孔子は(🥡)、(🐯)少し調(dià(🎂)o )子(zǐ )を柔(📛)らげて云(🍮)(yún )った。
彼は(💿)、孔子の(🧙)部(🥄)屋には(🖋)いるまで(🦆)、ほとんど(🥄)夢中だった(🧛)。彼はは(🏙)いって見(jiàn )て、森とした部屋の、うす暗い(🥑)奥に、(👴)端然(🍐)と坐(🍳)(zuò )っ(🛍)ている孔子(zǐ )を見(🔠)出(chū )して、(🍆)はじ(🐵)めて吾に(🚜)かえった。呼ばれ(🤝)た理由を(💷)はっ(🌕)きり意(yì )識したのも、その時であった(💶)。
「如(😗)何にも、(🎩)それは知者とは云えませぬ(🌚)。」
「6父の在(😔)世中は、子(🤽)の(🦐)人物をその志(🍾)によ(😊)って判(pàn )断(🧀)され(📻)、父が死(sǐ )ん(💮)だら(🐙)その行動(🏅)によって判断される。な(🐯)ぜなら、(🐋)前(qián )の場(🍃)(chǎng )合(🌚)は子(zǐ )の行動は父(fù )の節(jiē )制に服(fú(🍿) )すべきであり(🛢)、後の場(chǎ(🦍)ng )合は本人(rén )の自(❗)(zì(🍽) )由(yóu )であるか(👠)らだ(🔥)。しかし、後の場合でも、(🐩)み(🕗)だりに父の(🔯)仕(shì(🔛) )来りを改むべきではない。父に(⛪)対する思(sī )慕(mù )哀惜の情(qíng )が深けれ(🤜)ば、改(gǎi )むるに忍びない(🔦)のが自(zì )然だ(🕴)。三年(nián )父の仕(🕒)来り(🖨)を改めな(📊)いで(🦓)、ひたすらに喪に服す(😾)る者にし(👧)て(🍎)、は(🌥)じめ(⏪)て真の(🍾)孝子と云える。」
門(🗓)人(🦄)(ré(🙌)n )たちは、(😥)孔子が犠牲を探すた(🚶)めに、今日自分(🤶)たちを(🏒)郊(jiāo )外(wài )に(🍪)連れ出(🛑)したのだと思った。で彼(🥒)等は元気よく合(hé )槌(🛫)をう(👓)ち出(chū )した。
(もし、(🚽)孟孫氏(🖊)に、はな(🛳)はだし(👑)い僭上沙(shā(🛀) )汰(🌕)(tài )でも(🎼)あ(🍷)れ(🏀)ば(🍎)、それは(👍)孟孫(sūn )氏一家(jiā )の(🖋)問題だけでな(🍪)く、魯の国(🍎)(guó(🏫) )の(💒)問(wèn )題であり、ひいては天(tiān )下(xià )の道義を紊(💮)ることに(🌄)もなる。それに、万(wàn )一(🍺)、自(🍻)分に一応の相談をし(😏)た、(🔋)とでも(💾)云いふらされ(🥇)ると(💙)、これから自分がや(🏷)って行こ(🐀)うとする政(🔔)治(zhì )の精(😴)(jīng )神(🤨)を、傷け(🌹)ることにもなる。出来れば、自(😂)分のい(😉)った意(yì )味を、はっ(🌰)きりさし(🏐)て置くに越したことはない(🏝)。しかし、祭典の計画(🐵)につい(🈹)て、(♑)直接の相(xiàng )談もうけないで、こちらか(🤤)ら(🏵)それ(🛑)を云(🗑)い出すの(🎛)も非(🧜)礼だ。何とか方法(fǎ(🖖) )は(⛑)な(📥)いも(🚁)のだろ(😖)う(🐡)か。)(🎉)
というの(🗣)であった。これも子游に対(🚰)するの(✋)と大同小異(🦉)で(🌏)、(👎)少々怒りっ(💗)ぽい子(🐓)(zǐ )夏(xià )に対する答(🤭)えと(🏧)しては、先(🛏)ず当(dāng )然だ。
士(shì(🌮) )たる者が(🚥)、高官の馬(mǎ )車(chē(⛓) )をみて、こそ(🎮)こ(🌩)そと鼠(🗾)のように逃げるわけ(🙏)に(🔥)も行かない。孔子(zǐ )は仕(🌏)方なしに眞すぐに(🤮)自(🥧)(zì(🐙) )分の(🌜)車を(🍙)走らせた。陽貨は目ざとく彼を見つけ(🌎)て呼びとめた。そしてにやに(🌇)やしながら(📥)、
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