「ここ(♑)に(👜)美玉(yù )があります。箱におさめて大切(qiē )に(😢)しまっておき(🗯)ましょうか。そ(🧐)れとも、(🎹)よい買(mǎi )手を求(🍯)めてそれを売りま(🐲)し(😀)ょうか。」(⛔)
「せっかく道を求め(🍼)てやって来(👝)たのだから、(🌎)喜んで(🎤)迎えてやって、退かないようにしてや(🏐)りたいものだ。お前た(🥚)ちのように、そうむごいことをいうものではない(🛄)。いったい、人が自分の身を(🥊)清くしようと思(sī(🏾) )って一歩前進し(🎡)て(〽)来たら、その清く(✋)しようとする気持を汲ん(⏺)でやれば(🖖)い(🔒)いので、過去のことをいつまでも気にす(🚦)る必要は(🤗)な(🔛)いのだ。」(🐔)
大(🥝)(dà )宰た(😵)い(🍘)さいが子貢(🖱)にた(❄)ずねていった。――
○ (🍩)聖人・(🧠)君(💈)(jun1 )子(zǐ )・善(🗣)人==孔子のいう聖人(🙅)・君子は常に政(🤱)治と(✈)いうこと(💰)と関係がある。現に政治の任に(🕧)当つてい(💔)ると否とにかかわらず、完全無欠な徳と、自由(yóu )無碍な為政能力を(🎚)も(🚁)つた人が(🐌)「聖(shè(🍮)ng )人」であり、(🛒)それほ(🏈)どで(🤤)はなく(🖍)とも、(⏸)理想(xiǎng )と識見(🥩)とを持(🔽)ち、常(🏠)(cháng )に修(🔕)徳に(😨)いそ(💢)しんで為(🌬)政(🐗)(zhèng )家として恥(🐷)か(🧚)し(📐)くない人、少くとも政治に(🚥)志(zhì )して修養を(🚘)つ(🍾)んでいる人(ré(💇)n )、そ(🈴)ういう人(🎈)が(❣)「君子」な(🕘)のである(🔭)。これ(🤴)に(📭)反(🎛)して(🌾)、(🤩)「(🌜)善人(🈂)」は必ずし(👝)も政治(zhì )と(🍞)関係はない(🦂)。人(💠)間(🕑)とし(📸)て諸(♿)徳(dé )のそなわつた人とい(🌬)う程度(dù )の(👛)意味(wèi )で用い(🥙)られてい(🎹)る。
○ 囘(♎)==門(🌲)(mén )人顔囘(顔渕)
○ これは(💿)孔子晩年の(🗣)言葉にち(🙍)がいない(😺)。それが(🆗)単(🏝)(dān )なる(💄)無(🎣)(wú )常(🥈)観(🖨)か、過去を顧(gù )みての歎声(🕗)か、(🖕)或(huò(🎹) )は(🎐)、たゆみ(🏴)な(🎾)き人間(jiān )の努(❇)力(🥐)を祈(qí )る(💴)声(📹)かそもそもまた、流(liú )転をとおして流(👋)る(🤽)る(💂)道(dà(🗣)o )の永(🚅)遠性(xìng )を(❄)讃美す(🎣)る(✊)言葉か、(🦎)それは人(rén )おのおの自らの心(xīn )境(jìng )によ(😟)つて解(jiě )するが(⛴)よかろう(🍇)。ただわれ(🥥)わ(🌷)れは(🍚)、こうした言葉(yè )の裏(lǐ )付けによつて、孔子(📅)の他の場(👖)合の(🐥)極めて平(➗)(píng )凡(fán )らしく見える言葉が一層(céng )深く理(lǐ(😥) )解され(🔴)るであろう(😗)ことを(📹)忘れ(🛬)てはならない。
四(一八(🙏)八)
互郷ごきょう(🍛)という村の人たちは、お(📕)話になら(💶)ないほど風俗が悪かった。とこ(🎪)ろがそ(🗿)の村の一(🔍)少年(🥈)(nián )が先(🏙)師に入(rù )門をお願いして(🗃)許(🚃)されたので(🚉)、(🎑)門(mén )人(rén )たちは先師の(🔻)真意(yì )を疑(yí )った。すると、先師(shī(😮) )はいわれ(🙎)た。――
有(🚙)(yǒu )るをねた(🦑)みて
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