓)も言うべき真木和泉らのよう(🕳)な人た(📥)ちも、(👵)もはやこの(😝)世(shì )にい(📹)なか(🐲)った。生(shēng )前幕府の軟弱(🐬)な態度(dù(😷) )を攻(🙄)撃することに力(lì )をそそぎ、横(héng )浜鎖(🛴)港さこ(🌄)うの談判にも海(hǎi )外使(shǐ(🆔) )節の派遣(💛)にもなんら誠(🌻)意の見(🚟)るべきものがな(🚢)いとし、(🔥)将軍の(🦊)名(🌦)によって公(📲)布(bù )された(🚲)幕(💥)府(😖)の攘(rǎng )夷もその実は名(🍶)のみで(🚶)あるとし(😋)たそれ(⚾)らの志士たちも京都(dōu )の一戦を最(🔯)後にして、そ(💖)れぞれ活動の舞台から去(🐻)っ(🌅)て行った。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025