○ (🔕)子(🕓)貢(⏬)は孔子が卓(🚐)越(😤)(yuè )し(🖍)た徳と政(📺)治能力(lì )とを持ち(🤨)ながら、(🎟)いつまでも野(yě )にあ(🍏)るのを遺憾と(💣)して、かようなこ(🕜)とをいい(✈)出し(🔛)たのであるが(📐)、子貢(🔭)らしい才気(qì )のほ(🏐)とばしつた表現(xiàn )である(💕)。そ(🕉)れに対す(🤯)る孔子の答(🍂)(dá )えも、じようだんま(💨)じりに、ちやんと(🎃)お(🔪)さえ(👛)る所はおさ(🐭)えている(🎅)のが(😄)面白(📺)い。
「共に(🚛)学ぶ(🏘)ことの出(⏲)来(🛂)る(🍃)人は(🗿)あろう(💪)。しかし、その人たち(🌒)が共に道(🏯)(dào )に精(🌰)(jīng )進(jìn )す(💶)る(🍤)こ(🚚)との出(chū )来(🔒)る人(ré(🥉)n )であるとは限らない。共(gòng )に道に精進す(🏻)るこ(🍄)との(🥪)出来(✨)る(🥛)人(🌚)はあろう。しかし(🔱)、そ(🎿)の(🚧)人た(🥝)ちが、いざと(💳)いう時(shí )に(👳)確(què )乎たる(🧢)信念(😋)(niàn )に立って(🚄)行動(dòng )を共にし(🌪)うる人であると(🚳)は限ら(🧕)ない。確(📇)乎たる信念に立って行動を共にしうる人(rén )はあろう。し(🆓)か(🚦)し(🆙)、その人(rén )たちが、複(📭)雑(🌧)な現実の(🎍)諸問(✊)題に当面(miàn )して(🥉)、(🔝)なお事を誤(🍑)らないで(🧥)共(gòng )に進みう(🤔)る人であ(🧘)るとは限らない。」
有(🔟)るをねた(🔵)み(🎹)て(⛷)
一八(二(🌕)(èr )〇二)
○ 子貢は(🍴)孔子が卓越した(🥥)徳と(👻)政治能(né(🌾)ng )力と(♈)を持(🤵)ちながら(🤹)、いつ(🕹)ま(📼)でも野(🌼)(yě(👀) )にあ(🚲)るのを(🌫)遺憾(hà(📢)n )と(🥗)し(🥈)て、かようなことをいい出(🚮)したので(♏)あるが、子(zǐ(🎬) )貢(gòng )らし(🌦)い才(🍬)気のほとばしつた表現(xiàn )である。それに対する孔子(zǐ )の答えも(♑)、じよう(🚓)だんまじりに、ちやん(👂)とおさえる所(suǒ )はおさえているのが面白(🐭)い。
○ 孝(🎍)経(jīng )によ(🙃)ると、曾子は孔子に「(📞)身体髪膚これを父母に(🌟)受く、敢(⛺)て毀傷せざるは孝の始なり」(➡)という教えを(🤚)うけてい(💤)る。曾子は、それで(🤴)、(🚋)手(🍝)や足に(🥝)傷のない(🛳)のを(🈚)喜(⏮)んだことはいう(💞)までもないが、しかし、単に(😱)身体(tǐ )のこ(🚀)とだけを問(🏧)題にして(📫)いた(🔆)のでないことも無論である。
○ 本章は(❤)重(chóng )出。八章末段(duà(🏎)n )參(🆑)照。
「(🈯)道(🐧)を行(háng )おうと(💱)する君は(⛑)大器(🦉)で強靭(🌭)な(😈)意(yì )志の持主(zhǔ )でなければな(🤽)らな(🍰)い。任務が重大(dà )でしかも前途遼(🎂)遠だからだ。仁をもって(🌩)自分(fèn )の任(🔥)務とする(👝)、何と重いではないか。死(sǐ )にい(🚑)たるま(🧚)でそ(🔳)の任務はつづく(🙅)、何と遠い(🔈)ではないか。」(🍩)
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