懿(👳)子(zǐ )は、その意(yì )味(🛸)が(😶)わか(👸)っ(📻)て(🔡)か、(🍏)わからな(🚗)いでか、或(huò )は(🛺)、わか(📠)っても(🧓)知らん顔を(🙆)する方(🚵)が(💍)都(🆘)合(hé )が(🌅)いいと考えてか、重ねて問(🦒)い(〽)ただし(🧒)ても見(jià(🔲)n )ない(🎡)で、帰って行ってしま(⛩)っ(🤐)た。孔(🐋)(kǒ(〽)ng )子(🐌)は、いく(🚬)らかそれが気(🐿)がか(🛳)り(🔠)にな(👛)らな(🔫)いでもなかっ(🚳)たのであ(🐝)る。
「お前に(🥎)も、まだ礼のこころはよく(💭)わかって(🕉)いな(🦐)いようじゃな。」(👈)
「1道(📋)理に叶った忠(zhō(🏤)ng )言(🎨)には正(zhèng )面(🤑)か(🔏)ら(🏜)反対す(🤑)る(🔄)者はな(♒)い(😾)。だが大切なことは過(guò(📝) )ちを(🎶)改めるこ(🍷)とだ。婉(wǎn )曲な言葉は誰の(❄)耳にも心(xī(🐔)n )持よく響く。だが(🌈)大切なこと(🎾)は、その真意(yì )のあるところを探るこ(🐝)とだ。いい気に(👯)なって真意(🤥)を(😬)探ろうともせ(❓)ず、表面(🎗)だけ従って(🛩)過ちを改(💹)めようとしない(🛴)者は、(🌇)全く手の(🍲)つけよう(💬)がない。」
孔(🕜)子は(🧙)、そ(🍯)の日の儀(yí )式における楽(🔓)長の不首(✳)尾にもかかわらず(🍌)、いつもよりかえって朗らかな顔をして、退(tuì )出(chū(♈) )した(🌵)。
―(🆎)―陽貨(😯)(huò )篇――
孔子(zǐ )は、その(🎁)牛の(📋)近くまで来(lái )ると、急に立ちどまって、門人たち(📛)にい(🔋)った(📹)。
2 子游、孝を(🔚)問う。子(🤵)曰く、(🥣)今の孝は、(🏣)是(🧙)れ能(né(🐇)ng )く養(🥚)うを謂う(😎)。犬馬(📍)に至る(😃)まで、皆能く養うことあり。敬せ(⚓)ずんば何(hé )を以(yǐ )て別たん(💠)やと。(爲政篇)
3 子(⬇)曰(🤰)(yuē(🍞) )く(🔣)、唯(wéi )女(nǚ )子と小(🧔)人と(👪)は養い難(🔄)しと爲す(🐻)。之を近(🐊)づ(🏙)くれば則ち不孫(sūn )なり。之を遠ざく(🛰)れば則ち怨む(🔖)と(陽(👁)貨篇(piān ))
陽貨は、魯の大夫(fū )季平(pí(👻)ng )子に仕えていたが(🌌)、季(jì )平子が死(😖)(sǐ )んで季(🍱)(jì )桓子(zǐ )きかんしの代になると(🍹)、巧みに(🛍)彼を自家(🤽)薬籠中の(🌁)もの(🛎)とし、遂に彼を拘(jū(😞) )禁(jìn )して、魯の国政を専らにしてい(🐏)た(🚾)。孔子(🔥)は、その頃(🔀)、す(⛱)でに五十(shí )の(📆)坂(⏱)をこしていたが、(🈷)上(🎏)(shàng )下こぞって正道(dào )を離れているのを嘆(tàn )いて、仕官(guān )の望みを絶ち(🧑)、ひたす(🈂)らに(🍝)詩書礼(lǐ )楽(lè )の研鑚と、青(qīng )年子弟の教(jiāo )育とに専念していた。陽貨(huò(🔷) )としては、孔子(📱)が野(yě )にあ(📅)っ(☕)て、厳然として(🐶)道(📝)を説いているの(🎏)が(🎞)、何よりも恐(📓)(kǒng )ろしかった。で(🥎)、(👱)出来れ(🛸)ば彼(🗳)(bǐ )を自分の味(wèi )方に引(🌹)き入れた(📸)い、少(🏰)(shǎ(🍲)o )く(🌼)とも一度彼に会っ(😔)て、自分が賢者(zhě )を遇す(🐸)る道を知(👥)っ(🌐)て(🏻)いる(✖)人(🤦)間で(🎭)あ(🕸)る(🐼)ことを示(shì(😲) )して置きたい、(🆖)と(🔸)思っていた。
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