(🌶)門人(🛡)たちは、ま(🍓)た顔を見合せた(🍯)。彼(bǐ )等は、孔子(⏱)が何をいおうとして(📂)い(🗝)るの(💴)か、さっ(👫)ぱり見当(dāng )がつかなかったのである(🎧)。
「(📙)考えては見たのか。」
「これ(🧖)まで通りではいけない(🥢)の(🤮)か。」
「(🐄)お前にも(🍆)、まだ(👔)礼(lǐ )のこころ(🛣)はよ(🥟)くわかっ(👡)ていない(📊)よう(😢)じゃな。」
樊(fán )遅は何のことだがわか(Ⓜ)らな(🍆)かった。「違わない」(🙋)というの(🍸)は、親の命令に背かないと(🧜)いう意(yì )味(🙍)にもとれるが(♌)、(♌)孟(🎾)懿(yì )子(🈴)には、もう親(♐)はない。そう考(🐉)えて(🈷)、彼は手綱(gāng )をさばきながら、しきりと首をひね(🍂)っ(🐑)た。
「礼(🦀)は簡に失し(🈵)てもならな(📐)いが、また過ぎてもな(🎸)ら(🏟)ない。9過ぎた(👽)るはなお及ばざるがご(🐧)と(🐶)しじゃ。人間にはそ(🎛)れぞれに分というものが(📮)あ(🧠)るが、その分を上下しないところに、(🌧)礼の(📃)正(🌍)しい相があ(🎈)る。分(🥨)(fèn )を(😥)越えて親(qīn )を(🤭)祭る(📙)のは、(🎶)親(qī(🛶)n )の靈をして(🍇)非礼を享うけしめ(😨)ること(📲)に(🐋)なるのじゃ。のみならず、大丈夫の非(🎹)礼は(🤓)やが(🚈)て(🎌)天(⭕)下(xià )を紊みだるもとになる(🛍)。親の靈をし(🍂)て天(🛀)下を紊(💠)る(🍡)ような非礼(Ⓜ)を(🅿)享け(🤛)しめて、何が孝行じ(🚳)ゃ。」
「多分(fè(📮)n )私の方にお越し(🕉)であろうと存じまして、急いで帰って来たとこ(🧦)ろです。ほんの一寸おくれまして(🍯)、(🛩)申しわけ(🆎)あ(🌶)りま(💟)せん。」
「つまり(🧟)、父母の(🧑)生前に(🌪)は礼を(🐞)以(🌚)て仕え、(🎐)死後には礼を以て(🍱)葬り、また(✖)礼を(🥊)以(yǐ(🐖) )て祭(🦒)る、それが(🐼)孝だ(🐷)とい(🧙)うのじゃ。」(😃)
陽貨は、魯の(🍱)大夫季平(🙌)子に仕え(➿)ていたが、季平子が死んで季(jì(🛹) )桓子(zǐ )きかんしの代になると、(🚼)巧(🎀)みに彼を自家(🕞)薬籠(🔴)中のも(😺)の(🎚)とし、(🔰)遂に彼を拘(jū(🙉) )禁(📐)(jì(🗾)n )して(🤮)、魯(lǔ )の国政を専らにして(🚵)いた。孔(🎦)子(zǐ )は、(🍫)そ(🏺)の頃、すでに五(wǔ )十(shí )の(💌)坂(📸)をこしていたが、上下こぞ(💡)って正道(dào )を離(lí )れているのを嘆(🕎)いて、(📢)仕官(🎵)の望みを絶(jué )ち、(🎧)ひた(🥓)すら(📸)に詩書(🚽)(shū )礼楽の研(yán )鑚(🧘)と、青年(nián )子(🖥)弟の(😟)教(🌀)育とに(🏟)専(🏵)念して(♊)いた。陽(🧠)貨(huò )として(🌕)は、(🎣)孔子(🌉)が野にあって(💜)、厳(📌)然として(🌓)道(🏫)を説いているの(🐍)が(👶)、何より(🔀)も恐(kǒng )ろし(🥎)かった。で、出来れば彼を(🍆)自(🔡)分(fè(🌰)n )の(👮)味方に引き入れ(🉐)たい、少(🏒)くとも一(🆒)(yī )度(dù )彼に(🤱)会(huì )って(👴)、自(😏)(zì )分(fèn )が(🧙)賢者を遇する道(⚓)(dà(💲)o )を知って(♑)いる人間で(🚹)あることを示し(👿)て(🍗)置(🚘)きたい、と思ってい(🐝)た。
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