母の病気とは思(sī )いがけないこ(📹)とでしたが、わたし(👛)はすぐ(🎯)にしたくして、(🥝)学校へも届を出し、(🔛)大(dà )急ぎで(🚩)仙台(⛄)(tái )せんだいを(🍓)たちました。東京の留(🔲)守宅は本(běn )郷(📕)ほんごう森(🈺)川町と(🥊)いうところにありましたから、急いで行(háng )っ(🙄)て見(🥍)(jiàn )ま(👻)したが、ざんね(🧗)ん(🏎)なことに(🥤)はも(🔚)う間に(🐻)合いませ(📎)んでした。
三 くり飯の好き(🎀)な橘翁さま
(🍓)前(🐭)に(✴)もお話(🛍)ししたように(😟)、木(mù )曾の古(gǔ )道(dào )は深(👲)い山(shān )の中に(🗝)ありまして、道に迷う旅人(💈)もすくなくな(🆙)かっ(🐛)たとこ(🔹)ろから、そん(🗑)な言い伝(🎫)えが生まれて(🕉)きたのでしょう(🕔)。は(🕐)はき木とは「(🌡)ほうきぐさ(🎲)」のこと。高さ四五尺ぐ(⚾)らい(🏃)の(✍)草。平(🍺)地にあって(🉑)そ(🤖)う遠く(🎨)か(📙)ら望ま(🥃)れるものでもありません。こ(🐱)れは(👕)やはり高いところから見(jiàn )おろした感じで、(👉)谷底に隠れ(✳)ている(📀)山里の(👪)草のこ(🌜)とを言(yán )っ(🤣)たもの(🔎)でしょ(✔)う。そ(🚩)のははき木が行って(🛰)も行って(👐)も(🔇)遠(🌟)くな(🙉)る(🍮)とい(😍)うところに(🍶)、け(📮)わしい山道を踏み(🐖)なやんだ(🏝)昔の人の旅の思いもあ(🍃)らわれ(🧟)ていると思(sī )いま(⬆)す。お(🚚)もし(🔠)ろい言(🤨)い(🎽)伝えではあ(🗯)りますまい(📶)か。この言(🤲)(yán )い伝(yún )えにこと寄(🦆)せて、あるかと(👃)思(sī )えばないものをは(🈺)はき木にたとえた古(📱)い(🤩)歌もありま(📼)すよ。
この人は(💽)本名(🐌)をお嘉(🔎)志(zhì )かしさん(😗)とい(🏰)い、横浜(bāng )フエリ(🐧)ス女(nǚ )学校を早く卒(♈)業して(📩)、巌本(🌺)(bě(🌫)n )いわもと(😼)さ(🔔)んにかた(🕷)づい(🍂)た(👛)人です(💭)が、その学才(cái )と人がらとはむかしを知(zhī(🙅) )って(🤱)いる(🌗)ものに惜しま(🦋)れたばか(🙀)りで(🦔)なく(🧖)、お嘉志さんのだんなさんはま(🗯)た当時明(míng )治女学校の校長(🚲)でもあり女(🦊)学(⚡)雑(zá(🍨) )誌(📐)(zhì )社(🥒)の(🛃)社(shè )長でもありまし(🍉)て、『女学(xué )雑誌』(🎱)と(🎐)『評論』の(🚐)二雑誌(zhì )を出してい(🐥)まし(🥀)たから(😡)、学校や雑誌(🥓)(zhì )に関(🎹)係の(📇)ある男女の人た(🌽)ちまでが(🏣)新(xīn )しい墓(🗞)じるしのまわりに(🙎)集(jí )まりまし(💡)た(🎺)。
さて(➗)、(👡)高瀬の兄(🥐)の代にな(🗨)ってみますと(😟)、(❓)こ(🥉)の(👤)人は若い時から早く名古(gǔ )屋に出て、新(🐡)(xīn )しい教(jiāo )育(yù )を受けたくらいですから(💘)、(🔤)漢方(🖌)で造(zào )った先(🔣)祖伝(🧗)来の(✏)薬などを守っている(🍶)時(⏲)世(🚦)ではないと考え、家も飛(🙌)び出してし(⭕)ま(🛂)っ(🗑)て(🐥)、東京に出て(🚴)いろ(😜)いろ(🕹)や(👾)ってみたと(🤜)いうこ(🏕)と(😞)でした。どう(⌛)でしょう、この兄(🍲)のいろいろな試みよりも、先(xiā(🤼)n )祖ののこした仕(shì )事のほうが根深(shēn )かった(🏫)ので(🥔)す。古(📆)い薬(🦋)はいつま(🕙)でも、売れて、子(🌂)孫のものがよく(🐅)や(🐾)って行かれるば(🐞)かりでなく、薬方く(🍥)すりか(😠)たの番(🃏)頭さ(✅)ん(🍀)や(🍨)大ぜ(🆔)いの小(📌)僧(sēng )さんたちまで(🚾)りっぱに養(yǎng )えるのです。高(🐗)瀬(✡)の兄はい(🚞)ろいろ(🌾)やって(🆕)みた(🍵)末、(🐀)もう(💝)一(yī )度(dù )住(❌)(zhù )み慣(🐣)(guà(🏚)n )れ(✳)た屋根の下(👺)(xià(⛏) )に帰っ(🚯)てきて、黒光(guāng )りのするほど時(🏯)代のつい(🎾)た大黒(hēi )柱のわきに(🦈)すわって(🧐)みて、(🐐)先(xiān )祖のおそるべきことを知(zhī )ったそうで(📻)す。なんと、くり(🎅)めしの好(🧙)きな橘翁(wēng )さまは(🐔)その画(huà(🔬) )像(🦖)の中(🕌)に残って、(〰)子(🛠)孫の(🔚)末(⛵)を見守っていてくださる(✨)ことでしょう。
そ(⚪)の時、こ(🛍)んな話も出(🚆)ました(😊)。刀という(📍)ものは五(wǔ )百年も六(liù )百年もの間に名(míng )高(🌂)い刀鍛(🏗)(duàn )冶が出て鍛え(🦆)方をきわめ(🔂)つく(🐭)してあり(🥋)ますから、(🍋)いくら後のちの代よのものが工夫を(🆑)こら(🕋)したつもりで(💦)も、どこかで(🐸)昔(xī )の人にぶつかります。まったく昔(😅)の(🍡)人(🧙)の考(kǎo )え(💢)ておかない新(🧐)しい(😰)意(🎟)匠で(🖼)、(💓)これが自分のもの(🖥)だと言(🔝)え(🦔)るよ(🦇)うな刀(dāo )が、な(🙃)かな(🌑)か打(🍴)てるものではあ(💣)りま(🚔)せん、とさ(🐨)。
「荒物屋(wū )あらものやも(🚤)やった(🏣)ことがある(🌴)しナア。」
わが家の墓地は村(🐼)の裏側(🏞)(cè )に(🐐)ある古(gǔ(🚐) )い丘(🚴)(qiū )の上(shàng )で(🌬)、永昌寺えいしょうじというお寺の境(jì(🏹)ng )内(nèi )につづ(🍲)いたところに(🕊)あります。すぎの木(🧓)立(😧)ちの間(🔖)(jiān )から、浅い谷の向こ(🎆)うに(🌤)木(🛴)曾らし(🤖)い石をのせた(✴)人家の板屋根(🍼)(gēn )、色(sè )づいた柿かきのこずえなぞが見えるところです。大(dà )黒(📐)屋だい(👕)こくやとか、八幡(🔠)(fān )屋やわたやと(🎂)か(🦂)、その他(🍛)(tā )いろいろな(💙)屋(🌌)号の(🚧)ついた(🔣)家々の(⌚)こけむしたお墓が並(bìng )んだわきを通(🎙)って(🏭)、すぎの枯(kū )れ葉の(🏓)落ちているしめった土をふんで行くだけでも(🚑)、な(🤮)んとなく心(🕜)の改ま(🌏)ってくるよう(🏑)なと(🗡)ころ(🤮)です。その墓地(dì )の突きあたりに、どまんじゅうのかたちに小高く土(tǔ )を盛(👳)(shèng )りあげ、青(🚚)々とした芝草(cǎo )の色もむかし(👒)を(🌕)語(yǔ )り顔なの(🔼)が、父(🦑)の長(zhǎ(🏨)ng )く眠っ(🛢)てい(🐫)る(⛩)場所(💰)でし(🏞)た。永昌寺の本堂(táng )で母の(👷)葬儀(yí )をすませたあと、遺骨は父(🥢)の墓(🎱)のわきにうずめま(🥈)し(🍤)たから(🍩)、(🏦)同じ(📖)か(✈)たちのものが二つそこ(🐹)に(🍬)並びました。
七(🐄) わらびと竹の子
上(⏱)京後の(🎮)来(🤒)助老(lǎo )人が(🎣)仕事(🚪)(shì(🐄) )場は芝の(👘)高輪たかなわにできましたから(🌑)、(😤)今度はわたしのほうか(👶)らたず(⏩)ねて行ったこ(🐿)と(🔂)があります。一(🐈)人(Ⓜ)のお弟(dì )子を(👑)養子(zǐ )にして、(⬛)いい(👶)相槌あいづちができ(㊗)ました(🔞)とわたしに言ってみせるの(🌚)も(🙄)、そこでした。当(dā(👣)ng )時(😯)の刀鍛(duà(⏱)n )冶としても、老(🌻)人は一番年長(zhǎng )者(zhě )だそう(🗞)でし(🔠)たが、いい(🚴)刀を打(📫)つも(⛷)のがだ(😔)んだんな(🔂)くな(🎡)り(🕛)ますから、今のうちに学(🌐)校(😵)(xiào )を(㊙)造っておきたい、そし(🐮)て刀鍛冶を育てたいと(🚝)の(🆙)話(huà )があっ(👩)たのも、そこでした。老人はま(🌌)た、一(🍷)枚(🤚)の厚(🛺)い(🍔)鉄板をわたしの前(🌚)(qián )に取(qǔ )り出して(🌜)きて見(👞)せまし(❤)た。そ(🥃)れ(📃)は日清戦(zhàn )争のかたみでし(✌)た。敵弾(🌤)(dàn )を受(🍆)けた軍艦の一部を(🚮)あとで修(🎬)(xiū(👉) )繕す(😎)る(➿)おりに切(qiē )り取ったものでした。海戦の記念(niàn )として、(😿)ある(🥧)海(hǎi )軍将校から一ふりの短(🐹)刀をそ(🚚)の鉄板で作ってく(🖱)れと頼(🍆)まれたと(✳)の話(😇)もその時に出(🕍)(chū(🆙) )ま(👌)した。おそらく(💈)来(👣)助(zhù )老(🔬)人(🏮)の(🙉)ように、一生を刀(dāo )の道にささ(🚢)げつくして、この世(⚪)を歩(🍸)め(🚷)ば歩むほど明るい(🌰)とこ(🍭)ろへ出て行(😲)(háng )った刀鍛冶もまれ(🎠)でし(🕤)ょう。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025