先師のご病(bìng )気(qì )が重(chóng )くなっ(⬜)た時(shí )、子路は(🧑)、いざという(♈)場合(🥊)のこと(👃)を考慮して、門人(rén )たちが(🤗)臣(chén )下(🧢)の礼をとって葬儀をと(📯)り行うように手はず(👏)をきめ(📮)てい(📭)た(😵)。そ(🍺)の後、(🦏)病気がいくらか軽(qīng )く(🚞)なった時(📽)、先(🔚)師はそのこと(🐶)を(🚞)知られ(🏷)て、子(🍿)(zǐ )路に(🕝)いわれ(🛀)た。――
(🌮)先師が顔(🌕)淵のことを(🥣)こうい(🔦)われ(💔)た。―(🕜)―
七(二(èr )一(yī )二)
二(èr )一(😟)(yī )(二〇(🚓)五)
「仁というものは、そう(🙋)遠くにあるもの(🏄)で(👚)はない。切実(⛔)に仁を求める人(🥅)には、仁(rén )は(🎋)刻(🍥)下に実現(📩)される(🍗)の(🌻)だ。」
○ 作((🐋)原文)==(🖖)「(💊)事(shì )を為す(🅱)」の意に(🉑)解する説もある(🏊)が(✔)、一四八章の(🆓)「(🔎)述(shù )べて作らず」の「作」と同じく、(🙊)道理に(🖋)関する意(🍭)見(jiàn )を(🏟)立て(🍣)る意(yì )味に解する方が、後(👸)段との(🔃)関係がぴつたりする。
先師が顔淵の(📶)ことをこういわれた。――
先(😟)(xiān )師は(🥩)これ(⤴)を聞かれ(💄)、(📁)門人たちにたわむれてい(⭐)われた(👋)。――
顔渕(⏺)(yuān )がため息を(🧒)つきな(😤)がら(🎴)讃(🔑)歎(tàn )し(🏫)ていった。―(🐣)―
二三(二(🍉)(èr )二八)
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