後殿(diàn )しんがり(📹)の(🤞)浪(làng )士は(🥚)上伊那から引ッ(🤣)ぱって来(lái )た百姓をなか(🚰)なか放そうとしなかった。その百姓は年のこ(🚷)ろ二十(⏪)六、七の働き(🏚)盛(shè(💑)ng )りで、(🚲)荷物(wù(🛐) )を持ち運(🌿)ばせるに(🐖)は屈強な(🌅)体(tǐ )格(🚸)をしている。
「(🤵)夜盗を警戒せ(🎊)よ。」
道中掛りはその(🐤)ことを諸隊に触(🐃)れ(♓)て回っ(🍆)た。
道中掛り(🏐)はそのことを諸隊に触れて回(🕠)った。
台(tái )所の(🎢)入り口(🏞)から(🐞)、(🧓)声をか(👖)けながら土(🛑)間のところに来て立(lì )つ近所の婆ばあさんも(⏸)あった。婆さんはあたりを見(jiàn )回しな(🏆)がら(💾)言った。
伊(💷)那の(⛷)谷か(💑)ら木曾の西のはずれへ出る(👄)には(🎨)、(💡)大(👭)平峠おおだ(🤼)いら(📋)と(🤳)うげを(😔)越えるか、梨(❓)子野峠なしの(🌴)とうげを越(🎳)える(✈)か、いずれ(🔀)に(🤢)しても奥(à(🤝)o )山の道をたどらね(🌑)ばならない。木(👞)曾下(xià )四宿(🕷)への当分助(🐩)郷(xiāng )す(👈)けごう、あるいは(🏃)大(🕰)助(🎴)郷(xiā(🔱)ng )の勤(qín )めとして、伊(💵)那(👘)百十九か村の村民が行(😱)き悩むのも(🎠)そ(🗯)の道だ。木か(🉐)ら落ちる山蛭(👪)やまびる、往(🏩)来(lái )ゆき(🌃)き(🌄)の人に取りつく蚋(ruì )ぶ(🥉)よ、勁つよい風に(➕)鳴(🚖)る熊笹(xiǎo )くまざさ(🌉)、(🥏)そ(🎻)のおりおりの路傍に見(🤳)つけるも(🐩)のを引き合(hé )いに出(chū(😊) )さな(🐢)い(❇)までも、(⚫)昼でも暗(🤖)い森林(lín )の谷(🕢)は四里あまりにわたっ(💵)ている。旅(🕒)するもの(🗓)は(👵)そこ(🧛)に杣そ(⌚)まの生(shēng )活(😗)と(🥋)、(👏)わずかな桑畠くわば(🗾)たけと、米穀も実らな(🈵)い(🥄)よ(🗽)うな寒い土(tǔ )地と(⏪)を見いだす(💪)。その深い山(shān )間やまあいを分けて、(🐶)浪士(shì(🍔) )らは和田峠合戦(💬)(zhàn )以来の(💳)負傷者か(😸)ら十数門(mén )の(🎥)大砲まで(🎓)も運(yùn )ばねばならな(🔶)い(🔖)。
そ(👞)の時、宿(xiǔ )泊人(🎧)数の割(💘)り当てに村(cū(😍)n )方へ出歩(bù )いてい(🎨)た宿(xiǔ )役人(🔳)仲間も帰って来て、そこへ顔(🤺)を見(💾)(jiàn )せる。年寄役の伊(🛢)之助(zhù )は(🦌)荒(huāng )町あ(😆)らまち(⛑)から(🗾)。問屋九郎(láng )兵衛は峠から(🦒)。馬(🐝)籠(lóng )ではた(🤬)いがいの家が(🏣)浪士(🐦)の(🉑)宿を(🧝)す(🕗)ることになって、万(wàn )福寺(👉)あたりで(🆗)も(🐺)引(🏟)き受けられる(🎬)だけ(🆕)引(🌰)き受け(🦎)る。本陣(🌜)として(🕋)の半(✴)蔵の家は(⬜)もと(🥎)より、隣家の伊之(🔡)助(🤙)方でも向こう(🔡)側(cè )の隠宅(🐺)(zhái )まで(💤)御(yù )用宿と(👭)いうことになり同(🤳)勢(🕎)二十一(yī(🏂) )人の宿泊の用(yòng )意を引き受けた(👜)。
「(👘)わたくしも国元に(➿)は両親がござい(🚼)ます。御免こうむり(🦀)とう(❇)ござ(🍫)います。お暇いとまをいた(🔜)だきとう(🌦)ござい(😱)ます。」
半(bàn )蔵はその(🎁)手(🦁)紙で、中津川の友(yǒu )人(🍫)香蔵がすでに京都にいな(🎏)いこ(🌀)とを知った。そ(👡)の手紙(zhǐ )をく(🥏)れた(🌙)景蔵(🥨)も、ひとま(🍁)ず長(zhǎng )い京都(dō(🕉)u )の仮(🌩)(fǎn )寓かぐうを去(qù )って、これを機(🕚)会に中津(🐺)川の方(🖐)へ引(yǐ(🏟)n )き揚(🥞)(yáng )げ(🎈)ようとしていることを知った(🌗)。
台所(🐋)の入り口(kǒu )から、声(shēng )をかけな(🔜)がら土(🛤)間のところに(🈹)来て立つ近所(suǒ )の婆ば(🚾)あさんも(🌅)あった(🕳)。婆さんは(🌄)あ(⬅)たりを見(jiàn )回(huí )しながら言(🎚)(yá(🗞)n )った。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025