「詩によって(💁)情意(💲)を刺(cì )戟し、礼(lǐ )によって(🥀)行(háng )動に基準を与(🐙)え、楽がくに(📲)よ(🦄)って生活を完(wán )成(chéng )する。これが修徳(🕌)の道程だ。」
こがれ(👚)るばかり、
先師はめったに利益の問題には(♟)ふれられ(🚨)なかった。た(🚞)またまふれられると、必ず天命とか(🔷)仁とかいうことと結び(💷)つけて話された。
先師(🔊)はそれだ(🔆)け(🛴)いっ(🕊)て退かれ(🚸)た。その(📄)あと司(🤣)敗は巫(wū(✅) )馬期(💓)ふばきに(🍨)会(🤢)釈し、(🆗)彼を自(♏)分(🕠)の身近か(🐿)に(🍦)招(zhāo )い(🛵)てい(🚃)った。――。
「(⛅)鳳ほう鳥も(🖕)飛んで来なくな(⛎)った。河から(😹)は図(tú(🐏) )と(🌠)も出なくなった(🕣)。これでは私(sī )も生きている(🛫)力がない。」
「先生(🔄)の(🚋)徳は高山の(🧝)ようなも(👫)のだ。仰(📰)(yǎng )げば仰ぐほど高い(⛓)。先生の(💠)信念は金(😗)石のようなものだ。鑚きれ(🥣)ば鑚(📂)き(🚾)るほど堅い。捕捉(➡)(zhuō )しがたい(🛺)のは先(🌲)生(shēng )の高遠な道だ。前(😍)にあ(🆙)るかと思う(⛄)と(🏼)、たち(⚾)まち後ろに(🍩)ある。先生(shēng )は順(shù(😥)n )序を(🤳)立てて、一歩(bù )一歩とわれわれを導き、われわれの知識(💐)(shí )をひろめる(🔙)には各(📴)種の(🍸)典籍、文物制(zhì )度を(👹)以てせられ(💑)、(🆘)われわれの(🕞)行動を(👕)規制(🧢)する(🍗)には(🦖)礼を以(📼)(yǐ )てせ(⛷)られ(🥤)る。私(🚖)は(🤹)そ(🏄)のご指(zhǐ )導の精(💋)妙さに魅(mèi )せられ(🈺)て、やめようとし(🚮)ても(👖)やめることが出(🌟)(chū(🎺) )来(🐂)ず、今日(rì )ま(🌉)で私の才(🖖)(cái )能のかぎりをつく(🥊)して努力して来(lá(👪)i )た。そして今(jīn )では、どうなり先生(shēng )の(📼)道(dào )の本(🔭)体(tǐ )をは(🌨)っきり眼の(🕕)前に見ること(🤠)が(🕓)出来るよう(🌊)な気(qì )がする。しか(🎛)し(🦋)、いざそれに追い(⬆)ついて捉えようとすると、や(😉)はりどうにもならない。」
○ 友人というのは、(🧠)おそら(🕓)く顔囘のことで(⛑)あろう。
○ 河=(🦗)=黄河。
○ 図(🔧)=(😒)=八卦(😂)の図(と)。大(dà )古(gǔ )伏羲(ふくぎ(🧣))の時代に(👏)黄河(😙)から竜馬(🍷)(mǎ(🐥) )が図(tú )を負(fù )つて出(chū )た。伏(fú )羲は(🧗)これ(😵)に(🤾)八卦を画したと(😖)伝え(🗃)られている。
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