「禹は王(🧤)者(📷)(zhě )として完全(quán )無欠(qiàn )だ。自(zì )分(🎯)の(🍾)飲食をうすく(✅)し(💓)てあつく農耕(🏺)(gē(😄)ng )の神を(🎅)祭り、自(zì )分の衣服を粗(cū )末(✴)にして祭(jì )服を美(🚌)しくし、(🚚)自分の宮室を質(💷)素にし(⏺)て灌漑(gài )水(🍖)(shuǐ )路(lù(⛵) )に力(lì(🥐) )をつくした。禹(🧜)は王者(💋)(zhě )として完全(🍰)無(⛲)欠だ。」(😀)
四(🐼)(一(🖲)八八)
○ 射・御=(🔤)=禮・楽・射・御・書・(🙅)数の六(🎩)(liù )芸(🛵)(yún )の(🀄)うち射(弓の技術)と御(🐻)(車馬を(💁)御(yù )す(🕋)る技術)とは(💏)比較的容易(yì )で下等(🐯)な(🎳)技術と(🐟)されており、とり(🔆)わけ御(🕢)がそ(♒)うである(🐦)。孔(😸)子は戯れに(🏰)本(🎍)(běn )章(zhāng )のよ(😬)うな(💍)こ(❗)とを(❔)いいながら、暗(àn )に自分の本領(lǐng )は一(yī(📉) )芸(🎀)一能に秀で(🧐)ることにあるので(🍮)はない、村人たちの(🥍)自分(🚬)(fèn )に対(🎗)する批評は的をはずれて(📅)いる(🔂)、という(✉)意味を(😾)門(👆)人(⏰)た(⛵)ちに告げ(🚈)、(🔋)そ(🏑)の戒めと(🈲)し(🕷)た(🐤)ものであろう。
こころまどわず(🍚)、
○ 政(🐅)治家の態度(dù )、(😵)顔(🚝)色、言(yán )語というものは、いつの時(shí )代でも共通の弊(📶)があるものらしい。
○ 政治家の態度、顔(🙇)色、言語(yǔ )という(👢)ものは、いつ(😼)の時代でも(🍉)共(🥜)(gòng )通の弊があるもの(📰)らしい。
先師(🚧)はめ(🌙)ったに利(⛲)(lì )益(🅰)の問(wèn )題にはふれられ(💣)なかった。たまたまふ(👺)れられると、必ず天命と(🍞)か仁とかいうことと(📷)結びつけて(⚾)話さ(🐞)れた。
○ (🔛)孔子が諸国遍(👟)歴を終つて魯に(💳)帰つた(🐎)のは(🚩)。哀(🔔)公の十一年で(⛹)、(🐉)六十八歳(suì )の時であつたが、その後は(👢)、直接(jiē )政治の局にあ(🥒)た(🔽)ることを断(🆒)念し、専(📳)心門人の教育と、詩書禮楽の(🛥)整理(💡)(lǐ )とに従事(shì )し(🏉)た(💥)ので(⛺)ある。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025