「(👍)無(wú )知で我(✒)流の新説(🦕)を立て(😮)る者(👃)もあ(🏑)るらしいが(✉)、私(sī )は絶(jué )対(duì )にそ(🍇)ん(👠)なこと(😾)はしない。私はなるべ(🤹)く(🧠)多くの人(🍙)の考(kǎo )えを(🔶)聞(😀)いて取(qǔ )捨(shě )選択し、なるべ(🈹)く多く(🥀)実際を見てそ(🏀)れを心(xīn )にとめておき、判断の材(cái )料(🚗)に(📢)するよう(🍶)につ(🦄)とめている。むろ(🏇)ん、それでは(🎟)まだ(🎯)真知(🛌)とはいえないだ(🤰)ろう。しかし、それが(🤳)真(zhēn )知にいたる途みち(🛤)なのだ。」(🤣)
「流転の相(xià(🖌)ng )すがたはこ(🐊)の通(🐕)りだ(🙊)。昼(zhòu )と(🎀)なく夜(🚠)となく流れ(🍵)て(🏸)やまない。」
招きゃこ(🗼)の胸
「しか(😿)し(🎶)、わずかの人(rén )材でも、その有る無(🤭)しでは(🛫)大(🌔)変なちが(🕟)いである。周(🤷)の文王は天下(🔠)を(🍎)三分し(👆)てその(📶)二を支配下に(🏗)おさめ(🔺)ていられた(🧕)が、それでも殷に臣事して(🏡)秩序(xù )をやぶられな(🏧)かった。文王時代(😇)(dài )の(🐚)周の徳は至(🙏)徳(dé )というべきであろう。」
「私(👷)(sī )は、君子とい(🤝)う(🔖)ものは仲間(💢)ぼめ(🗄)は(⛵)しな(🍌)いものだと聞(😚)いて(💱)いますが(😶)、やはり君子にもそれがあ(🚒)り(🛂)まし(🎾)ょうか。と申し(♋)ます(🐺)のは、昭公(gōng )は呉ごから(🤐)妃(fēi )きさきを迎えられ、その方がご自分と同性な(🌐)ために、ごまか(🐯)して呉孟子ごもうしと呼ん(🛺)でおられるのです。も(💳)し(🔑)それで(🔌)も昭公が礼を知った方だといえますなら、世の中(🤩)に誰か礼を知らな(🔱)いものがありま(🎧)し(🕚)ょ(🐩)う。」
九(jiǔ )(一九三(🤰)(sān ))(🐛)
「仁とい(📂)う(🐺)も(👀)のは、そう(😺)遠(👢)く(💖)にあるものではない。切(qiē )実に(🔀)仁を求(🍽)める(🔽)人(🌦)には、仁は刻下に実(👦)現されるのだ。」
一七(二(èr )〇一)
三五(一八(🌃)二(🔓))
「有能(néng )にして(🥖)無能(📗)な人(📂)に(🌒)教え(🐌)を乞(qǐ )い、(🗜)多知(zhī )にして(🤞)少知の人にも(🛴)のをたずね、有っても無(🔆)き(🏷)が如く内(😟)に省(👐)み、充(🔩)(chō(🙃)ng )実し(🌘)ていても空虚なるが如く人(rén )にへり下り、無法を(🍯)いい(🛸)かけられても相手にな(🤙)っ(📦)て曲直(😒)を(⛵)争(zhēng )わない(😼)。そういうこ(😼)と(🗝)の出(chū )来(🚺)(lái )た人(🙄)がかっ(🕸)て(🏔)私(sī )の友人にあった(🏅)のだが。」
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