「皆に代つ(🎟)て、一通りのこと(🏸)をお話(huà )しします(🌆)。」さう(🌾)前置きを(📏)して石山は、(🍝)百姓(🦆)には(😬)めづら(🔓)しい(🔒)はつきりした(⛔)、(👵)分つ(🕉)た云(🕍)ひ振り(🐉)で(勿(🛄)論(💼)、百姓など(🤷)が殊更(gèng )に改まつた(🧘)ときによくある、變(🥓)(biàn )な漢語(yǔ )も使(shǐ )つたが)――自分達は、犬や豚などよ(🧗)り、もつと慘(♎)めな生活をしてゐること、――(🐰)ところが自分達は何時か仕(🚹)(shì )事を(📲)なまけた事でもあつたか。―(🐛)―で(🌛)は、何(😴)故(🦄)か。自分(🔏)(fèn )達がいく(🍴)ら働(dòng )いて(🌓)も働いて(🐠)も、とても何(🚂)んの足し(🆎)にもならない程貧(pí(🎹)n )窮してゐるのは、實(🌖)に、(⏭)地(🔓)(dì )主の(👕)ためであ(📲)るといふこ(🗝)とを分り易く、説(👾)明(🧒)し、今(jīn )度(dù )のや(🍶)うな場(😵)合(hé )地主(😟)に小作料を(🚰)收めることは「自(🚲)(zì )分達の死」を意味(👌)してゐ(🖱)る(👺)、(👨)ナ(🏖)ホ我々百姓は、(🐟)高利貸の不(bú(😏) )當(😦)な利(🈹)息、拓(tuò )殖銀行の年賦に(💡)も、苦(kǔ )し(👃)めら(🐛)れ、そ(🍃)れ(🥅)に税(shuì )金がか(🥔)ゝ(🍝)つてくる。そして出(🍹)(chū )來上つ(🌔)たもの(🔅)は(➗)、(🌻)肥料(😔)や農具にも引合(hé(🔃) )はない。かう(🚣)ま(😃)で、(😑)自分(🔶)達が(🎟)なつてゐるのに、だまつて(🥄)ゐられるか。そこ(🔩)で、我々は、皆んな(🥛)にお集り(⤴)を願(yuàn )ひ、そ(🎿)の方策をきめることにしたいのだ、と(👬)結んで壇(tán )を下(🚏)(xià )りた。百(🗃)(bǎi )姓達は、聞き慣れない言(😪)葉が(🆔)出(🌶)る度に、(🌒)石山の方を(📖)見て、考へこむ風をした。が(😷)、苦しい生(🔚)活(👸)(huó )の事實を石(shí )山に云(yún )はれ、百姓は(🕗)、「今更のやうに」、自分達自身の慘め(📸)さを(🏁)、顏の眞ん前にとり出されて、見せら(📇)れた氣がし(🎂)た(🦊)と思つた。石山が(⛔)壇から下り(🙋)ると、急にガヤ/\し(🈴)出(😈)した(🙊)。今石山の云(yú(🆗)n )つた事(😾)につ(💏)いて、(💟)あ(💚)つちでも、こつちでも話し合つた。一番前にゐ(🍖)た年寄(jì )つた百姓が(🐓)、「とん(⏯)でもなえ、おつ(🙁)か(🚆)ねえこと云(😒)(yún )ふもんだ。」とブツ/\云(🌂)つたのを石山(shān )はおりる時に聞いた。
年寄(jì )つた百(⬅)姓達は、どんなことがあ(🎭)らうと、全(🌹)くそれは文字通(tōng )り「(😃)ど(🥋)んな(👶)事(🏆)」が(📺)あらうとたゞ(🐥)「仕(🍇)方がない。」(🌍)さう何年も(👖)、(🕚)――何十(👱)年も思つてきてゐた(🆒)。
次(🕧)は、四(🆚)十位の百姓(🚝)で、壇に(🐑)上(shàng )る(🥏)と、いきなり手をふ(💎)り※(「(✖)廴+囘」(💭)、(🦂)第(dì )4水(🧟)準2-12-11)はし(🎼)ながら、醉つた眼を皆の方へす(🍷)えて「(🕜)俺達は……」とか「そ(😵)こ(😰)で以て、(🐗)故に……」と(⬆)か「そして須く……」「(🥨)しな(🥈)けれ(🕧)ばならないんであり(🕌)ます。」(👖)そんなこ(🗳)とばかり(⛔)云つた(🈲)。ぐ(🌟)でん/\に醉(🐕)拂(🧤)つ(🕒)てゐた。皆が笑(🏙)つた。誰(shuí )かゞ、そんな奴は下ろせ、とか、下りろ(🈺)とか叫(jiào )んだ。その(🔣)百姓(🌴)は、臺の(💣)上(✒)で見得を切(qiē )つてみせ(🚏)ると、身體(tǐ(🔤) )をフラつか(🚲)せながら(🐦)壇(🤔)を下りた。もと旅役(🚀)者(zhě )に入つ(💺)てゐたことが(🛡)ある男で、醉拂ふと、昔(🤦)の型物の眞似(😕)をするので、(🎺)皆んな知つ(🏅)てゐた。
源吉は(👷)それを(🕊)きくと、溜(liū(🛐) )めてゐた息を大き(🗼)くゆるくはい(👙)て(🔂)、それから又(🙎)横(✍)を(🍯)向いてだまつた。
「赤子あか、んで墮おり(🔯)たのか?(🐄)」と、ひ(🌯)よい(🌑)ときい(🌃)た。
百(📮)姓の二(èr )、三人は、先生の使ふ(📀)「團結」といふ(🔒)聞き覺え(🙂)た言葉を使(👣)つて、叫(🔮)んだ。
(🛵)源吉は齒をギリ/\(🤺)かん(👙)でゐた(💫)。くやしか(🐙)つ(👇)た。憎い(📶)! (💗)た(🎺)ゞ口(🚯)(kǒu )惜(🕒)しか(😚)つた! た(🥠)ゞ憎(🐌)くて、憎くてたま(📠)らなかつた。源吉(🥫)は始めて(🌍)、自(🎋)分(🚈)たち(🥓)「(🥩)百姓」とい(😶)ふものが、どういふもので(👂)あるか、といふ事が分つた。――「死(🍽)ん(😽)で(🌤)も、(🤭)野郎奴!」と思つた―(😊)―(🖲)。源(🐆)吉(✏)(jí )は、ハ(⏱)ツ(🔬)キ(🤟)リ(😉)、自分(fèn )たちの「敵」が(💧)分つ(⬜)た。敵だ! 食(🏘)ひちぎつてやつて(🤼)も、鉈で頭をたゝき割つてやつても(🔱)、顏(yán )の(🍓)眞(🐸)中をあ(🏸)の鎌で(🧙)滅(🏦)(miè )茶(chá )苦茶にひつか(🏇)い(🦔)てやつてもまだ(🍭)足(zú(🍥) )りない「敵」を、ハ(🌇)ツキリ(🚬)見た。それが(😛)「(🔂)巡査(👰)」といふものと、手をくみ合はせてゐ(👰)る「から(🏏)くり」も! ウ(🗳)ム、憎い! 地主(zhǔ )の野郎! 源吉(😠)は齒(chǐ )をギリ/(😘)\(🎞)かんだ。
(🤦)源吉の(⏪)前の房(fáng )公が、(🦀)振(🚐)り(👒)かへ(😚)つて云(yún )つた。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025