「道を行(🆔)おうとする君は(📬)大(dà )器で強靭な意(🈹)志(💍)の持主(🦅)で(💗)なければならない。任務が重大(🌁)でし(🥍)かも前途遼遠だ(💶)からだ。仁をもって自(🖨)分の任(rèn )務とする、何と重(chóng )いで(📱)は(😀)ないか。死に(🗓)いたる(🕟)までその(📹)任(🏕)務はつづく、何と遠いではないか。」
○ 孔(kǒng )子(📕)(zǐ )の門人た(😁)ちの中にも就職目あ(👸)て(💹)の弟子(🐵)入りが(👶)多(duō )かつたらしい。
○ 四十づら、五(🧥)十(shí )づら(🛫)をさげ、先(✳)(xiā(😥)n )輩顔をし(🥠)て孔子の前に並(💃)(bì(🆓)ng )んでいた門人た(⏲)ち(🦑)は、どんな顔をしたで(🐙)あろう。
一三(sān )((🔆)二一八(bā ))
「鳥は死ぬまえに悲しげな(🔢)声(🛵)で鳴(mí(🛀)ng )き(🍬)、人は死(sǐ )ぬまえに(📳)善言(yán )を吐く、(🥄)と申します。これから(🎟)私の(🍂)申上(shà(🕤)ng )げますことは、私(sī )の最(zuì )後の言葉で(🖥)ご(👼)ざ(🥅)います(🥝)から、よくお(💧)きき(🏊)下さい。およそ為(wéi )政(zhèng )家が(⏪)自分の道(dào )として大(dà )切に(😲)しなければならな(👰)いことが三(sān )つあ(🚳)り(🙀)ます(💱)。その第(📃)一(👽)は態(🐄)(tài )度をつつしんで(💉)粗暴怠(dài )慢に(🥐)な(🥑)らないこと、そ(🙅)の(👷)第(📺)(dì(😛) )二は顔(🍬)(yá )色を正しくして(🛑)信実の(🙀)気(⏮)(qì )持があふれ(🔲)るこ(🐔)と(🦈)、その第三(🏬)は、言葉(yè )を叮重(chóng )にして野卑不合理にならな(🎮)いこと、これであります(🚽)。祭(jì(🌲) )典のお供物台の並べ方など(📜)の(🤮)こまかな技術(💽)上のこ(😧)と(🌚)は(🔣)、それぞれ(🚌)係の役人(🧘)がお(🏽)りますし、一(🌝)々(🏨)お(📬)気(qì(⏩) )にかけ(🦐)られなく(🍃)とも(🎉)よい(🌨)こ(🐽)とでございます。」
「孔(😴)(kǒng )先生はすばらしい先生(📊)だ(🦅)。博学で何(🚼)ごと(🦖)に(🍯)も通(📷)じ(🛎)てお(➕)出でなので、これ(📎)とい(📩)う特長が目立たず、そのために、却(🙋)っ(🐧)て有名にお(🤫)なりにな(🦊)ることが(🤗)ない。」
「正面切って道(🅾)理を説かれ(💅)ると(🥌)、誰でもその場は(🍋)な(👜)るほど(🤭)とうなずかざるを得ない。だ(🐅)が大事(shì )なのは過を改める(👔)こと(🕎)だ。やさしく婉(wǎn )曲に(🙋)注意してもらうと、誰でも気持よくそれに(☕)耳を傾(qī(🌂)ng )けることが出来る。だが、(🎛)大(dà(🏯) )事(shì )なの(🤬)は(🚲)、(🤺)その真意のあるところを(🖤)よ(📛)く考えて見(😮)るこ(🎶)とだ。いい(🍮)気(qì )に(🥜)なって真(🎄)意(yì )を考(🕕)えて(🌽)見ようと(🐓)もせず、表(biǎo )面(miàn )だけ(🌈)従っ(🈶)て過を改めよ(🛑)うとしない人は(👂)、(👶)私には全く手のつ(🍢)けよう(🗼)がない(😻)。」(🥡)
招(zhāo )き(🛑)ゃこの(🕜)胸
「泰(🗞)(tài )伯(bó )た(🥫)いはく(🍶)こ(🍰)そは至徳(dé )の人(rén )というべきであろう。固辞(🈲)して位をつがず、三たび天下を(🌝)譲っ(🏫)たが、人民にはそうした事実(shí )をさ(🤢)え知らせなかった。」(🆗)
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