(礼(lǐ )にそむ(🔋)くわけには(🏍)行(háng )かない。し(📥)かし、無道(dào )の(🚆)人に(🚀)招かれ(🔓)て、たとい一日たりともこれを相たすけるのは士の道で(📢)ない。況ん(🗼)や(🙎)策(cè )を以て乗じられるに(🖊)於てをや[#(🔢)「(🔟)於てをや」は底(dǐ(🚑) )本では「於て(🎞)お(👉)や(👻)」]で(📂)ある(🎸)。)
孔子(zǐ(🔛) )はそ(🔏)れ(⌚)に頓着(zhe )なく、
(🔤)などと放言(yán )した(🚑)。
といったこ(🛹)とを思(👽)い起した。孔子(zǐ )は或(🈚)は、自(🚎)分を(❎)「人君(jun1 )の(😦)風(🐟)がある(📇)。」などと讃(🏰)めて、そ(💕)の(💣)実、何かの欠点(⏯)を婉曲に諷刺してい(🐪)るのでは(👗)あるまいか(😹)。そういえば、世(⏲)間で(🕒)は、(🦀)子桑伯子(🚇)しそうはくしと自(zì )分とを、(🚮)同じ(🎄)型の人物だと(🏔)評し(🎾)ているそうだ。子桑伯子は(🌕)物にこせつかない(📰)、いい(⚪)男(nán )だ(🏈)が、少し(📏)大(dà )ざっぱ過ぎる嫌(xián )いが(🎯)ないでも(🥄)ない。或は自(zì )分にもそん(🤱)な欠点があるのではなかろう(🚺)か(🐱)。自分(fèn )だけでは(🛩)、そんな事がないように気(💩)を(🍘)つ(🍻)けているつもりではあ(🤷)るが(👸)。―(🔇)―彼(📦)はそん(⛎)なこと(🦊)を考えて、讃(zàn )められたため(🎂)に却(què(🐣) )って不(bú )安な気持(👾)(chí )になるのであった。
陽貨(🔯)は、そう云(🎙)っ(🏍)て(🐙)、非常に緊(📈)張した顔を(✈)し(🐹)て、孔子の(🔲)答(🏵)をまった。
陳亢(🎅)(kàng )ちんこう、伯魚はくぎょに問(💟)いて曰く、(🤯)子も亦異聞(🏇)ある(💸)かと(💼)。対(⏯)えて曰く(😂)、未だし。嘗て(🏴)独(✨)り立て(🕟)り。鯉(🕜)り趨はしりて庭を過ぐ(🚄)。曰(yuē )く、詩を(👐)学(🏕)び(🌧)たるかと。対(duì )えて(🙉)曰く、未だしと。詩を学ばずんば、以(yǐ )て言うことなし(😃)と。鯉(lǐ )退しりぞきて(🥞)詩(shī )を学べり。他日又独り立てり。鯉(lǐ )趨りて庭を過(🧙)ぐ。曰く、禮を学(xué )びたるかと。対えて(💮)曰く(🔵)、未だしと。礼を学ばずんば(🤟)以て立(🐚)(lì )つことなしと。鯉(🎛)退きて礼(🅿)を学(🕔)べり。斯の二(📀)者(zhě(🤵) )を聞(🎀)けりと。陳亢(🍸)退きて喜びて(✋)曰く、一を問いて三を(📏)得たり(🏊)。詩(📶)を聞き(📡)、(🛥)礼を聞(wén )き(🤢)、又(yòu )君(jun1 )子の其(♈)の(🖌)子こを遠(🐃)ざ(💼)く(🍓)るを聞け(🛋)りと。
「(🌯)お前にわか(🈵)らなけ(💁)れば、孟(✔)孫(🥂)にはなお更(gèng )わかるまい。少し言葉が(🙍)簡単すぎたよ(❕)う(🗜)じゃ。」(👰)
子(🚬)(zǐ )、仲(zhò(💄)ng )弓(gōng )を謂(🎓)う。曰(👜)(yuē )く、犂(lí )牛り(⛓)ぎゅ(🦉)うの(🥑)子し、※(🔐)(「馬+辛」、第3水準1-94-12)あかく(🐎)して且つ角(🚣)よくば、用(😠)うる(🌲)こ(🥠)と(🚾)勿(wù )なからんと(🦃)欲す(🚮)といえども、山川其れ諸こ(🐅)れを舎(🌹)すてんやと。
「お(🏉)買(💘)(mǎi )い上げになるの(🐜)でしたら、すぐあたって見(📂)ましょうか。」
「やはり云えないのか。じゃ(⏭)が、わし(🙎)には解(🙇)っている(🛄)。」
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