六(二一(📱)一(yī ))
「それだけと仰しゃいます(✊)が(🃏)、そのそれだけ(💸)が私たち(😐)門人(💤)(rén )には(🎪)出来(🏵)ないことでござ(🕵)います。」
「篤(dǔ )く(🌡)信(xì(📊)n )じて学問を愛せよ(🍁)。生(💦)死(🏃)を(🥟)か(👼)け(🍵)て道を育てよ。乱れ(🛺)るきざしのある国には入らぬがよい(👖)。す(⏩)でに乱れた国(🚲)には止(zhǐ )まらぬがよい(🔏)。天(tiān )下(📘)に道が行われている時(🏴)には、出でて働(📰)(dò(🏆)ng )け。道がすたれている時(🧛)には、(🆕)退い(⛹)て(🚄)身を守(👌)れ。国に道が行(háng )われていて、貧賎である(🙂)の(🖖)は(🏅)恥(chǐ )だ。国(📐)に道(dào )が行わ(♐)れない(🍮)で、富貴である(🏗)のも(👛)恥だ(🔼)。」
「私は(🎻)、君子と(💮)いうものは仲間ぼめは(🚛)し(🚰)ないもの(💬)だと(😩)聞(🎲)いて(🍓)いま(🏋)すが、(👨)やはり(🔁)君子にもそ(🥙)れが(🌝)ありま(🐉)しょうか。と申しま(🃏)すの(🚼)は、昭公は呉ごから妃き(📈)さきを迎(🛠)(yíng )えら(🙍)れ、その方(fā(🏢)ng )がご自分と同性なために、ごまかして呉(🔦)(wú )孟子(zǐ )ご(😱)もうしと呼んでお(🍜)られるのです。もしそれ(🍀)で(🧟)も(🤪)昭(zhāo )公が礼を知(🖊)った方(🚯)(fāng )だといえますなら、世(shì(🔁) )の中に誰か礼(lǐ )を知らな(💌)いものがあり(🤸)ま(💼)しょう。」
三〇(一(yī )七七)(🗯)
○ (🎽)前(qián )段(duàn )と後段(duàn )と(🔣)は、原文では(⛏)一(🚲)(yī )連(lián )の孔子の言葉(yè )になつているが(🌮)、(🤨)内容に連絡が(🍑)ないので、定説(shuì )に従(cóng )つて二(🎢)段(duàn )に区分(fèn )した。
「仁という(🤕)ものは(💑)、そう遠(🕹)く(😱)に(⚓)あるもの(📄)ではない。切実に仁(rén )を求(🥁)(qiú(🕟) )める(🏂)人(rén )に(🆕)は、仁(🐛)は刻下に(🔧)実(shí )現(🐠)され(🍜)る(🚅)のだ。」(🦖)
おののくこころ。
○(💁) 子路は孔子がか(😈)つ(🖐)て大夫の職にあつた(🔳)ので(📂)、それにふさ(⬅)わしい(🌡)禮をもつ(🐗)て葬儀を行いたかつたの(📬)であ(🔘)ろう。師匠(🚷)(jià(🍢)ng )思いの、出過(🍈)(guò )ぎた、しかも病中に葬式のこと(🦑)まで考える(🏳)よう(🔷)な先(🎴)走(🎎)(zǒ(💶)u )つた、稚(zhì )気(🤮)愛すべき子(zǐ )路の性格と(🛍)、それに対(duì )す(🎌)る孔子の烈しい、しかもしみじ(🤣)みとした訓戒とが対照され(🕖)て面(😌)白い。
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