か(🔦)れ(💦)らの大(dà )多数(shù )は、まだむ(🕥)ろん、(🔃)人間(👫)生活にとっての自由の価(sì )値(🌌)や(🐭)、そのきび(👣)しさについて、(🦒)ほ(🧘)んとうに目を覚(👼)さましていたわけで(🎙)はなく、友愛(🔱)塾と(🍟)いうと(🍷)ころは一風変(💋)(biàn )わった指導をやるところだぐらいにしか考えて(🤚)いなかった(🖌)。しかし(👩)、それにしても、そうした言(🚻)葉が(🛬)、しだいに(🔏)かれらの間に(🐜)とりかわされるよう(📿)になっ(🙅)たというこ(🌂)とは(🍳)、(💹)たしかに一(yī )つの進(😘)歩(bù )で(💛)あり(🐆)、混乱(luàn )と無秩(✴)(zhì )序むちつ(🔀)じょの(🍎)中(👘)で(🌮)、不十分ながらも、何か自主的創造的な活動が始ま(📆)っている証(🔄)拠しょうこには(🚚)ちがい(➿)なかったの(♐)である。
「ええ(🚊)、それはぼくにも(😍)わ(🌕)かり(⬅)ます(📏)。しか(👞)し、そのた(📎)めに、大河君がぬれ衣ぎぬをきなけ(🎿)れ(🥠)ばならな(🏅)いという道理はない(🍏)でしょう(😆)。ぼく(🕕)と(🖥)して(📉)は、それがた(🐽)まらないほど心(xīn )苦しいんです。」
「こんな寒い時(shí )に(🔜)は、ぐいぐいはたらくに限るよ。室長な(🎀)んかに(🐜)なるも(🕗)んじゃ(❤)ない(🍚)ね。」
(💘)とあった。
「や(💺)はり強制(zhì )が必要だという(🆕)のかね。そ(🏨)れじゃあ話はま(🚷)た逆もど(🗄)りだ。」
(🛎)み(😸)んなは(💏)、(🦋)しずかに眼(🗒)を見(♓)開(📁)いた。窓のすりガラスはもう十(shí )分(fèn )明るく(😄)なっており、ほのかな(💾)紅(hóng )をさえ(😛)とかし(🎓)ていた(🌡)。
「(🕵)なる(🈚)ほど。……ふん。……そういうも(🏽)のですかね。……あ(📃)るいはそうかもしれない。」
「君(🎟)らのそ(🎑)うした(🧛)非良(❇)心的な態度(dù )は、君ら自(🥃)身を(🖋)ますます非良心(xīn )的にするばかり(🔇)ではな(🐻)い。それがある(🎭)限度(🔱)をこすと、つ(⛑)いには(🔄)、愛(ài )情と忍耐にんたい(🎫)とを(🌑)もって(📶)、君らの良心を(🛏)力づ(🐧)けよう(🗿)と(🔵)努(🌠)(nǔ(🈵) )力して(🎏)いる人の心まで(🖥)をきずつけ、(📦)そ(✴)の(👿)愛情と忍(rěn )耐(🕰)とを(🔵)、(🈲)憎(zēng )に(🌛)く(❌)し(🏨)みと怒いかりとに代えてしま(🈲)うも(🌳)の(🎹)だ(👄)。現に(🖇)君ら(🌭)は(🦉)、今朝(cháo )の板(bǎn )木の音(yīn )の調子が途(tú )中とちゅうか(🏫)ら(💷)変わったことで、それがわかった(🤢)だ(😶)ろ(🌟)うと思う(😒)。あの、(🗯)おだ(🥗)や(💗)か(🌓)で辛抱づよかっ(🚼)た板(bǎn )木の音が(🤝)、おしまいになっ(🦋)て、急(🍛)に怒りだし(🌖)たとしか思えないような(🐰)乱調子になったが、(😲)あれ(💆)は、君らのあまり(🚗)に(🛶)も非良(🎛)心(⏪)的(de )な(🐧)態度が(🎎)、板木をうつ人の心をきずつけた証拠しょうこなのだ。……む(💘)ろ(🆕)ん、私は、愛情(qí(🍘)ng )も忍耐(📑)心(xīn )も失った、ああした乱暴な(🏑)打ち(💒)かたを是認ぜにんはしていない。また、それをやむを得な(🤬)いことだと(🍺)して弁護(📻)し(🍘)よう(🎭)とも思っていない。怒(🐧)(nù )りや短気(🏵)(qì(🗜) )は、(😈)友愛(🐧)塾(⏪)の精(🍳)神とは根(🔇)本的に相いれない(🗻)も(🛡)の(🖋)なのだ(🤠)から、どんな事情のもとで(🔎)も、(🕔)ああした(🍙)打(🏙)ちかたは、二度(dù )と(⛵)くり(📨)かえ(🛺)されて(🐒)はなら(🎷)ないこと(🍼)なのだ(🍕)。もし今朝の板(✏)木当番が、ついに業ごうをにやし(🗃)てあんな打ちかた(🌦)をしたとす(🎉)る(🍹)と、私(🌥)はその人のために、(🤬)まことに残念なことだ(🚟)と思(sī )っ(🍱)ている(🥜)。しか(🌖)し、いっ(🐛)そうわ(🏵)るいのは(🛡)、ああした(👜)打(❎)ちかたを余儀よぎなく(🍬)させた(😁)君らの態(tài )度だ(❗)。君らさえもう少し良心的(💣)で(📧)あってくれたら、板木を打った(🐖)人(rén )も、ああしたあや(🍭)ま(🔓)ちを(✉)犯お(🥂)かさないですんだ(🆗)の(🐢)だ(🗺)ろ(🌄)うと思(sī )うと、それが(🍅)私は(〰)くやし(🥜)くて(😧)ならない(💇)。……だが、それはまあいい(🥎)、それ(🈳)は(✈)百(💻)(bǎ(🆔)i )歩(bù )をゆずっ(🆓)て(🍪)あ(👮)きらめるとしても、ここに(❔)どう(🦊)しても私にあきらめのつ(🗿)かな(📳)いこと(🌳)が一(yī )つある(🌼)。それは、(⛑)愛(ài )情で打たれた(⛏)板(💫)木の音(😭)では寝床(😢)(chuá(💩)ng )をはなれようと(🔪)しな(😭)かった君(🎩)(jun1 )らが、怒(🖐)りで打たれた板木(mù(🙏) )の音(🥐)では(🔓)、わ(🧣)け(✍)な(🧙)くは(🍚)ね起(qǐ )きたということだ。その点で、君らは精(jīng )神(🌼)(shén )的にはまだ奴(nú )隷ど(⛪)れいの域を(🐒)一歩(🍧)も脱だっし(😨)ていないというこ(💟)と(🎆)を証明(📓)してい(💋)る。いや、それどころか(🗾)、君らはよ(😁)り(🕰)いっそうみ(❣)じめな奴隷(lì )になることを希(xī(🍎) )望(wà(⭐)ng )して(🐇)い(😫)るとさえ私には思える。こ(💋)れは(🛠)ほんとうに(🥈)な(🗃)さけ(🌰)ないこと(📖)だ。私は、むろん、こう言ったか(🚇)ら(🥠)といって(🥦)、怒りに対しては怒(🔋)(nù )りをもって立ち向かえ、と君らにすすめて(⏫)いるのではない。ただ私は、愛情に対して(🖋)は、つけあがり、怒りに対(duì )しては、(🙏)ただち(🗺)に膝(🏚)ひ(🧘)ざを(🐈)屈(🥩)くっ(😦)するような君ら(💔)の奴隷(🥣)根性こんじょうが、なさけ(👻)な(🏜)くて(👫)、じっと(😚)しては(🚓)いられ(🏓)ない気(qì )持(🥥)ちがする(🌭)の(📯)だ――(🎄)」
「今(😖)朝の鐘を(🌭)ついたの(🌵)はだれじゃな。」
次(〽)郎は、そんな(🚱)対話の中(😌)にも、友(yǒ(😒)u )愛(ài )塾(shú )に課さ(🎂)れた(🕌)大きな問題(tí )が(🔚)ある(🚋)と思った。そして、か(🖨)れらの話が(🚮)ど(⛹)う発展し(😄)ていくかを(🈳)興味(🏕)をも(🦅)って待っていた。かれらは(💎)、(🐫)しかし、笑(xiào )ったあと、急に(💍)口を(🎾)つ(🍵)ぐんでしまった。次郎(láng )が大便所の中にいることをだれか(🐽)が(🥔)思い出(🔎)して、みんな(💬)のお(🛩)しゃ(⚫)べりを制止(🏯)する合(💽)い図(tú )をしたも(🛃)のらし(😠)い。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025