朝(cháo )倉先(xiān )生(shēng )は、しかし(🙄)、どんな悪い状態が(😮)あらわれて来(lái )ても、(🕯)すぐそ(🤫)の場(🥁)でそ(🏭)れを非難(nán )する(💎)ことがな(🍅)かっ(🕹)た。すべてをいちお(🦔)う成(📰)(chéng )り行きに(📽)ま(🥪)か(💗)せ、(👞)行(✡)くとこ(🤰)ろま(💞)で行(🌚)かせておいて、あとで、(🚅)――たとえば(📓)食後(😰)(hòu )の雑談(😋)や、夜(🌷)の集ま(🍤)りなどの際(🏆)に、――それを話(huà )題(🏏)にして、(🎾)み(🐶)んなといっ(🥨)しょに、その原因(📮)結果(🏢)をこまかに究明し、その究(jiū )明(🦈)をとおして、(🥘)共同(🔂)生活の基準(🏝)に(🌱)なるような(🚞)原(📚)則的なものを探(👷)求(🅾)す(🔼)る、と(🤷)いったふうだっ(⛽)たのである。
講堂では(🌝)、掃(🎗)除は(😈)もう(🅿)あらか(🏟)た終わって、机(jī )や椅子(zǐ )いすの整(zhěng )頓(🧑)せい(🎗)とん(🔲)にとり(👟)か(💡)かるところだっ(🍨)た。そこは、第一室(shì )と第(🚺)(dì )二室の共同の受(💊)け持ちだった(🏯)らし(🧔)く、(🦗)田(tián )川(🏛)大作や青山敬太郎などの顔(yá )も見えていた。田川は、(🗑)例のしゃ(🕛)がれた(⌚)、(⛏)激(🍻)は(🌺)げ(🏉)しい号令口調(diào )く(🐜)ちょうで(🏔)、(🥃)ほかの塾生たちをせきたてながら(🆗)、自分(fèn )でも椅子(🦈)や机を運んで敏(⚽)捷びんし(💑)ょうにたちはたらいていた。これに反し(🍀)て(🎍)、青山の態度(🌓)は(🤜)きわ(🐞)めて冷(lěng )静(🍒)だっ(😻)た。かれは(🎑)、田川(🕑)の声には無頓着むとんち(🔞)ゃ(🏁)くな(⛺)ように、並なら(🔡)べ(🎓)られていく(🔷)机の列をじっとに(🈵)らんでは、そのみだれを正して(⛄)いた(😆)。――二(èr )人とも、それぞれに室長に(💻)選ばれていたのである。
かれは(🐼)、そう言うと、すぐ(📲)おじ(🆖)ぎを(🚴)し(⚪)て(🐑)、塾(🕚)(shú )長室(🐏)を出(🍻)た。朝倉(cāng )先(🙎)生(shēng )は(📘)無(👪)言のまま、か(😪)れのうし(🌦)ろ姿(zī )を(🐳)見おくって(🔤)いた。
朝倉先(💦)(xiān )生(shēng )は、かつて次(cì )郎(láng )に、「現在(zài )の日本の指(zhǐ(🍖) )導層(🤭)の大多数(🥍)は(🚭)、正(zhèng )面(miàn )からは全く反対(🤮)のでき(🏔)ないようなこ(🤠)とを理由に(🎋)して、(💹)自(📤)分たちの(📁)立場(🈷)を正当化した(💵)が(👈)るきらいがある(🕣)が、そ(🐤)うしたず(📈)るさは、ひとり指導(📳)層だけ(💸)に限(💱)られたことでは(🔄)ない(🏟)ようだ。たいていの日本人(rén )は、(🍥)何かというと、表(🈳)面堂(tá(🍋)ng )々と(🔝)した(💅)理(🌋)(lǐ )由で自(🌩)分(💨)の(🍹)行動を弁(🐻)護したり、飾(shì(👰) )かざったりす(🍹)る。しかも、それで(🐓)他人(🍑)をごまかす(💩)だけでなく、自(🌼)分(✍)自身(⏱)の良心をごまかし(⛩)ている。それをずるい(🐞)などとはち(✖)っと(🥖)も考えない。これは(💸)おそろしいこ(🌎)とだ。友愛塾の一つの大き(🏻)な使命(mìng )は、共(gòng )同生活の実践じっ(👣)せんを通(tōng )じて(🚥)、青年た(🌙)ちをそうした(👖)ずるさ(🧘)から救(🐰)い、(🚖)真(zhēn )理に対(duì )してもっと誠実な人間(🧔)に(💶)してやることだ。」とい(📴)うような意味(🚐)の(🛀)ことを、いっ(🍝)たことが(🍴)あったが、次郎は(🍘)、便所の中から、飯島のうしろ姿(🎶)を(🤯)見(jià(🆚)n )おくりなが(☝)ら、そ(🔕)の(🔍)言(yán )葉(💙)を思いおこし、今さらの(🚗)よう(😹)に、大きな困難(nán )にぶっつかった(⤵)ような気がしたのだっ(🤳)た。
飯島は、(🛒)いく(🐹)ぶ(🏫)んあ(🍥)わて気(👼)(qì )味(💛)にこたえた。それ(🎈)だけに、いかにも無造作むぞ(✴)うさな、た(🥡)よりない答(dá )えだっ(🚥)た(⤵)。
「強制され(🔵)ると、どん(🏞)な不合(hé )理なことにでも盲(⚓)(máng )従も(💽)うじゅ(💂)うす(🚦)る。おたがいの相談に任(⭐)されると、なまけ(🎺)られるだけなまける(👪)工夫を(🎌)する。もしそうい(🚬)うことが人間にとってあ(😆)たり(🛴)まえのことだと(🅾)して許されるとすると(📲)、いったい(🔨)人間の自主性とか良心と(😾)かいうものは(👚)、どういう(🚰)意味(🏾)を(🙈)もつことになるんだ(🆔)。いや、いつ(🤞)になっ(🛁)たら、人間(🤭)はおたがい(🚰)に(😰)信(xìn )頼しんらいの(📭)でき(🆎)る共同(tóng )生活を(🍔)営(📤)いとなむこと(🎇)ができるよう(🖊)になる(🤼)ん(🔚)だ。」
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