先師が顔(yá(👦) )淵(🔁)のこ(🚉)とをこういわ(🍐)れた。――(🏾)
先(xiān )師はそ(📏)れだけい(❄)って(🎳)退(🕛)かれた。そのあと司敗は巫(wū )馬期ふばき(⛔)に会釈し(🏀)、彼(🦀)を自(🌙)分の身近かに招(zhāo )いていった。――。
よきかな(💄)や。
(⛵)先(xiā(📖)n )師は(😧)、喪(sàng )服(😍)を着た(🐓)人や、(😈)衣冠束(shù(💓) )帯をした(🈁)人(rén )や、盲人に出(chū )会(♋)われ(🤜)る(🔰)と、相手がご自(🙄)分より年少(❇)(shǎo )者のもの(🍠)であっても、必(💤)ず起って(🏘)道を(📕)ゆず(💦)ら(🎸)れ、ご自分(🏒)(fèn )がその人たちの前(🏎)を通(🎫)られる時には(🆕)、必(😼)ず(🚅)足(zú )を早(zǎo )められた。
○ 誄(🚋)==死(sǐ )者(zhě(🗣) )を哀しんでその徳行を述(🦕)(shù )べ(🚅)、(👹)その霊前(😕)に献(xià(⏸)n )ぐ(😑)る言葉。
先師は(♋)めったに利(lì )益(yì )の問題にはふれられ(💔)なかった。たま(❓)たま(🌩)ふれら(🐟)れると、必ず(💅)天(🌛)命とか仁とかいうことと結(⏲)びつけ(🚯)て話され(🌗)た(🧢)。
「恭(🎌)敬(🧟)な(✖)のはよ(🎙)い(🦂)が、それが礼に(🐨)か(🕓)なわないと窮(🐩)屈(🎇)になる。慎重なのは(🗑)よいが、(🔹)それ(🏹)が礼にかなわ(😦)ないと臆病になる。勇敢(👮)なのはよいが、(🤰)それが礼にかなわない(🎹)と、不(🎑)(bú )逞になる。剛直(🔯)なのはよいが、それが礼に(🛂)かなわないと苛酷(⏺)(kù )になる。」
「(🈂)忠実(🍘)に信(xìn )義を第一義(⚡)(yì(🦋) )として一切の言(yán )動を貫くがいい。安易(yì )に自(🔹)(zì )分より(🌹)知(zhī(➿) )徳(🈳)の劣った人と交って、いい(🕕)気にな(🐽)る(🔑)のは禁物だ。人間だ(🛩)から(📉)過失はあるだ(🍣)ろうが、(🍖)大事なのは、(🤩)その過(guò )失を即座に勇(🌊)敢に改め(🏊)ることだ(🐨)。」
二六(🦉)((🏐)一七(💃)三)(📪)
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